元リクルートVPの金井統氏が解説する、現場で使える「マーケティングの“考え型”」。第4回となる今回は、戦略策定の核心部分である「初期仮説の設定」と「検証」のプロセスに迫る。金井氏は「戦略思考のスタートラインは、まず『初期仮説=手がかり』を立てることにある」と説く。膨大な情報の中からどのように勝ち筋を見つけるのか。そして、その仮説をどう検証し、確度を高めていくのか。今回はSaaS型採用管理サービスの具体的な事例を使いながら、構造・ルール・数値で解き明かす「仮説思考の3ステップ」を徹底解説する。
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金井 統(カナイ オサム)
NexGen Inc. CEO
新卒でNTTドコモに入社。端末のマーケティングを経験した後、iモードでビジネス展開をする会社へのコンサルティングに従事。その後、リクルートへ転職。マーケティング室のVP(ヴァイスプレジデント)として、横断の人材育成・知見流通とHR領域のマーケティング責任者を担当。HR領域におけるToC及びToB双方のプロダクト横断での事業・マーケティング戦略、ブランディングからdirectADやSEO等のネットマーケティング、...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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