「MarkeZine Day」福岡&大阪で開催!/『広告ビジネス次の10年』立読み
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MarkeZine News(2014.05.08) http://markezine.jp/ ■ Vol.347
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
マーケティングの最新動向が1日でわかるイベント「MarkeZine Day」が
今年も大阪と福岡で開催されます。
【MarkeZine Day 2014 福岡】6月12日(木)/アクロス福岡 大会議室
【MarkeZine Day 2014 大阪】6月20日(金)/ブリーゼプラザ 小ホール
最新のトレンドやテクノロジー、貴重な事例紹介など、全セッションを無料で
ご覧いただけます。登壇者やセッション情報はこれから随時更新!
MarkeZine Day公式サイトからお申込みください!(参加費は無料です)
▼「MarkeZine Day」公式サイト
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●『広告ビジネス次の10年』刊行記念コンテンツ公開中!
5月14日に発売となる、横山隆治+榮枝洋文 著『広告ビジネス次の10年』。
そのコンテンツの一部を無料で立ち読みできるコーナーを開設しています。
著者の一人、横山氏と日本のデジタルマーケティングのキーパーソン2人との
対談です。こちらも、ぜひご覧ください。
【横山×真野対談】広告枠売買の「代理」から、マーケティングの「代理」へ
http://markezine.jp/article/detail/19856
【横山×戸井対談】メディアの価値を深く理解したプランニングを
http://markezine.jp/article/detail/19858
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[2]MarkeZine アカデミー【春のおすすめ講座】[PR]
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★『1日でわかるB2Bリードジェネレーション講座』
見込み客をいかにつかんで顧客化するか。MarkeZine人気連載の著者を講師に迎え、
イベント出展から資料ダウンロードまで含めた「リードジェネレーション」活動、
戦略、目標設定、評価、ノウハウ蓄積などのポイントを1日で学べます。
5月21日(水)開催です。お申込みはお早めに!
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[3]新着記事:11本(2014-04-24~2014-05-08)
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◆オーガニックとプロモ商品でここまでできる!
サイボウズとドリコムが語るTwitterプロモーション最前線
MarkeZine編集部他[著]
Twitterといえば、もはや生活環境の一部ともいえるソーシャルメディア。しか
しそのビジネス活用は、あなたの知らないうちに進化しています。知っているよう
で実は知らないTwitterでのプロモーション最新事例を、サイボウズ、ドリコム、
Twitter Japanが語ります!
http://markezine.jp/article/detail/19686
◆ジリ貧のキャットフードブランド、猫のインサイトを突いたパッケージ変更で
売上3割UP
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
猫がやらずにいられない、ある行動。それを見たいがために、飼い主はそのキャ
ットフードを買ってしまうのでした。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報
を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新
です。
http://markezine.jp/article/detail/19875
◆「とりあえずコンペじゃ~」はNGです!愛されWebサービス制作チームづくり、
5つのやってはいけない
イセ オサム[著]
愛されWebサービスを企業が作るには? 「写真で一言ボケて(bokete)」のア
プリなどを手がけるイセオサムさんが、「演出」をキーワードにそのノウハウを公
開します。第4回は、愛されWebサービス制作の仲間作り、5つのやってはいけない
です。
http://markezine.jp/article/detail/19760
◆【横山×戸井対談】メディアの価値を深く理解したプランニングを/
『広告ビジネス次の10年』立ち読みコンテンツ
MarkeZine編集部他[著]
メディアと広告代理店は今後、どのような協力関係を築いていけばよいのだろう
か。日経電子版の広告セールスプランニングと日本経済新聞社のデジタル事業推進
を担当する、日本経済新聞社 デジタルビジネス局 プロデューサー(対談収録時)
戸井 精一郎氏に横山隆治氏が聞いた(この記事は『広告ビジネス次の10年』から
の転載記事です)。
http://markezine.jp/article/detail/19858
◆Facebookを介してSocial CRMを実現する「カスタムオーディエンス」機能とは?
岡弘和人[著]
前回は、Facebook広告のターゲティングの考え方についてお伝えしました。今回
で、この連載は最後となります。最終回は、LTVに重点を置いたターゲティング機
能「カスタムオーディエンス」と「Facebook広告の今後」についてお伝えしたいと
思います。
http://markezine.jp/article/detail/19833
◆【横山×真野対談】広告枠売買の「代理」から、マーケティングの「代理」へ/
『広告ビジネス次の10年』立ち読みコンテンツ
MarkeZine編集部他[著]
広告主はいま広告代理店に何を求めているのだろうか。キリンビールで長く広告
関連業務に関わり、現在は日本インタラクティブ・マーケティングの代表取締役と
して、マーケティング支援業務をおこなう真野英明氏に横山隆治氏が迫った(この
記事は『広告ビジネス次の10年』からの転載記事です)。
http://markezine.jp/article/detail/19856
◆受け取った人の約20%が試乗に来店! ユーザー属性から導き出されたJeepの
巧みなDM施策
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
メッセージを伝えるのに言葉はいらない。とくに厳しい自然を相手にする人にと
っては。そんな事実を思い起こさせるDM事例を紹介します。海外の広告・宣伝・プ
ロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連
載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19854
◆レスポンシブだけが答えではない、Redboxの事例と調査結果に見るスマートフォ
ンサイトとアプリ最適化
MarkeZine編集部他[著]
3月25日~27日の3日間、米国 ユタ州 ソルトレイクシティで開催された「Adobe
Digital Marketing Summit 2014」のレポート第3弾。今回は「モバイル端末でのサ
ービス最適化」をテーマに、全米で人気の無人DVDレンタルサービスを展開する
Redhotの事例(原題は「Mobile, the next frontier」)についてレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/19786
◆無料版提供など、話題のLINE@/日本の成功事例をもとに、台湾を皮切りにLINE@
経済圏がアジア諸国へ拡大!
安成蓉子(編集部)[著]
先日、5月中旬よりビジネスアカウント「LINE@」がリニューアルすることが発表
され、大きな反響を呼んでいる。2012年12月にリリース後、順調に拡大している
LINE@の新展開と今後の構想について、LINE 代表取締役 COO 出澤剛氏にお話しを
うかがった。
http://markezine.jp/article/detail/19791
◆より精度の高い広告配信を実現 サーチターゲティング機能を使ってみよう!
MarkeZine編集部他[著]
今回はヤフー・ディスプレイアドネットワーク(YDN)のターゲティング機能の
1つであるサーチターゲティング機能について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/19634
◆潜在ユーザーを引き上げるプレミアムDSP データ連携で新たなターゲットの
発掘も
高島知子他[著]
「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けている
Yahoo! JAPAN。本連載では、最新のテクノロジー事情を交えて、今後のマーケ
ティングの展望や課題を掘り下げていく。今回は、2013年11月に新規参入を発表し
たDSP(デマンド・サイド・プラットフォーム)事業をフィーチャー。既存のDSPの
イメージを覆す「Yahoo!プレミアムDSP」の活用を紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/19745
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[4]人気ランキング(2014-05-01~2014-05-07)
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<記事>
●1位 【横山×真野対談】広告枠売買の「代理」から、マーケティングの「代理」
へ/『広告ビジネス次の10年』立ち読みコンテンツ
http://markezine.jp/article/detail/19856
●2位 受け取った人の約20%が試乗に来店! ユーザー属性から導き出されたJeep
の巧みなDM施策
http://markezine.jp/article/detail/19854
●3位 【横山×戸井対談】メディアの価値を深く理解したプランニングを/『広告
ビジネス次の10年』立ち読みコンテンツ
http://markezine.jp/article/detail/19858
●4位 Facebookを介してSocial CRMを実現する「カスタムオーディエンス」機能と
は?
http://markezine.jp/article/detail/19833
●5位 レスポンシブだけが答えではない、Redboxの事例と調査結果に見るスマート
フォンサイトとアプリ最適化
http://markezine.jp/article/detail/19786
●6位 潜在ユーザーを引き上げるプレミアムDSP データ連携で新たなターゲット
の発掘も
http://markezine.jp/article/detail/19745
●7位 Doveが開発した“貼るだけで美しくなれる”シール
http://markezine.jp/article/detail/19784
●8位 より精度の高い広告配信を実現 サーチターゲティング機能を使ってみよう
!
http://markezine.jp/article/detail/19634
●9位 無料版提供など、話題のLINE@/日本の成功事例をもとに、台湾を皮切りに
LINE@経済圏がアジア諸国へ拡大!
http://markezine.jp/article/detail/19791
●10位 「ソーシャルメディア、使ったらこうなった」 米国テレビ局のソーシャル
テレビ最新活用事例
http://markezine.jp/article/detail/19785
<ニュース>
●1位 ニコ動・電撃・ファミ通・4Gamerの連携へ向けて、運営会社3社が新会社
設立
http://markezine.jp/article/detail/19872
●2位 Amazon.com、ウェアラブルデバイス専門ストアを開設
http://markezine.jp/article/detail/19879
●3位 京急、5月から「しあわせの黄色い電車」運行開始
http://markezine.jp/article/detail/19863
●4位 NTTドコモ・ベンチャーズ、IDやパスワードを使わない認証システムを提供
する英CertiVox社へ出資
http://markezine.jp/article/detail/19878
●5位 オリエンタルランド、舞浜以外のエリアでの新事業も視野に
http://markezine.jp/article/detail/19868
●6位 福岡市「スタートアップ奨学金」を創設、地元で創業・就職すると返還免除
http://markezine.jp/article/detail/19862
●7位 DeNA、モバイルゲーム動画共有プラットフォームの米Kamcord社へ出資
http://markezine.jp/article/detail/19873
●8位 電通、ブラジルの独立系総合広告会社「NBS」を買収
http://markezine.jp/article/detail/19877
●9位 ロコンド、返品できるアウトレット通販サイト「LOCOLET」オープン!
http://markezine.jp/article/detail/19864
●10位 マガシーク、キッズ・ベビーのファッションEC「MAGASEEK KIDS」オープン
http://markezine.jp/article/detail/19865
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[5]新着ニュース:58本(2014-04-24~2014-05-08)
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・グルーポン、宿泊予約サイト一元管理ASPシステムと接続開始(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/19887
・DAC、媒体社向け統合プラットフォーム「FlexOne」リリース(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/19880
・ガチャピンじゃないの? 森永製菓、ムックがスポーツに挑む動画
「ついに!ムックチャレンジ」公開(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/19885
・クックパッドで人気店のレシピ大公開!「あのお店のレシピ」スタート(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/19884
・スマートデバイス向けコミックサービス『comico』、200万ダウンロード突破
(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/19881
・博報堂DYグループ、ニュースをつくるクリエイティブエージェンシー設立
(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/19882
・オプト、屋外でのスマホ検索特化サービス「pathee」運営会社へ出資(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/19870
・リクルート、ロイヤリティ マーケティングと資本業務提携
~ポイントとIDの共通化へ(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/19871
・Amazon.com、ウェアラブルデバイス専門ストアを開設(05-06)
http://markezine.jp/article/detail/19879
・NTTドコモ・ベンチャーズ、IDやパスワードを使わない認証システムを提供する
英CertiVox社へ出資(05-06)
http://markezine.jp/article/detail/19878
・ニコ動・電撃・ファミ通・4Gamerの連携へ向けて、運営会社3社が新会社設立
(05-06)
http://markezine.jp/article/detail/19872
・CTC、インフォマティカ製品を活用してデータ統合ソリューションを提供
(05-05)
http://markezine.jp/article/detail/19874
・DeNA、モバイルゲーム動画共有プラットフォームの米Kamcord社へ出資(05-05)
http://markezine.jp/article/detail/19873
・電通、ブラジルの独立系総合広告会社「NBS」を買収(05-05)
http://markezine.jp/article/detail/19877
・オリエンタルランド、舞浜以外のエリアでの新事業も視野に(05-02)
http://markezine.jp/article/detail/19868
・京急、5月から「しあわせの黄色い電車」運行開始(05-01)
http://markezine.jp/article/detail/19863
・東芝など、バーチャル試着から実店舗での購入まで顧客動向実証実験スタート
(04-30)
http://markezine.jp/article/detail/19866
・マガシーク、キッズ・ベビーのファッションEC「MAGASEEK KIDS」オープン
(04-30)
http://markezine.jp/article/detail/19865
・ロコンド、返品できるアウトレット通販サイト「LOCOLET」オープン!(04-30)
http://markezine.jp/article/detail/19864
・ANA、10年ぶりに制服をリニューアル(04-29)
http://markezine.jp/article/detail/19843
・福岡市「スタートアップ奨学金」を創設、地元で創業・就職すると返還免除
(04-29)
http://markezine.jp/article/detail/19862
・セールスフォース「Salesforce1 Service Cloud SOS」発表(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19859
・日本IBM、「ITインフラ調達支援プログラム」スタート~中小企業の新たなIT
投資を支援(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19857
・ミクシィ「モンスターストライク」、利用者600万人突破(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19860
・今秋、池袋パルコに「ニコニコ本社」がオープン!(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19861
・「Francfranc」の商品がセブンネットショッピングで購入可能に(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19841
・パナソニックら進める「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン」WEBサイト
公開(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19852
・モーションポートレート、B2B向け動画ソリューション「顔ハメ動画ソリューシ
ョン」を提供開始(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19853
・Zoff、ECサイトリニューアルで売上120%アップ(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19851
・ヤマハ、歌詞だけで自動作曲できる会員制クラウドサービス「ボカロネット」
7月スタート(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19855
・フリマアプリの利用率トップ3は「Frill」「メルカリ」「LINE MALL」
【ジャストシステム調査】(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19846
・ドラマやCMの撮影におすすめのロケ地情報を提供、「JR東日本ロケーションサー
ビス」(04-28)
http://markezine.jp/article/detail/19842
・NHK初のハッカソン開催、ニュース番組を楽しむ新たなアプリやサービスを開発
(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19849
・ヤフーが「Twitterプロモ商品」のリセラーに、「Yahoo! プロモーション広告」
の管理画面に入稿・管理機能を追加(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19848
・アサヒグループ、購買行動分析などビッグデータ活用に
「Oracle Endeca Information Discovery」採用(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19845
・フコク生命、IBMの苦情判別自動化システムで業務量を90%削減(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19844
・チームラボとDMM.comが共同開発、ものづくりのためのプラットフォーム
「DMM.make」リリース!(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19837
・ハローキティが今度はクックパッドとコラボ
~GWは渋谷でハローキティのキャラ弁をつくろう!(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19836
・日本でもテストスタート!Twitterの「テレビ会話ターゲティング」(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19835
・電子マネー・ポイントカード「週1回以上」の利用者は7割超、利用場所はコンビ
ニが最多【ネオマーケティング調査】(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19831
・サイバーエージェント、女性が利用しやすい人事制度「macalonパッケージ」、
在宅勤務や妊活休暇に対応(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19839
・クラウドワークスが「スマ検」導入、アプリ開発者のスキルを可視化(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19838
・NTTドコモ/KDDIなど6社、事業者間キャリアメールの絵文字共通化へ(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19830
・ソーシャルメディアリスク対策を最新の炎上事例から学ぶ! 日立システムズ、
無料セミナー開催(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19840
・動画配信サービス「テレビ東京ビジネスオンデマンド」、会員3万人突破(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19828
・新規事業の一環として、ソニー不動産設立へ(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19829
・好みの車をレコメンド!ガリバー、クルマカタログアプリ「eraBoon」
リリース、制作はチームラボ(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19832
・Amazon.co.jp、塩野七生著『ローマ人の物語』の日・英版をKindleストアで独占
先行販売(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19834
・伊藤忠商事、「朝型勤務制度」を正式導入(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/19827
・今度は「リユース革命」、ヤフーとブックオフが資本・業務提携(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/19826
・スケールアウト、「Scaleout Insight」リリース~スマホ広告に反応した顧客
情報を判別し、オーディエンスターゲティング最適化を実現(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/19817
・SSP『PubMatic』を“Strategic Selling Platform”へ~5月14日より国内提供
開始(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/19809
・LINE、男女50代以上の増加率高~若年層以外への広がりも明らかに【ニールセン
調査】(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/19813
・「龍馬伝」「篤姫」など、NHKのテレビ番組800話以上が「Hulu」で追加配信へ
(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/19824
・国内初!イベントをパーソナルキュレーションするiPhoneアプリ「Cocotte」
登場(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/19765
・マイクロアドフィリピン、ユナイテッド子会社「ADerL」と業務提携
~「MicroAd BLADE」のフィリピン向け広告商品の共同開発・販売へ(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/19818
・DeNA、食品・飲料・日用品特化ECサイト「EVERY MART」リニューアルオープン
~全国・全品送料無料を実現(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/19823
・iタウンページ、ランディングページ標準装備の広告「プレミアムプラン」を
提供開始(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/19821
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[6]配信停止の方法
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https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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