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サッカークラブに学ぶ!マーケティング

FC東京に学ぶ「背伸び」のブランド戦略、「東京らしさ」で熱狂を創るには?

東京から、世界一のクラブを目指す

飯髙:最後に、これからFC東京は何を目指していくのか教えてください。

平山:FC東京が目指すのは、世界一のクラブです。Jリーグのクラブはもちろん、マンチェスター・ユナイテッドなど経営規模が世界トップレベルのクラブも含めて全クラブがライバルと位置付けていて、チームとしての強さも含めて、世界一になりたいと考えています。ですから今は、6月~7月に開催されたFIFAクラブワールドカップで優勝したイングランドプレミアリーグのチェルシー以上の存在になるためにはどうすればいいか?を考えています。

 もちろん段階を踏んでステップアップしていく必要があります。クラブの2030ビジョンに掲げているのは、2026年からの3年間で東京攻略、その後アジアへというものです。チームとしては優勝争いをする、リーグタイトルを獲る、AFCチャンピオンズリーグの常連クラブになるというところが、まず目指すところです。

 まずは来場者数、入場料収入、パートナー収入などを含めたクラブ全体の売上で、Jリーグのトップになることを目指します。それこそが東京=FC東京を示すことになりますし、世界の中での「東京」という立ち位置を形成することになると思っています。

飯髙:お話をうかがい、多くの企業にとって「背伸び」することの大切さが参考になると感じます。目指している姿と今の姿にギャップがあるのは当然のことで、そこに向かって背伸びをすることで顧客もついてきてくれますし、「そこまで言ってるんだったら付き合うよ」といった気持ちにもなりやすい。

 それも含めて、ビジョンを掲げる意味があると思います。FC東京の場合、「東京らしさ」という明確な方向性を掲げて、その方向に振り切っている点が素晴らしいですね。そして、「東京らしさ」を4つのバリューに分解して、施策判断の共通言語にして機能させている点も多くの企業で応用できると感じます。

 本日は貴重なお話をありがとうございました。

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この記事の著者

飯髙 悠太(イイタカ ユウタ)

株式会社ベーシック執行役員、株式会社ホットリンク執行役員CMOを経て2022年6月に「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに株式会社GiftXを創業し、「おもいが伝わる。ほしいを贈れる」選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」運営。現在、企業のアドバイザーやマーケテ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2025/09/10 07:00 https://markezine.jp/article/detail/49588

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