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注目マーケティングトピックス2025

【驚愕】ここまで変わるのか。アクセンチュアに聞く「AIエージェント時代のマーケティング」

 生成AIのマーケティング活用が一般的となったが、既に次世代の手段として「AIエージェント」に注目が集まっている。ニーズ調査からテストマーケティングまでバーチャルでできてしまうAIエージェント時代に、人間のマーケターができること、やるべきことはなんだろうか? アクセンチュア ソングの山崎孔輔氏に、AIエージェントを活用したまったく新しいマーケティングの形について、様々な観点から話を伺った。

「データドリブン」から「エージェントドリブン」に

MarkeZine編集部(以下、MZ):まず、AIエージェントとは何か、従来の生成AIとは何が違うのか、基礎的なところから教えてください。

山崎:「生成AI」は、幅広い分野の「作業」や「質問」に対して、自然言語で対応するもの。一方AIエージェントは、単なる「チャット」の応答ではなく、複雑なタスクについて、目的達成のための手段を自律的に考え、そのための様々な作業を人間の指示なしで取捨選択し、実行していくことができる高度なシステムのことを指します。

 AIエージェントのさらに先に、異なる目的や役割をもつ複数のエージェントが対話しながら人間を支援する「マルチエージェント」という概念もあります。これらのエージェントは、単にタスクを自動化するのではなく、プロセス全体において必要なアクションを考案し、相互に働きかけながら業務をこなします。AIエージェントは「1人」だけだと誤判断の可能性もありますが、複数のAIエージェントでチームを作り、AI同士で議論することで補完し合うことができる、というメリットがあります。

アクセンチュア株式会社 マネジング・ディレクター Accenture Song インテリジェンスグループ 山崎孔輔氏
アクセンチュア株式会社 Accenture Song マネジング・ディレクター 山崎孔輔氏

 さらに、24時間365日AI同士で議論し続けてくれるので、思考量が増し、「細かな気づきを得やすい」「新しいアイデアが生まれやすい」といったメリットもあります。アクセンチュアではいち早くマルチエージェントの可能性に着目し、既に海外はもちろん、国内のマーケティング領域でも数十社ほどの支援に活用しています。

MZ:では、ここから先はマルチエージェントの概念まで進んでいるという前提で話を進めていくことになりますが、ずばりAIエージェントの時代、マーケティングはどのように変わるでしょうか?

山崎:いくつか過渡期はあるでしょうが、「データドリブン」から「エージェントドリブン」にマーケティングの世界観が変わっていくと考えます。もう少しかみ砕くと、購入履歴など“過去の”データをもとに顧客の分析をして施策のPDCAを回していくという“過去軸”のマーケティングから、“未来軸”のマーケティングへ変わっていくでしょう。

 未来軸のマーケティングは、顧客データから生成したAIエージェントに対してテストマーケティングをし、施策を打った時に得られるであろう結果をシミュレーションした上で、実際に施策を打っていくという流れになります。

MZ:PDCAで見る方向が、過去から未来に変わるわけですね。それは大きな変化です。

MarkeZine Day 2025 Autumnにアクセンチュアの登壇が決定!「AIエージェント時代のマーケティング」をテーマに講演していただきます。先行案内をご希望の方は、イベントのティザーサイトをチェック!

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この記事の著者

安光 あずみ(ヤスミツ アズミ)

Web広告代理店で7年間、営業や広告ディレクターを経験し、タイアップ広告の企画やLP・バナー制作等に携わる。2024年に独立し、フリーライターへ転身。企業へのインタビュー記事から、体験レポート、SEO記事まで幅広く執筆。「ぼっちのazumiさん」名義でもnoteなどで発信中。ひとり旅が趣味。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/06/03 09:00 https://markezine.jp/article/detail/49096

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