
BtoC中心の生活用品メーカーにとって、法人市場への参入は大きな成長機会だ。長年BtoCブランドとして展開し、認知度と信頼を積み上げてきた花王のビオレは、2025年からBtoB事業に参入。試験的に取り組みを始めた1年目から目標の1.5倍の売上見込みが立っているという。本稿では、法人顧客の支持を獲得するまでのプロセスや、BtoC事業との相乗効果、今後の展望について、花王株式会社 ビオレ ブランドマネジャーの小林達郎氏と、花王グループカスタマーマーケティング株式会社 ビジネス開発部門の北村彩氏に聞いた。
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渡眞 利駿太(トマリ シュンタ)
学習塾講師、広告業界での人事職を経て2025年よりフリーランスライターに。IT分野を中心に、導入事例記事や技術コラム、セミナーレポートなど幅広く執筆。
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