SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報

【SEOリサーチ】リンク元のドメインとIPが鍵か? Yahoo!アルゴリズム速報(2008年7月下旬更新分)

 7月20日、Yahoo!のアルゴリズムが更新されました。本稿では、検索結果ページ1000URL+500URLをリサーチし、アルゴリズム変化を統計数値で推測。7月上旬の更新から一体何が変化したのでしょうか?

調査対象キーワード

 本調査(被リンクの調査を除く)は、以下のキーワードで7/10、8/1時点でのYahoo!検索結果1位~100位(合計1000URL)について、行いました。

単一のビッグキーワード

SEO(177,235) ダイエット(634,748) 資格(467,800)
占い(1,463,800) エステ(149,411) 靴(104,872)
自動車(1,948,277) インテリア(122,226) 転職(535,467)
不動産(399,294)    

※()内の数値は、オーバーチュア社のキーワードアドバイスツールによる月間検索数です。

[内部SEO対策] タイトルタグ、メタタグ、見出しタグ

 ページのテーマを検索エンジンに伝えるための要素です。

 シンプルかつ強力な効果がありますが、常識的な対策でもあるため、もはやこれらの対処を行っていなければ検索にかかる事すら厳しいと言えます。

タイトルタグにキーワードを含むページの割合

※10位以内の上位ページの実施率が群を抜いて高い。
※7月上旬と比較して、特に変化なし。

メタタグにキーワードを含むページの割合

※若干、グラフに乱れあり。上位表示に必要な要素である可能性は低い。

h1タグ(見出し1)にキーワードを含むページの割合

※7月上旬と比べ、グラフが乱れる。現時点では、上位表示に有効な要素ではない可能性が高い。

h2タグ(見出し2)にキーワードを含むページの割合

※7月上旬と比べ、グラフが乱れる。現時点では、上位表示に有効な要素ではない可能性が高い。

h3タグ(見出し3)にキーワードを含むページの割合

※ほぼ法則性無し。現時点では、上位表示に有効な要素ではない可能性が高い。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
[内部SEO対策] 総単語数、キーワード出現率

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
上位サイトのSEO対策を徹底解剖!スプールのSEOリサーチ情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

(株)スプール 八百谷 真(ヤオタニ マコト)

株式会社スプール 代表取締役。1977年生まれ。ブラストホールディングス株式会社にてSEOツール無料公開サイト「SEOTOOLS」の立案・制作を担当後、2006年10月、株式会社スプールを設立。現在はSEOコンサルティングツール「spoool seo-suite」に注力。著書に「SEO 検索上位サイトの法則」(ソーテック社)がある。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/08/19 12:00 https://markezine.jp/article/detail/5034

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング