ホットリンクは、Meltwater Japanのソーシャルメディア分析ツールを活用し、X(旧Twitter)に投稿された母の日に関する投稿を調査した。
まず、2025年と2024年の母の日における「母の日」を含む言及数・UGC数を調査。「母の日」を含む、母の日にまつわる「当日の言及数」は約109万件で、2024年よりも約9.8%増加。一方「当日のUGC数」は約17.6万件で、2024年と比較して2.4%減少した。また、直近1ヵ月の期間においても、言及数・UGC数ともに減少した。

次に、2025年の「母の日」を含むUGC数の推移を調査。「母の日」を含むUGC数は、4月の初旬から少しずつ増え始めている。母の日に関連した施策を行う企業は、4月の初旬から施策を行うと良さそうだ。

また2025年5月1日~5月11日における「母の日」を含むUGC数の推移も調べた。5月1日~5月11日の期間では、毎日5,000件以上のUGCあることがわかった。また母の日の前日に当たる5月10日は約3.1万件、母の日当日は17.6万件の発話があった。

最後に2025年の母の日当日にXに投稿された「母の日」を含むUGC(175,926件)の傾向を調査。投稿の中に多く含まれていたキーワードや絵文字、投稿数の多かったハッシュタグをランキング化した。

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