両国国技館や幕張メッセを満員にするほどの熱狂を生むeスポーツ市場。その熱狂を前に、自社のビジネスにどう活かせばいいのか思案するマーケターは少なくない。「MarkeZine Day 2025 Autumn」では、J.フロント リテイリンググループのeスポーツチーム「SCARZ」と大丸松坂屋百貨店のマーケティングを兼任する島袋孝一氏が登壇。eスポーツをマーケティングに活用する上での「3つの壁」の攻略法と、従来のスポンサーシップにとどまらないアクティベーション手法を、カゴメ、フィリップスの事例をもとに解説した。
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竹上 久恵(編集部)(タケガミ ヒサエ)
早稲田大学文化構想学部を卒業後、シニア女性向けに出版・通信販売を行う事業会社に入社。雑誌とWebコンテンツの企画と編集を経験。2024年翔泳社に入社し、MarkeZine編集部に所属。
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