キャンペーン管理が生みだす6つのメリット
マーケター自身がキャンペーンの設計を行う事が出来る点はAffinium Campaignの大きな特長であるが、それ以外にも以下の様なメリットがある。
- 手作業では対応が困難な、高頻度かつ多セグメントを対象としたコミュニケーションを実現する事が可能。
- 「誰に」「いつ」「どの様な」キャンペーンを行ったのかがシステム的に管理されている為、キャンペーンへの反応(レスポンス)を取得し、キャンペーンの効果測定を効率的に実施する事が出来る。
- 作成したフローチャートをテンプレート化し、再利用する事で作業効率を向上させる事が出来る。
- 企業内に存在する既存のデータベースに接続する事が可能な為、導入期間を短縮し、導入コストを削減する事が可能。
- 複数のチャネル(Eメール、DM、コールセンター)を利用したキャンペーンを一元管理する事が可能であり、最適なチャネルを利用した顧客とのコミュニケーションを実現出来る。
- 1度フローチャートを構築してしまえば、フローチャートを自動で実行させる(その為の部品も備えられている)事が可能。
Affinium Campaignの導入により、マーケターは従来データ抽出や加工作業に使っていた労力を削減し、マーケティング施策の立案や顧客コミュニケーションといった、本来の業務に集中する事が可能になるのである。
終わりに
今回はライトタイムマーケティングを実現する為のITソリューションであるAffiniumを紹介した。Affinium CampaignとAffinium Detectの組み合わせによって、以前に紹介した様なライトタイムマーケティングが実現出来る事が分かっただろうか。
次回は、ライトタイムマーケティングを実践する為のポイントについて、更に掘り下げて行く。