SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

自動車購入時に「環境への配慮」を最重要視する人はわずか1.4%

裏付けられた「若者の自動車離れ」

 ネットエイジアは8月に「自動車に関する調査」を実施し、20~59歳の男女1,600名(男性800名、女性800名)から得た回答をまとめた。自動車に興味を持たない若者が増えているといわれているが、各年代や性別で自動車に対する興味がどのように異なっているのかをまず見てみよう。

 自動車に興味を持った時期については、下のグラフを見てもわかるとおり男女間で大きな違いがある。男性は小学校低学年からコンスタントに自動車に興味を持つ人が増えていき、高校までで約半数の人が自動車に興味を持ち始めている。一方女性では、高校生の頃から徐々に自動車に興味を持ち始め、社会人でさらに数値を伸ばしている。

 自動車に興味を持ったきっかけとして最も多いのは「父親の影響」と「友人の影響」。F1などのスポーツカーやテレビ・映画などの視覚的影響も多く上がったが、自動車に対する関心は「人」を介して生まれることが多いようだ。

自動車に初めて興味を持った時期 (男性 n=800)
自動車に初めて興味を持った時期 (女性 n=800)

 しかし、「自動車に興味を持ったことがない」と回答した人の年代に注目すると、男女ともに20代が最も高くなっており、「若年層の自動車離れ」を裏付ける結果となった。

「環境への配慮」を最重要ポイントにあげた人は1.4%

 自動車を購入する際に最も重視するポイントのベスト3は「価格」「安全性・品質」「デザイン(外装)」。「価格」を重視する人は男性のほうが多く、逆に「安全性・品質」を重視する人は女性のほうが多くなっている。

自動車購入時の最重要ポイント (n=1426)

 7月に洞爺湖サミットが開催され、自動車の排出ガスによる地球温暖化や大気汚染などへの関心が高まったように思われた。しかしサミット後の8月に行われた本調査で、自動車を購入する際に「環境への配慮」を最も重視すると答えた人は全体の1.4%にとどまっている。

【関連記事】
環境問題への関心は2年連続で増加、男性は「知識派」女性は「行動派」
進む若者のタバコ離れ? 喫煙者は全体の3割に満たず
「スタバ離れ」に危機感、全米13万5000人の従業員にエスプレッソのいれ方を再教育

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/05 21:50 https://markezine.jp/article/detail/5304

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング