SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

モバイルビジネスの成功法則をキャッチ!mobidec2008レポート

「20代の1/3がニコ動ユーザー」動画サービスの雄「ニコニコ動画」杉本氏が近況を語る


 11月28日に開催されたmobidec2008の中で株式会社 ニワンゴの杉本誠司氏が「ニコニコ動画の近況について」と題したセッションを行い、ニコニコ動画の現状と7万~10万人同時に一斉アンケートができる「ニコ割アンケート」、そしてモバイルへの取り組みについて紹介された。【その他のレポートはこちらからどうぞ】

動画サービス台風の目「ニコニコ動画」、今後の動きは?

 11月28日に開催された「mobidec2008」の中で株式会社ニワンゴの杉本誠司氏からニコニコ動画の現状と、7万~10万人同時に一斉アンケートができる「ニコ割アンケート」、そしてモバイルへの取り組みについて紹介された。

株式会社ニワンゴ 杉本誠司氏
株式会社ニワンゴ 杉本誠司氏

ユーザー滞在時間を付加価値へ

 ニコニコ動画の無料登録者数は11月16日時点で1007万人、有料会員は21万7000人。またモバイル会員数は260万人7000人となっている。

 男女別ユーザー比率は男性69%、女性31%。年代別では当初20代が半分を占めていたが、いまや10代が約30%を超える勢いで延びてきている。「モバイルに対応したことが要因の1つ」と杉本氏は分析する。20代の比率は46%とやや減少しているが、セッション時の資料によると20代の約3.1人に1人がニコニコ動画のユーザーとなる計算だという。

 PCベースでの1日の平均利用状況は、今年8月の時点で、PV数約6500万、ユニークユーザー数約230万、動画再生回数約1900万、コメント回数は約260万となっている。また、ユーザーの平均滞在時間は約34.5分。「メディアとしての価値を時間軸で換算していくことは重要だと考えている。1日の行動の中で、30分を費やすものはなかなか無いので? ここを付加価値、広告価値に変えて生きたい」と杉本氏は語った。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ネット最大規模10万人一斉アンケート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
モバイルビジネスの成功法則をキャッチ!mobidec2008レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

美谷 広海(ミタニ ヒロウミ)

1975年フランス生まれ。引越し歴14回。ゲーム、モバイル、ウェブとデジタルコンテンツの企画、プロデュースを行い、2007年10月から楽天株式会社国際開発室に勤務。ブログは『世界を巡るfoolon the web』 。メールは hiroumitani@gmail.com

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/12/11 18:25 https://markezine.jp/article/detail/6081

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング