ミニアプリの時代が到来。戦い方が変化する
「ミニアプリ」とは、様々なサービスを統合的に提供するメインアプリの中で利用できるアプリだ。ユーザーは都度アプリをインストールする必要なく、サービスや機能を利用できる。
講演の冒頭で、エボラニの宋氏はミニアプリの時代が到来するとし、それによって「戦い方やゲームのルールなど、様々なことが変化していく」と断言。セッションで、今後起こりうる動きや企業の戦い方について語った。
「ネイティブアプリの成長が鈍化し、さらに離脱率も改善されない中で、いかに新たにユーザーを獲得し、会員になってもらうか。新たな選択肢として、当社にもミニアプリの相談が昨年末頃から数多く寄せられています。2025年は大きな動きがあるのではないでしょうか」(宋氏)

ミニアプリが誕生したのは2017年の中国。当時はモバイルゲームバブルにより、一般企業の自社ネイティブアプリの集客コストが急激に高騰し、ネイティブアプリ同等の機能をより手軽に実現できる環境への需要が高まっていた。
これらのニーズに応えるため、中国最大手のチャットツールであるWeChatが「ミニプログラム」を発表した。その特徴として、検索エンジンを上回るユーザー数を有し、強力なソーシャル性を備え、ミニアプリ基盤上でネイティブアプリと同等の機能やサービスを実現できる点が挙げられる。結果として、短期間で100万人規模のユーザーが集まることに。結果、中国ではわずか1年間で約58万ものミニアプリが誕生し、その後も様々な変化が訪れたという。
ミニアプリ登場が起こす変化とは
宋氏はミニアプリが起こす4つの変化について紹介。まず第1の変化は、一般消費者のアプリ利用習慣である。従来、各サービスのアプリをダウンロードした後には、煩雑な会員登録と本人認証手続き、さらには各アプリへのクレジットカード情報の入力を求められるケースが多い。
しかしミニアプリの登場によりアプリのダウンロード自体が不要となり、会員登録手続きや本人認証も大幅に簡略化されるか、完全に省略される環境が実現した。さらにクレジットカード情報を複数のサービスに入力する必要もなくなった。各社のベンダーが自社の接客機能をミニアプリとして提供すれば、ユーザーはそのまま利用できる仕組みが構築可能となったのである。

こうして中国では、ミニアプリは消費者の日常生活のあらゆる場面に浸透し始めた。その後、企業や政府、個人事業主も自社のホームページ代わりにミニアプリを活用するようになった。他のプラットフォーマーも、このままではエンドユーザーの滞在時間がWeChatにシフトしていくことへの危機感から、続々と自社のミニアプリプラットフォームを開放するようになった。
ミニアプリはWeb技術を基盤としているため、一度開発すればロジック上は他の様々なプラットフォームにも展開可能だ。そのため、同じ機能で接触できるユーザーの母数を一気に拡大することができる。