デモプラットフォーム「PLAINER」を活用する2社のSaaS企業
MarkeZine編集部(以下、MZ):はじめに、みなさんのご経歴と現在の業務について簡単に教えてください。インフォマートの水谷さんからお願いします。
水谷:私はSaaSベンダーでのマーケティング経験が長く、前職のHENNGEでは、クラウドセキュリティサービスのマーケティングに約12年間携わってきました。現在は、帳簿業務をデジタル化できる「BtoBプラットフォーム」など、全18のプロダクトを抱えるインフォマート でマーケティング企画部の部長を務め、新規プロダクトを中心とした戦略設計などを担っています。

笹口:私はエンジニアや事業開発を経験した後、ヤフー社でリスティング広告のプロダクトマネジメントを長らく担当してきました。
「製造業AIデータプラットフォーム」を提供するCADDi(キャディ)に参画後も、プロダクト開発をメインに携わっています。その中でマーケティングの重要性が加速していたため、専任の「プロダクトマーケティングチーム」を発足。現在はマネージャーとして、新機能や新規プロダクトのGo To Market(市場進出戦略) に責任を持っています。

MZ:前回の記事でも登場いただいていますが、PLAINERの小林さんも簡単に自己紹介をお願いします。
小林:私は新卒でフリーに入社ののち、モバイル版freeeで事業責任者を務めた経験や感じた課題感をもとに、2019年にPLAINERを立ち上げました。PLAINERでは、ノーコードで誰でも簡単にデモ環境を構築できる、ソフトウェアデモプラットフォーム「PLAINER」を提供しています。

SaaSで必須ツールの「デモ」、アナログな運用で諦めていないか?
MZ:ここからは本題として、PLAINERを実際に活用されている水谷さん、笹口さんへお伺いしていきます。デモプラットフォームの「PLAINER」を導入した経緯・背景について教えていただきたいのですが、両社とも「デモ」に対する課題感が明確にあったのでしょうか?
PLAINER 導入の背景:「デモ」に課題を持っていたキャディの場合
笹口:そうですね。SaaSのスタートアップ企業として、「スピード命」で新機能のリリースを続けていかなければならない中、「デモの鮮度が追いつかない」という悩みを恒常的に抱えていました。業界に特化したバーティカルSaaSは、お客様が抱える具体的な課題を解決するためのソリューションですから、お客様自身に「このサービスでやりたいことができるか」を解像度高く理解してもらう必要があります。そのため、デモは必須のツールなのです。
これまでは動画でデモを用意していたのですが、機能がすぐにアップデートされるため更新が間に合わず、古い情報で営業を続けてしまうこともありました。「最新のデモを簡単に作成し、運用できる仕組みはないか」という課題の解決策として、PLAINERをトライアルで利用し、ROI(投資利益率)に見合うと判断できたため、導入に至りました。
PLAINER導入の背景:マーケ・営業・ISの業務効率化ツールを探していたインフォマートの場合
MZ:なるほど、インフォマート水谷さんはいかがでしょう?
水谷:弊社の場合は「デモに対する課題感」というより、PLAINERが誰もが使えて、拡張性のあるツールだったことが決め手です。私は前職でMAツールの選定、導入、仕組み化も担当していたのですが、マニュアルや操作手順をわかりやすく伝えるためのツールとして、デモプラットフォームと役割の近い「DAP(デジタルアダプションプラットフォーム)」 を使っていました。
しかし、誰もが運用できる代物ではなかったのが正直なところです。しばらくこのようなツールからは距離を置いていたのですが、PLAINERの小林さんから話を聞いて驚きましたね。HTMLをそのままキャプチャすればデモ画面が作れるというのは、非常に画期的だと感じました。
インフォマートでは多数のプロダクトそれぞれに、マーケティング、インサイドセールス、営業などのチームが紐づいています。1プロダクトのマーケティングチームに閉じた話ではなく、他プロダクトを含む多くの部署が活用できて、業務効率化につながるツールを求めていました。PLAINERなら社内外に汎用性高く応用していけるだろうと、期待感が持てましたね。

小林:私も前職でさまざまなツールを使ってきたので、世の中には「使える人にしか使えないソリューション」が多々あることを実感していました。一方でPLAINERは誰でもクイックに使えるからこそ、成功体験が他部署に広がっていきやすいのが特長と言えます。