SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Spring

事業と人を成長させる「強み」起点のマーケティング思考

戦略の質は「初期仮説」で決まる。元リクルートVP直伝・最速で“勝ち筋”を見つける「サーチライト思考」

 元リクルートVPの金井統氏が解説する、現場で使える「マーケティングの“考え型”」。第4回となる今回は、戦略策定の核心部分である「初期仮説の設定」と「検証」のプロセスに迫る。金井氏は「戦略思考のスタートラインは、まず『初期仮説=手がかり』を立てることにある」と説く。膨大な情報の中からどのように勝ち筋を見つけるのか。そして、その仮説をどう検証し、確度を高めていくのか。今回はSaaS型採用管理サービスの具体的な事例を使いながら、構造・ルール・数値で解き明かす「仮説思考の3ステップ」を徹底解説する。

※印刷用ページ表示機能はメンバーのみが利用可能です(登録無料)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
事業と人を成長させる「強み」起点のマーケティング思考連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

金井 統(カナイ オサム)

NexGen Inc. CEO
新卒でNTTドコモに入社。端末のマーケティングを経験した後、iモードでビジネス展開をする会社へのコンサルティングに従事。その後、リクルートへ転職。マーケティング室のVP(ヴァイスプレジデント)として、横断の人材育成・知見流通とHR領域のマーケティング責任者を担当。HR領域におけるToC及びToB双方のプロダクト横断での事業・マーケティング戦略、ブランディングからdirectADやSEO等のネットマーケティング、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/12/12 09:00 https://markezine.jp/article/detail/50203

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング