5社共同の調査プロジェクト「ネット広告バリューインデックス」がまとめた調査結果によると、2008年9月から2009年4月に調査を行った21広告素材の広告到達者におけるインターネット広告認知率の平均値は34.1% となり、2007年調査時の平均値29.1%に比べて、広告認知率が5ポイント上昇していることがわかった。
広告認知者のクリエイティブに関する評価についても、その平均値は広告内容の理解度が68.3%と6.3ポイント上昇、広告への好意度が49.5%と8.4ポイントの上昇しており、それぞれ2007年実施の共同調査平均値を上回っている。広告サイズの変更やリッチ広告出稿の増加が、効果拡大にも影響を与えているようだ。
また、広告到達回数(フリークエンシー)が、インターネット広告認知におよぼす影響として、広告商品ジャンルに高い関心を持っている層(高関与層)では少ない到達回数で広告が認知される一方、広告到達回数の増加によって中関与層/低関与層の広告認知を高めることができると分析している。
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