20周年を迎え、進化し続ける「Synergy!」
MarkeZine編集部(以下、MZ):まずは自己紹介をお願いします。
川島:システムエンジニアとしてキャリアをスタートし、プロジェクトマネジメントも経験しました。その後、2023年から「Synergy!」のプロダクトオーナーを担当しています。現在は機能・仕様や品質の責任者として、開発の優先順位や全体計画、ロードマップ策定などを行っています。
金沢:私はSaaSの営業からデジタルマーケティング支援のコンサルティング営業、営業責任者、CX統括などを経て、現在はクラウド事業部長を務めています。当社が扱うSaaSとデジタルマーケティング支援の売り上げ責任が私のミッションです。
MZ:「Synergy!」についてご紹介いただけますか。
川島:「Synergy!」はCRMを起点に出発したツールで、現在はマーケティング領域における様々なペインに対応可能な「マーケティングSaaS」へと進化を続けています。マーケターの日々の業務に寄り添い、成果につなげることを目指しています。
現在は約8,700件の導入実績があり、活用いただける業種業界はBtoB/BtoCを問いません。一般企業だけでなく行政や金融機関など高いセキュリティレベルが求められる分野や、小売り・エンターテインメントなど消費者に近い業態まで、幅広くご利用いただいています。
機能としては、顧客情報を統合し一元化するデータベースを中心に、メール・LINE・アプリなどの様々なチャネルでのメッセージング機能、アンケートフォーム機能、Webトラッキング機能など多様に備えています。2025年6月に誕生20周年を迎え、これに先立ち2024年11月にはブランドリニューアルを行いました。

商売人の視点から生まれたCRMツールの変遷
MZ:「Synergy!」がどのように進化してきたのか、これまでの歩みを教えてください。
金沢:「Synergy!」のアイデアの源流は、紳士服店の子息だった当社取締役会長の谷井の発想にあります。谷井は商売人の視点から「お客様にもっと情報をしっかり届けたい」と考え、生み出したのが「Synergy!」だったのです。情報を届けることやお客様と会話することは、マーケティングの本質。つまり、マーケター発想が根底にあります。
そんな「Synergy!」は、世の中のマーケティングの潮流に合わせ進化を続けてきました。2005年のサービス開始当時は「一斉に情報を届けたい」というニーズが強かったため、一斉メール配信からスタートしました。

MZ:2005年といえば、まだスマホもなく「ガラケー」の時代ですよね。
金沢:その後、お客様それぞれに合わせたメッセージを送るOne to Oneマーケティングの時代へと変化。合わせて「Synergy!」でも、顧客属性に基づくターゲティング機能を実装しました。
One to Oneマーケティングの流れが進むと、今度は細かいターゲティングを行うことによる運用担当者の負荷の増加が課題になりました。そこで、シンプルなターゲティングと運用負荷を下げる自動配信やHTML編集の簡素化といった機能を進化させるとともに、マーケティングオートメーションの要素も取り入れました。
最近では、GoogleのガイドラインやOutlook、iCloudなどのシステム面の変化により、せっかくターゲティングしてもメッセージが届きづらくなる、根本的な課題が生じています。そこで現在当社では、メッセージを顧客に確実に届けるための技術実装にも注力しています。配信速度の調整、IPブロック対策などは、マーケティングツールとして20年間培ってきたノウハウが活きているポイントでもあるのです。