SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

徹底した“現場発想”で20年。ガラケー時代からマーケターと歩んできた「Synergy!」の進化と未来

“CRMといえば「Synergy!」”の次なるステージは?

MZ:「Synergy!」は2024年11月にリニューアルを実施されたとのことですが、その背景を教えてください。

金沢:20年前、CRMの認知度がまだ低かった時代からの積み重ねで「CRMといえば『Synergy!』」という認知を獲得できました。ITサービスのレビュープラットフォームでも23期連続でリーダーとして評価いただきました。

 しかし、マーケティングの潮流が変わり、マーケターの役割も対応領域もどんどん拡大しています。かつてCRM担当者の業務範囲は限定的でしたが、今では集客も含めたデジタルマーケティング全体に広がっています。私たちもこのような変化に合わせて、「Synergy!」の機能を拡充してきました。

 2024年は当社の新規獲得の導入件数も売り上げも二桁成長しており、マーケターが求める機能を提供できていると感じています。「Synergy!」がCRMの枠を既に超えている実態に合わせ、20周年という節目のタイミングで「マーケティングSaaS」としてリニューアルを決断しました。

MZ:リニューアルにあたってロゴも変更されましたよね。

金沢:はい。私たちは多くの企業のデジタルマーケティングを支援する中で、「マーケティングの本質は企業とその先にいる消費者・顧客との双方向コミュニケーションにある」と実感しています。新ロゴはその考えを表現したものです。

「Synergy!」新ロゴのデザイン
「Synergy!」新ロゴのデザイン

金沢:ロゴマークにおけるピンクの部分は消費者の温度感や体温を表し、緑の部分は企業からのメッセージを表しています。双方の矢印が重なる部分が赤い「S」の形になっており、双方向コミュニケーションをサポートする存在としての「Synergy!」の立ち位置を表現しています。マーケターの方々と20年歩んできた中で、最も本質的だと考える双方向コミュニケーションをロゴに込めたデザインとなりました。

「プロダクト」「人」の両輪でマーケターを支援

MZ:リニューアルを経て、「Synergy!」はこれからどのような姿を目指すのでしょうか?

金沢:私たちの支援の特徴は、プロダクトだけでなくコンサルティングサービスも提供している点です。現在約20名のプロデューサーがおり、システムと人の両輪でマーケターの方の日々の課題をカバーしています。SaaSを提供する会社が社内にこれだけの数のプロデューサーを抱えているのは珍しく、顧客からも高く評価をいただいています。

金沢:マーケターの役割が拡大する中、ツールのみですべてをカバーするのは現実的に難しいと考えています。そのため、システムと人でマーケティング課題を解決していく支援体制は今後も継続してまいります。またこれによって、実際のマーケティング現場で「何が必要で何が不要なのか」を高い解像度で把握でき、リアルなニーズを捉えた機能開発ができることを強みにしていきます。

次のページ
「現場起点」で、ペイン解消に向けた機能開発を実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:シナジーマーケティング株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/06/09 10:00 https://markezine.jp/article/detail/49061

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング