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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

生活者データバンク

買い物回数は減るも支出は増加。データが示す、物価高に揺れる「生活者のリアル」

 記録的な猛暑と相次ぐ値上げに見舞われた2025年の夏。生活者はこの厳しい状況下で、お金の使い方をどう変化させたのだろうか? インテージの消費・購買ログデータからは、「買い物回数の減少」と「一回あたりの支出の増加」という実態が見えてきた。本記事では、2025年7~8月の消費・購買ログデータを基に、物価高の中でも売れた商品の背景や、一度は緩んだはずの節約意識が再び高まるなど、生活者のリアルな姿を深掘りし、今後の消費の行方を探っていく。

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この記事の著者

脇田 光(ワキタ ヒカル)

株式会社インテージ データマネジメント事業本部 リテールデータマネジメント部

 2016年大学卒業後出版社の営業を経験、その後ネットリサーチを主力とした調査会社で集計業務に従事し、2022年2月にインテージに入社。パネル調査「i-SSP(インテージシングルソースパネル)」でメディア操作ログのデータ管理を担当後、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/10/17 08:30 https://markezine.jp/article/detail/50002

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