SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

女性の66.6%が代理購入を経験、同居男性のためにシャンプーやボディソープを購入【エクスクリエ調査】

 エクスクリエは、セルフアンケートツール「QiQUMO」を用いたインターネットリサーチで、全国に住む男性15歳~69歳(1,279人)、女性20歳~69歳(1,179人)を対象に「代理購入」に関するWebアンケートを実施した。この調査における「代理購入」とは、家族や同居人のために代わりに商品を購入する行動と定義している。

調査サマリー

  • 女性の66.6%が代理購入を経験:夫のためにシャンプーやボディソープを購入
  • 「買い物のついで」が最大の理由:女性の日常の買い物中に代理購入が行われている傾向

 結果の解説は以下の通り。

女性の66.6%が代理購入を経験:夫のためにシャンプーやボディソープを購入

 同居している男性のために代理購入をしたことがある女性は、全体の66.6%だった。代理購入されている商品カテゴリーとしては、シャンプー・コンディショナー(68.8%)が最も多く、ボディソープ・石鹸(66.8%)が続く。(図表1)

図表1 Q2.あなたは、ご家族や同居されている方のために、下記の商品を代わりに購入したことがありますか?(MA)(タップで画像拡大)
図表1 Q2.あなたは、ご家族や同居されている方のために、下記の商品を代わりに購入したことがありますか?(MA)(タップで画像拡大)

 代理購入している商品の使用者としては夫が最も多く、シャンプー・コンディショナーでは61.1%、ボディソープ・石鹸では65.1%を占めた。また、息子のための購入もそれぞれにおいて約3割(シャンプー28.7%、ボディソープ28.2%)となった。(図表2)

図表2 Q3.あなたが代わりに購入している商品は、主に誰のためのものですか?(MA)(タップで画像拡大)
図表2 Q3.あなたが代わりに購入している商品は、主に誰のためのものですか?(MA)(タップで画像拡大)

「買い物のついで」が最大の理由:女性の日常の買い物中に代理購入が行われている傾向

 男性の代わりに商品を購入する理由としては、すべての商品カテゴリーにおいて「自分が買い物のついでに買えるから」が最も多く、特にアルコール類(48.5%)や口内ケア商品(44.6%)で顕著だった。この結果から、女性による代理購入は特別な行為ではなく、日常の買い物活動の一部として自然に行われていることがわかる。

 また、「自分と一緒に使う商品だから」という理由もボディソープ(38.2%)やシャンプー(31.9%)で高く、共用性が代理購入のひとつの要因となっている。

【調査概要】
調査タイトル:
「代理購入」に関するWebアンケート
調査期間:2025年5月26日(月)
調査手法:クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象:全国に住む男性15歳~69歳(1,279人)、女性20歳~69歳(1,179人)※「同居者はいない(一人暮らし)」の方は除く

【関連記事】
Criteo、ゴールデンウィークの購買トレンドを調査 Z世代の58%が「推し活」をする予定と回答
消費者購買行動の変化、9割以上のカテゴリーで購入人数が減少/カタリナマーケティングジャパン調査
全年代でデジタルメディアからの「購入意向」が増加 30~40代の伸びが顕著【VOSTOK NINE】
2024年の男性化粧品の市場規模、497億円に/購入金額と購入率が全年代で増加【インテージ調査】
カタリナ消費者総研、ベストヒットランキング2024を発表 洗濯用洗剤のTOP5はすべて同一ブランドに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/06/10 21:00 https://markezine.jp/article/detail/49295

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング