なぜ、日本企業はiPhoneをつくれなかったのか
■ MarkeZine News(2011.01.20) http://markezine.jp/ ■ Vol.185
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 注目サービスピックアップ
[3] 新着記事
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] スキルアップ&キャリアアップ情報
[7] 編集後記
[8] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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昨年12月に“データ分析”ワンテーマで行ったイベント「MarkeZine Day Premium
2010」のレポートを公開しました。
一橋大学の神岡教授の講演では、マーケティングという面から見た日本企業の問題
点を浮き彫りにし、これからグローバルで戦っていける組織に変わるため、カギに
なる概念についてが語られました。
●なぜiPhoneをつくれなかったのか?
日本企業が抱えるマーケティング上の問題とは【MarkeZine Day Premium 2010】
http://markezine.jp/article/detail/13012
続く、SAS Institute Japanの講演では、ソーシャルメディアの台頭により、どの
ようにマーケティング環境が変化したのかを解説。そうした中でも、データ分析
によって成果を あげている先進企業の事例が紹介されました。
●ソーシャルメディア時代を勝ち抜く分析力
先進企業はどう身に付けたか【MarkeZine Day Premium 2010】
http://markezine.jp/article/detail/12897
また、本セッションの【講演資料を無料公開中】です。ぜひ、ご一読ください。
●MarkeZine Day Premium 2010講演資料
『ソーシャル・メディア時代を勝ち抜く、ビジネス・アナリティクス』
http://selectbox.shoeisha.jp/article/99
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[2] 注目サービスピックアップ
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●ソーシャル施策の計測もこれ1つでOK!
業界初の、全流入経路が一目で分かる広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」を徹
底解明
http://markezine.jp/article/detail/13038
ビービット社が提供する広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」がバージョンアッ
プ。今回のバージョンアップ目玉は、リスティング、アフィリエイト、ディスプレ
イ広告といったネット広告全般から、ソーシャル・お気に入りなど、全流入経路を
計測する機能を追加した点が挙げられます。2月1日のサービス提供に先立ち、バー
ジョンアップの背景・経緯、今回のバージョンアップでどのような課題を解決する
のかなどについて、同社 代表取締役 遠藤氏に聞いています。
●広告費を増やさず、成果を増やす! アクセス解析+レコメンドでサイト内最適
化を実現
http://markezine.jp/article/detail/13003
レコメンドサービスのスマートレコメンド、サイト解析ツールのVisionalistと
いったサイト内最適化サービスを提供するNTTコミュニケーションズの担当者にサイ
ト内最適化の最新トレンドからサービスの優位性について聞いています。
また、会員数800万人を越えるインターネットサービスプロバイダー OCNでマーケ
ティングを担当するキーパーソンに、直撃取材。従来のツールから、Visionalist
に乗り換えた経緯、成果から、スマートレコメンドの活用事例までをPDFでまとめ
ています。取材記事は↓から【無料】でダウンロード可能です。
会員数800万人を越えるISP OCNのマーケティング施策の舞台裏を初公開!
http://selectbox.shoeisha.jp/article/98
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[3] 新着記事:6本(2011-01-14〜2011-01-20)
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◆なぜiPhoneをつくれなかったのか? 日本企業が抱えるマーケティング上の問題
とは【MarkeZine Day Premium 2010】
中嶋嘉祐[著]
技術的にモバイル業界をリードしていたはずの日本企業がiPhoneをつくれなかっ
たのは、組織としてのマーケティングへの取り組み方に問題があった――。そう指
摘した一橋大学の神岡教授はMarkeZine Day Premium 2010の講演で、マーケティン
グという面から見た日本企業の問題点を詳述。これからグローバルで戦っていける
組織に変わるため、カギになる概念について解説した。
http://markezine.jp/article/detail/13012
◆ソーシャル施策の計測もこれ1つでOK! 業界初の、全流入経路が一目で分かる
広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」を徹底解明
中嶋嘉祐他[著]
広告・SEO以外の「その他」の流入経路を正確かつ簡単に把握できるようになり
たい――。そう願っていた人に朗報だ。Twitterやブログなどのソーシャルメディ
ア、ブックマークなども含めて、すべての流入経路を測定できる広告効果測定ツー
ルが登場した。「集計・レポート業務に追われて、施策を考える余裕がない」とい
う人にとっても、悩みを解消するものになるかもしれない。
http://markezine.jp/article/detail/13038
◆ソーシャルメディア時代を勝ち抜く分析力 先進企業はどう身に付けたか【Mark
eZine Day Premium 2010】
中嶋嘉祐他[著]
ソーシャルメディアの台頭により、インターネット上の“顧客の声”
など、企業が入手できるデータの種類・量は飛躍的に増加した。そうした中、先進
企業は「データ収集」→「顧客分析」→「顧客対話」→「効果測定」
という一連のサイクルを継続的に実施・改善することで、着実に成果をあげている
。12月10日に行われたMarkeZine Day Premium 2010で、SAS Institute Japanの高
橋氏はソーシャルメディア時代に必要となる「分析力」を解説し、先進企業がどの
ようにして「分析力」を武器にしてきたかについて講演を行った。
http://markezine.jp/article/detail/12897
◆改めて考えるログファイル型Web解析ツールの特徴
高木龍平[著]
Adobe(R) SiteCatalyst(R), powered by Omniture(R)やGoogle Analytics
に代表されるように、現在のWeb解析ツールはビーコン型が主流となりつつある。
一方で、昔ながらのログファイル型の解析ツールにもビーコン型にはない良さがた
くさんある。本稿では、改めてログファイル型Web解析ツールの特徴を確認してみ
たいと思う。
http://markezine.jp/article/detail/12992
◆ソーシャルアプリから学ぶシステム運用 クラウドの舞台裏
EnterpriseZine編集部[著]
基本使用料を無料とするソーシャルアプリビジネスで成功するためには、初期投
資を抑制しながら、急激に増加する会員に対応したインフラが求められる。そこで
クラウドが注目されるわけだが、可用性や機密性への不安がある。クラウドのリス
クを回避し、メリットを最大限に引き出すには、クラウドの特徴を十分に見極めた
運用設計が大切だ。2010年11月25日に開催されたmobidec2010での、スカイアーチ
ネットワークス 江戸達博氏のセッションは、実践の中で明らかになったクラウド
運用のポイントを、ソーシャルアプリの事例を交えて説明するものとなった。
http://markezine.jp/article/detail/13030
◆広告費を増やさず、成果を増やす! アクセス解析+レコメンドでサイト内最適
化を実現
中嶋嘉祐他[著]
マーケティング予算をより効率的に利用することが求められている今、サイト自
体の地力を高めるサイト内最適化に取り組んでみてはどうだろう。ただ、データに
基づかないサイト改善は無謀。アクセス解析ツールで問題点を突き止め、投資対効
果が確実にプラスになる施策を打っていくことが肝要だ。サイト内最適化を図る上
で必須となるアクセス解析ツール、そして手堅くパフォーマンス向上が見込めるレ
コメンドサービス。両者の導入/乗り換えを検討する企業はどんな視点で製品を選
んでいるのか、最新のトレンドを紹介していこう。
http://markezine.jp/article/detail/13003
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[4] 人気ランキング(2011-01-12〜2011-01-19)
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<記事>
●1位 改めて考えるログファイル型Web解析ツールの特徴
http://markezine.jp/article/detail/12992
●2位 広告費を増やさず、成果を増やす! アクセス解析+レコメンドでサイト内
最適化を実現
http://markezine.jp/article/detail/13003
●3位 データ分析・活用を実現するための知識、技術の習得を支援 最適化を実現
するためのフレームワーク「DM3」の全貌
http://markezine.jp/article/detail/12910
●4位 エムティーアイ流のスマートフォン戦略
http://markezine.jp/article/detail/13027
●5位 ソーシャルアプリから学ぶシステム運用 クラウドの舞台裏
http://markezine.jp/article/detail/13030
●6位 「WebMoney×GREE」ケータイビジネスを変える!
http://markezine.jp/article/detail/13028
●7位 激化するモバイル会員獲得競争で有効なクロスメディアツールによるプロモ
ーションとは
http://markezine.jp/article/detail/13029
●8位 ECサイトでの商品購入の際に重視するポイント、ベスト3は?【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/12832
●9位 注目事例にみる、モバイル動画を活用した次世代コミュニケーション
http://markezine.jp/article/detail/13025
●10位 グーグル対策の必勝法はリンクを張らないこと? “検索経由の一本足打法
”に依存しない集客チャネル作りを急げ!
http://markezine.jp/article/detail/12757
<ニュース>
●1位 集合知メディア、認知から購入までのあらゆる段階で影響力
http://markezine.jp/article/detail/13173
●2位 伊藤忠、吉野家の株式を売却
http://markezine.jp/article/detail/13177
●3位 12月のクーポン売上1位はグルーポンの10億4800万円
http://markezine.jp/article/detail/13112
●4位 ヴィクシア、SEM管理ツール「Efficient Frontier」がFacebook広告に対応
http://markezine.jp/article/detail/13179
●5位 モディファイ、Facebookを活用したSRM事業をスタート
http://markezine.jp/article/detail/13172
●6位 「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2010年12月)
http://markezine.jp/article/detail/13171
●7位 ビービット、顧客中心時代に成果を上げるウェブマーケティングの新手法を
紹介する無料セミナー
http://markezine.jp/article/detail/13178
●8位 「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2010年12月)
http://markezine.jp/article/detail/13161
●9位 ソーシャルメディアユーザーの2割がFacebookを利用
http://markezine.jp/article/detail/13148
●10位 ビービット、ウェブアンテナに、ソーシャル・お気に入りの効果を測定でき
る「全ての流入計測」機能を追加
http://markezine.jp/article/detail/13162
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[5] 新着ニュース:17本(2011-01-17〜2011-01-20)
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・ソーシャル施策の計測もこれ1つでOK! 業界初の、全流入経路が一目で分かる
広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」を徹底解明(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/13038
・グリー、開発パートナーによるスマートフォン向けソーシャルアプリの第一弾を
公開(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/13196
・カカクコム、購入前に比較している商品がわかる 「競合分析」機能を提供(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/13195
・ドコモ、スマートフォンや携帯で利用できるクラウドサービスを提供(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/13194
・サイバーエージェント、米Efficient Frontierと Facebook広告の入札ソリュー
ション販売契約(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/13193
・アニメ番組「STAR DRIVER 輝きのタクト」でAR企画(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/13192
・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2010年12月)(01-19)
http://markezine.jp/article/detail/13191
・ヴィクシア、SEM管理ツール「Efficient Frontier」がFacebook広告に対応
(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/13179
・ビービット、顧客中心時代に成果を上げるウェブマーケティングの新手法を紹介
する無料セミナー(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/13178
・伊藤忠、吉野家の株式を売却(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/13177
・集合知メディア、認知から購入までのあらゆる段階で影響力(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/13173
・モディファイ、Facebookを活用したSRM事業をスタート(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/13172
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2010年12月)(01-18)
http://markezine.jp/article/detail/13171
・朝日新聞社、リコーの複合機向け情報配信サービス(01-17)
http://markezine.jp/article/detail/13165
・アメブロ、カリスマスタイリストを目指すモバイルゲーム「プーペdeコーデ」提
供開始(01-17)
http://markezine.jp/article/detail/13164
・ビービット、ウェブアンテナに、ソーシャル・お気に入りの効果を測定できる
「全ての流入計測」機能を追加(01-17)
http://markezine.jp/article/detail/13162
・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2010年12月)(01-17)
http://markezine.jp/article/detail/13161
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[6] スキルアップ&キャリアアップ情報
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[7] 編集後記〜7月から大河はNHKオンデマンドで見る予感
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こんにちは、編集部のワダです。
かなり個人的好みな話題で恐縮ですが、ロックバンド the HIATUSが、
所属事務所の公式アカウントで30分のライブ配信をしてるのを見つけました。
私も「まだライブDVDは出ないのか」と公式HPを見に行ったら気づいたくらいで、
とくに積極的なPR活動もしていないようですが。
とりあえず妹にリンクを送ったところ、
「今年もまたライブに行こう!」と盛り上がっておりました。
この動画配信により、2011年に出るであろうCDと、
ライブのチケットがそれぞれ1枚ずつ売れることになりそうです。
このあたりのクチコミ+購買活動が、
動画視聴者のUUの数だけ起こるのではないでしょうか(たぶん)。
で、この動画をiMacのフルスクリーンで堪能している私としては、
「ネットで長時間の動画視聴、好きなものなら苦ではない」と気づきました。
7月のテレビのアナログ放送終了以降、大河ドラマ「江」を見るのに、
地デジ対応テレビを買おうか迷っていたのですが、
どうもNHKオンデマンドですませそうな予感がしています。
動画マーケティング(?)の影響のとっても身近なところ、お届けしてみました♪
「編集者ブログ」
http://markezine.jp/blog/
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[8] 配信停止の方法
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配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
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