SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第71号(2021年11月号)
特集「きれいごとで終わらせないパーパス・ブランディング」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

モバイルビジネスの成功法則をキャッチ!mobidec2008レポート

「ディズニーにしかできないことで、他キャリアとの“差別化”をはかる」
ディズニー・モバイルのこれから


 ソフトバンクとの協業により今年からスタートした「ディズニーモバイル」。11月28日に開催されたmobidec2008の中でウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社、ディズニー・インタラクティブ・メディア・グループ ジャパン ディズニー・モバイル バイスプレジテントのデービッド・ミルスタイン氏はディズニー・モバイルの成り立ちや今度の展開について語った。【その他のレポートはこちらからどうぞ】

ディズニー・モバイルが生まれた背景

 2007年11月12日にソフトバンクモバイルと携帯電話事業で包括的に協業し、携帯電話端末と独自サービスを提供する「ディズニー・モバイル」事業をスタートさせた、ウォルト・ディズニー・ジャパン(参考:「ディズニー・モバイル」、2008年開始──ソフトバンクと協業,ITmedia)。ディズニー・モバイル バイスプレジデントのミルスタイン氏はまずはじめに、ディズニー・モバイルが生まれたきっかけについて語った。

ディズニー・モバイルバイスプレジデント デービッド・ミルスタイン氏
ディズニー・モバイルバイスプレジデント デービッド・ミルスタイン氏

 「ディズニーというと、みなさんディズニーランドなどをまず思い浮かべると思いますが、ビジネスの視点で見ると、映画、テーマパーク、メディア、ライセンスといった4つの部門から成り立っていいます。ディズニー・モバイルは、ディズニー・インタラクティブ・メディアグループの中で運営していまして、生まれた背景としては、クリエイティビィーのあるものにチャレンジするディズニーの社風がまずあります。また、新しい技術を取り入れたビジネスを戦略的に展開したいという想いもあり、ディズニー・モバイルがスタートしました」(参考:「ディズニー・モバイル」、3月1日スタート,ケータイWatch)。

 日本では2000年からモバイルコンテンツビジネスを開始。既に88のサイトを展開し、約350万のユーザーが存在する、コンテンツプロバイダとしてもリーダー的存在だが「モバイルコンテンツ市場はキャリア市場に比べとても小さい」と指摘。“ディズニーブランド”を最大限に活用し、他キャリアではできないアプローチを考えている。

20代~30代の女性に狙い

 ディズニー・モバイルのターゲットは20代~30代の女性。テーマパークのイメージから、子供向けの端末も考えられそうだが、ミルスタイン氏は「記者発表会の際にも、子供向け携帯をなぜださないのか? と散々質問されました。その理由は簡単で、ディズニーが携帯電話の中で提供できるサービスは、20~30代の女性がたくさん使っているというデータがでたからです」と語った。

 この層のユーザーにとって携帯は生活の一部となっており、またディズニーが提供できるサービスは女性に一番多く利用されているという戦略的な理由からターゲット層を決めていたわけだ。「@disney.ne.jp」というディズニーオリジナルの携帯メールドメインも提供し、ディズニーオリジナルの絵文字やデコメール素材を提供することで「毎日の生活を楽しくする」という部分を強みにしている。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
『The Disney Difference』はこれから

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
モバイルビジネスの成功法則をキャッチ!mobidec2008レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

美谷 広海(ミタニ ヒロウミ)

1975年フランス生まれ。引越し歴14回。ゲーム、モバイル、ウェブとデジタルコンテンツの企画、プロデュースを行い、2007年10月から楽天株式会社国際開発室に勤務。ブログは『世界を巡るfoolon the web』 。メールは hiroumitani@gmail.com

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/12/23 22:29 https://markezine.jp/article/detail/6192

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング