最近は「SEM」や「クチコミ・マーケティング」といった施策にばかり、Webマーケッターの目が向く傾向があるようです。今回は、従来のマーケティング同様に、市場理解や顧客理解からはじめて、市場とどのようなコミュニケーションを行っていくかを組み立てる方法について説明します。
この記事は参考になりましたか?
- ビジネスマンのための必読オンラインマーケティング塾連載記事一覧
-
- 「デザイン思考」の核となる「ペルソナ/シナリオ」のつくり方
- ユーザーを知らずにWebをデザインできますか?~ペルソナ/シナリオ法の活用~
- Webマーケティングも「顧客理解」から
- この記事の著者
-
棚橋 弘季(タナハシ ヒロキ)
芝浦工業大学工学部(建築学専攻)卒。マーケティング・リサーチ、Web開発等の仕事を経て2003年より株式会社ミツエーリンクスに。現在はWebを使ったマーケティングに関する企画や自社サービスの開発に従事。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア