チケット共同購入サイトのビジネスモデルを全解剖
■ MarkeZine News(2011.03.03) http://markezine.jp/ ■ Vol.191
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
リクルートが運営する『ポンパレ』チームの方々が執筆する連載が新たにスタート
しました。第1回目はチケット共同購入サイトのビジネスモデルの解説です。
チケットもしくは、クーポン共同購入サイトを利用したことがある方も増えてきて
いるかと思いますが、そのビジネスはどのように成り立っているのでしょうか。利
用者、サイト運営者、広告主それぞれのメリットを解説し、チケット共同購入サイ
トの仕組みを解説しています。まさに掲載を検討している広告主の方はもちろん、
新しく伸びてきたビジネスの仕組みについて、さらっと理解しておきたい方は、ぜ
ひご一読ください!
チケット共同購入サイトに掲載して本当に大丈夫?
『ポンパレ』編集長がチケット共同購入サイトのビジネスモデルを全解剖
http://markezine.jp/article/detail/13197
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:4本(2011-02-25〜2011-03-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆チケット共同購入サイトに掲載して本当に大丈夫? 『ポンパレ』編集長がチケ
ット共同購入サイトのビジネスモデルを全解剖
前澤隆一郎他[著]
「フラッシュマーケティング」「チケット(クーポン)共同購入サイト」…最近
よく耳にする言葉ではないでしょうか。昨今の騒動の影響でいまいち信用できない
…と思っている方も多いかもしれません。ここでは、フラッシュマーケティング及
びチケット共同購入サイトが普及した背景、ビジネスモデルやカスタマー、広告主
、サイト運営者、それぞれのメリットなどを解説していきます。これから活用を考
えている方はぜひ参考にして頂ければ幸いです。
http://markezine.jp/article/detail/13197
◆「各デバイスの検索ユーザー動向を明らかにしていきたい」 MarkeZine Day 20
11 Spring直前インタビュー
高澤里美他[著]
2011年3月8日(火)にベルサール神田にて開催予定の「MarkeZine Day 2011 Sprin
g」。開催を前に『最新データから見るマルチデバイス時代の検索ユーザー動向』
のスピーカーであるヤフー株式会社 広告本部 マーケティング部 企画推進の西
谷健祐氏にセッションのポイントについて聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/13405
◆インタレストマッチ再入門
マツカワチカコ他[著]
成果をのばす方も増え続けているインタレストマッチ。2月、3月の連続編では、旅
行業を舞台にインタレストマッチの特徴・活用法を解説します!
http://markezine.jp/article/detail/13423
◆求人企業と人材紹介会社両方の手間を省く事業モデルを築いたヴァンテージマネ
ジメントの話
矢作 嘉男[著]
毎回ユニークな事業を行っている企業の経営者にインタビューする「すべらない
事業のつくりかた」。第20回は、人材紹介会社活用プラットフォーム「リクまど&a
lpha;」を運営する、ヴァンテージマネジメント株式会社の中山紘太氏に話を聞い
た。“仲介業者の仲介”とも言えるビジネスモデルで、リーマンショッ
ク以降の求人不況をも乗り切った同社の、すべらない事業の秘訣とは?
http://markezine.jp/article/detail/13441
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(2011-02-23〜2011-03-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 チケット共同購入サイトに掲載して本当に大丈夫? 『ポンパレ』編集長が
チケット共同購入サイトのビジネスモデルを全解剖
http://markezine.jp/article/detail/13197
●2位 HMVジャパンが本腰を入れたSEO効果測定〜費用対効果を測れるSEOエビスが
貢献
http://markezine.jp/article/detail/13363
●3位 58時間で100万人が登録したmixi Xmasの裏側 ― mixiが考えるソーシャル
グラフのマーケティング活用
http://markezine.jp/article/detail/13387
●4位 求人企業と人材紹介会社両方の手間を省く事業モデルを築いたヴァンテージ
マネジメントの話
http://markezine.jp/article/detail/13441
●5位 FAQは、企画が命! ― そのFAQ、ヤバイですよ!第2回
http://markezine.jp/article/detail/12497
●6位 「各デバイスの検索ユーザー動向を明らかにしていきたい」 MarkeZine Da
y 2011 Spring直前インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/13405
●7位 有名な「おむつとビール」の話 意外な組み合わせから仮説・検証を
http://markezine.jp/article/detail/13338
●8位 ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!
ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
http://markezine.jp/article/detail/13190
●9位 メーカー勤務、マーケティング部課長からの相談 「わからず屋の部長を説
得する方法を教えて下さい!」
http://markezine.jp/article/detail/13373
●10位 グーグルに有効なSEOは限られている 最初から見込客を意識した集客が重
要
http://markezine.jp/article/detail/13300
<ニュース>
●1位 ツイッターで「フリスク」とつぶやくと、生演奏付きリムジンでの“さわや
かすぎる通勤”をプレゼント
http://markezine.jp/article/detail/13447
●2位 「GROUPON」と「ポンパレ」の二強体制続く 【2月の共同購入クーポン市場
動向】
http://markezine.jp/article/detail/13453
●3位 電通、フェイスブックと提携、プレミア広告を独占販売
http://markezine.jp/article/detail/13449
●4位 朝日広告社、媒体別コンバージョン貢献度調査結果を発表、リスティングと
ディスプレイの使いどころを詳細分析
http://markezine.jp/article/detail/13450
●5位 電通、クーポンをゲーム化したソーシャルゲームを開発 モバゲーでも展開
http://markezine.jp/article/detail/13444
●6位 博報堂DYmpとDAC、スマートデバイスにドラマやCMを配信する動画視聴アプ
リを開発
http://markezine.jp/article/detail/13451
●7位 「仕事術」関連の人気サイトランキング(2011年01月)
http://markezine.jp/article/detail/13448
●8位 マイクロアド、複数のスマートフォン向け配信広告を制御する「MicroAd Ad
Funnel SP」提供
http://markezine.jp/article/detail/13452
●9位 携帯ユーザーの年代は右肩上がり、スマートフォンは25〜34歳が突出
http://markezine.jp/article/detail/13428
●10位 配給会社プレシディオ、映画特化型SNS「Gacchi」オープン
http://markezine.jp/article/detail/13432
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:12本(2011-02-28〜2011-03-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「GROUPON」と「ポンパレ」の二強体制続く 【2月の共同購入クーポン市場動向
】(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/13453
・マイクロアド、複数のスマートフォン向け配信広告を制御する「MicroAd AdFunn
el SP」提供(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/13452
・博報堂DYmpとDAC、スマートデバイスにドラマやCMを配信する動画視聴アプリを
開発(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/13451
・朝日広告社、媒体別コンバージョン貢献度調査結果を発表、リスティングとディ
スプレイの使いどころを詳細分析(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/13450
・電通、フェイスブックと提携、プレミア広告を独占販売(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/13449
・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(03-01)
http://markezine.jp/article/detail/13448
・ツイッターで「フリスク」とつぶやくと、生演奏付きリムジンでの“さわやかす
ぎる通勤”をプレゼント(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/13447
・アウン、海外向けニュース配信サービスを開始(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/13446
・電通、クーポンをゲーム化したソーシャルゲームを開発 モバゲーでも展開(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/13444
・インタレストマッチ再入門(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/13423
・DeNA、スマートフォン向けモバゲーに初の携帯キャリア決済を導入(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/13443
・配給会社プレシディオ、映画特化型SNS「Gacchi」オープン(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/13432
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スクール&通信講座は比べて選ぼう! 無料の資料請求はこちらから
◯戦略立案ノウハウと実践力を学ぶマーケティング講座
⇒
◯中小企業診断士の資格があれば、Webコンサルにもっとハクがつく!
⇒
◯プロとしての実践ノウハウを身に着けよう! Webデザイナー講座
⇒
忙しい人の転職活動 面倒なことは専門家に任せて効率的に!
◯Webマーケティンターの転職なら、業界専門エージェント エイクエントへ
Webマーケター、プロデューサー、ECサイト運営などの求人案件多数あります!
⇒ https://careerzine.jp/campaign/01
◯年収1,000万円以上への転職を目指すなら、ビズリーチへ
厳選されたヘッドハンターが、ハイクラス転職をサポートします
⇒ https://careerzine.bizreach.jp/biz/landing/?trcd=MKMG2011
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.