Googleメディアセールスディレクターが語るディスプレイ広告の可能性
■ MarkeZine News(2011.03.24) http://markezine.jp/ ■ Vol.191
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MarkeZine編集部ツイッター
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このメールはMarkeZineメールニュースに2011年3月24日 午前11時00分まで登録い
ただいた方へ、東北地方太平洋沖地震のため一部地域を除いてお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんばんは、MarkeZine編集部です。
この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとと
もに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地の一日も早い復興を願うとともに、MarkeZineにおきましてもこれまで以上に
皆様のお役に立てるよう、質の高い専門コンテンツを粛々と提供していく所存で
ございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今週はグーグルのアジア太平洋地域メディアセールス部門ディレクター、
シャイリッシュ・ラオ氏へのインタビュー記事が掲載されております。グーグルに
おけるディスプレイ広告の取り組みが語られておりますので、ぜひご一読ください。
◆「このスペースのこれから」 ― Googleメディアセールスディレクターに聞いた
ディスプレイ広告の可能性
http://markezine.jp/article/detail/13518
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[2] 新着記事:5本(2011-03-11〜2011-03-24)
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◆流入経路を考慮しない離脱率分析は無意味!?〜 FXのマネーパートナーズのネ
ット広告運用事例
中嶋嘉祐他[著]
ページビューやユニークユーザ数、フォームの離脱率などのサイトの指標をどの
くらい吟味して分析しているだろうか?これらの指標はサイト外の流入施策と無関
係ではなく、影響を受けて大きく変化してしまう。つまり、流入施策を考慮せずに
、分析してしまうと判断を見誤ってしまう可能性があるのだ。広告効果測定ツール
「ウェブアンテナ」を導入したFX最大手のマネーパートナーズでは、申し込みフォ
ームの離脱率を分析するうちに流入経路別の分析が重要であると気付いたという。
http://markezine.jp/article/detail/13519
◆「コールセンターは先進的なマーケティングツール」 楽天トラベルが考える、
顧客接点の新しい在り方
中嶋嘉祐他[著]
Webでの宿泊予約に最適化したサイトを構築してきた楽天トラベル。ユーザーの
利用シーンが多様化する中、モバイルサイト上で電話予約への導線を目立たせたと
ころ、モバイルサイト経由の予約の数を減らさず、電話予約の数の分だけ上積みを
得ることができたという。また、新たなサービスを導入しコールセンターの効率化
にも成功。1通話当たりの所要時間を大幅に短縮させ、成約率向上させるという掛
け算の成果を生み出している。
http://markezine.jp/article/detail/13404
◆そろそろ動画SEOを意識しては? YouTube+自サイトでの動画マーケティング事
例
中嶋嘉祐他[著]
動画を導入すればコンバージョン率が向上する。テキスト+画像で表現しきれな
いところを動画で説明することのメリットに気づく企業も増えてきたが、動画を使
って人を集めることに意識を向ける企業も現れ始めている。メインワードで検索ボ
リュームが確保できずにいたあるニッチなメーカーは動画に活路を求め、動画SEO
を意識した運用をすることで今までには望めなかった量の集客に成功したという。
http://markezine.jp/article/detail/13473
◆「このスペースのこれから」 ― Googleメディアセールスディレクターに聞いた
ディスプレイ広告の可能性
MarkeZine編集部[著]
8日、グーグルは広告主・広告代理店向けに同社のディスプレイ広告戦略を説明
するセミナーを開催した。これに際し、同社のアジア太平洋地域メディアセールス
部門ディレクター、シャイリッシュ・ラオ氏が来日し、来場した400名に向けて同
社の最新情報や今後のトレンド、注力する分野を紹介した。同氏のプレゼンテーシ
ョンとインタビューから、グーグルにおけるディスプレイ広告の取り組みを紐解く
。
http://markezine.jp/article/detail/13518
◆美咲と一緒にソーシャルメディアマーケティングを学ぼう! 『ソーシャルメデ
ィアマーケター 美咲』がいよいよ発売
MarkeZine編集部[著]
『ソーシャルメディアマーケター 美咲 ―新人担当者 美咲の仕事帳』が3月15
日(火)に発売となります。本書では、転職してソーシャルメディアマーケティン
グの担当者として配属された遠藤美咲(27歳)が、悪戦苦闘しながらソーシャルメ
ディアマーケティングに取り組んでいく様子が描かれています。3月14、15日限定
で美咲スペシャルページで序章までのpdfがダウンロードできるキャンペーンも実
施中です!
http://markezine.jp/article/detail/13500
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[3] 人気ランキング(2011-03-17〜2011-03-24)
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<記事>
●1位 「コールセンターは先進的なマーケティングツール」 楽天トラベルが考え
る、顧客接点の新しい在り方
http://markezine.jp/article/detail/13404
●2位 「このスペースのこれから」 ― Googleメディアセールスディレクターに聞
いたディスプレイ広告の可能性
http://markezine.jp/article/detail/13518
●3位 美咲と一緒にソーシャルメディアマーケティングを学ぼう! 『ソーシャル
メディアマーケター 美咲』がいよいよ発売
http://markezine.jp/article/detail/13500
●4位 チケット共同購入サイトに掲載して本当に大丈夫? 『ポンパレ』編集長が
チケット共同購入サイトのビジネスモデルを全解剖
http://markezine.jp/article/detail/13197
●5位 イラストでつながるSNSサービス「pixiv」が急成長中! 強烈な個性が協力
し合うチームで世界進出を目指す
http://markezine.jp/article/detail/13454
●6位 FAQは、企画が命! ― そのFAQ、ヤバイですよ!第2回
http://markezine.jp/article/detail/12497
●7位 HMVジャパンが本腰を入れたSEO効果測定〜費用対効果を測れるSEOエビスが
貢献
http://markezine.jp/article/detail/13363
●8位 華よりも実を取った訴求で新しい価値を伝える Adobe Acrobat Xキャンペ
ーンの裏側
http://markezine.jp/article/detail/13436
●9位 グーグルに有効なSEOは限られている 最初から見込客を意識した集客が重
要
http://markezine.jp/article/detail/13300
●10位 58時間で100万人が登録したmixi Xmasの裏側 ― mixiが考えるソーシャル
グラフのマーケティング活用
http://markezine.jp/article/detail/13387
<ニュース>
●1位 Googleアナリティクス最新版を公開、大幅に改良
http://markezine.jp/article/detail/13522
●2位 ヤフー、トップページに電力使用状況メーター表示
http://markezine.jp/article/detail/13527
●3位 グーグル、被災地周辺の通れる道路情報を地図上で表示
http://markezine.jp/article/detail/13510
●4位 ロックオン、「EC-CUBE」をバージョンアップ デジタルコンテンツ販売機
能も
http://markezine.jp/article/detail/13532
●5位 生活になくてはならないもの1位は「モバイル」
http://markezine.jp/article/detail/13526
●6位 アプリの“お試し”もできる「Amazon Appstore for Android」オープン
http://markezine.jp/article/detail/13531
●7位 ヤフー、公共性の高いサイトの負荷軽減のため キャッシュサイトを提供
http://markezine.jp/article/detail/13530
●8位 ツイッターから震災関連情報を抽出して表示する情報サイト「QuakeMeme」
http://markezine.jp/article/detail/13528
●9位 グルーポン、被災地への寄付金を2倍にするプロジェクトが1億8000万円に
http://markezine.jp/article/detail/13517
●10位 「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2011年01月)
http://markezine.jp/article/detail/13520
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[4] 新着ニュース:17本(2011-03-22〜2011-03-24)
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・IMJ、iPhoneアプリ「ショッピッ!」を開発したコードスタートを子会社化
(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/13536
・AMN、ツイッター連携サービスをネットワーク化した「Tweetアドネットワーク」
(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/13535
・「少年ジャンプ」特別無料配信(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/13534
・流入経路を考慮しない離脱率分析は無意味!?〜 FXのマネーパートナーズのネ
ット広告運用事例(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/13519
・ロックオン、「EC-CUBE」をバージョンアップ デジタルコンテンツ販売機能も
(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/13532
・アプリの“お試し”もできる「Amazon Appstore for Android」オープン
(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/13531
・ヤフー、公共性の高いサイトの負荷軽減のため キャッシュサイトを提供
(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/13530
・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/13529
・ツイッターから震災関連情報を抽出して表示する情報サイト「QuakeMeme」
(03-22)
http://markezine.jp/article/detail/13528
・ヤフー、トップページに電力使用状況メーター表示(03-22)
http://markezine.jp/article/detail/13527
・生活になくてはならないもの1位は「モバイル」(03-22)
http://markezine.jp/article/detail/13526
・マクドナルド、仙台で営業再開(03-22)
http://markezine.jp/article/detail/13525
・ロックオン、「アドエビス」のオプションサービスをバージョンアップ(03-22)
http://markezine.jp/article/detail/13524
・ヤフオク、被災地支援でチャリティーオークション(03-22)
http://markezine.jp/article/detail/13523
・Googleアナリティクス最新版を公開、大幅に改良(03-22)
http://markezine.jp/article/detail/13522
・そろそろ動画SEOを意識しては? YouTube+自サイトでの動画マーケティング事
例(03-22)
http://markezine.jp/article/detail/13473
・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(03-22)
http://markezine.jp/article/detail/13520
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[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
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[6] 配信停止の方法
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