
「労働力としてのマーケターはもういらないからみんなキャリアどうするんだろ。」――マーケターであり経営アドバイザーの菅原 健一(すがけん)氏が先日、X(旧Twitter)でこのようにポストした。確かに、広告運用やレポーティングなどの「作業」はAIで効率化されていく昨今、タスクをこなすだけのマーケターは不要になっていくのかもしれない。では、この時代のマーケターの価値とは何か、生き残るためのカギは残されているのか。シビアな言葉の裏に隠された真意や、すがけん氏の考えるマーケターの生存戦略についてうかがった。
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安光 あずみ(ヤスミツ アズミ)
Web広告代理店で7年間、営業や広告ディレクターを経験し、タイアップ広告の企画やLP・バナー制作等に携わる。2024年に独立し、フリーライターへ転身。企業へのインタビュー記事から、体験レポート、SEO記事まで幅広く執筆。「ぼっちのazumiさん」名義でもnoteなどで発信中。ひとり旅が趣味。
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福島 芽生(編集部)(フクシマ メイ)
1993年生まれ。早稲田大学文学部を卒業後、書籍編集を経て翔泳社・MarkeZine編集部へ。Web記事に加え、定期購読誌『MarkeZine』の企画・制作、イベント『MarkeZine Day』の企...
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