2007年に行われた第1回では環境問題を取り上げ、 GoogleやYahoo!をはじめとする企業や国際的な組織を含む2万以上のブログが参加した。10月15日に開催される第2回のテーマは「貧困」。アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は、日本のパートナーとしてPR活動に協力しており、同社が翻訳に協力した日本語版のサイト(http://blogactionday.org/jp)が公開された。
参加ブロガーは、イベント当日に貧困をテーマにしたブログやポッドキャスト、動画などを配信したり、TheGlobalFund.orgやKiva.orgなどに寄付をすることでイベントに参加することができる。参加希望者は、公式サイトで自分のブログを登録する。今年もすでに、TechCrunch.comをはじめとする13ブログが参加表明しているという。イベント当日のAMNの広告収入相当額は、イベントに賛同しているチャリティ団体に寄付を行う予定となっている。
【関連記事】
・日記やスパムの海から良質の記事を自動ピックアップする、AMNの「ブログレーダー」
・AMNが68ブログ、1200万PVのネットワークに
・有力ブロガーの更新情報をデスクトップでチェックできる「AMNニュースリーダー」
【MarkeZine DayにAMNの徳力氏が登場!】
9月12日に開催される「MarkeZine Day 2008」に、アジャイルメディア・ネットワーク取締役でブロガーとしても知られる徳力基彦氏が登壇します。詳細はこちらから→「MarkeZine Day 2008」公式ページ