生成AIの登場により、マーケティングの在り方が根本的に変化している。検索エンジンやECサイトを経由した従来の顧客行動は、AIによって既に変わり始めており、その領域はより大きく広がっていく見込みだ。Microsoft Advertising JapanでRegional Vice Presidentを務める有園雄一氏は、この変化を「アプリケーションレイヤーの競争」と表現する。30年にわたるAI研究の蓄積を背景に、同社はどのような戦略でパーソナライゼーションの未来を描くのか。『Microsoft Copilot』を活用した広告の実証実験から組織強化まで、話を聞いた。
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落合 真彩(オチアイ マアヤ)
教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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