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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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「数字を盲信せず、クリエイティブな人に学べ」ハーシーズの前CMO語る

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックを紹介します。

【コンテンツマーケティングは評価方法がカギ】
2016年末におけるDeNAのキュレーションメディアをめぐる一連の騒動が
きっかけとなり、コンテンツマーケティングの目指すべき方向性が
改めて問われています。

ナイルの實川節朗氏によると、
広告モデルのメディアビジネスを真似てPVばかりを追求すると、
コンテンツマーケティングはやがて行き詰まるといいます。

本記事では、コンテンツマーケティングを成功させるための
評価指標の設定方法やコンテンツの作り方を
實川氏が解説し反響を呼んだ、
MarkeZine Dayにおける講演のレポートをお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/26460

【数字に溺れるな、クリエイティブな人と多くの時間を過ごせ】
私たちマーケターはデジタルシフトの実現に夢中になるあまり、
ともすればマーケティングの基本をおろそかにしがちに
なっていないでしょうか。

「馬車を馬の前に置くな」ということわざを引用して、
「事業の目的を達成するために、デジタルという道具を使う」
意識を強調してみせたピーター・ホースト氏。

ハーシーズ (Hershey's)など名立たる企業で
20年にわたってCMOを歴任してきたホースト氏に、
MarkeZine編集長がインタビューしました。

デジタルの奔流の中でマーケターが視野を広げるにはどうすべきか。
ホースト氏からの「4つのアドバイス」をぜひご覧ください。
http://markezine.jp/article/detail/26453

【こんな機能が欲しい、に応えるだけではダメ】
5月25日に刊行の定期誌『MarkeZine』第17号の中から、
連載「私のキャリア」の内容を紹介します。

広告・マーケティング業界で活躍する人物のキャリアを
インタビューする本連載。
今回は、ウォンテッドリーの逆瀬川光人氏にご登場いただきました。

楽天でアプリ開発やモバイル事業のUI/UX改善などに取り組んだのち、
ウォンテッドリーに参画した逆瀬川氏。
現在は「Wantedly People」のマーケティングを統括しながら、
プロダクトオーナーとしての重責を担っていらっしゃいます。

そんな逆瀬川氏が、新規事業を成長させるために大切にしているのは、
「ユーザーの声を大切にすること」だといいます。

Wantedly PeopleはKGIを「毎月のアクティブ率」や「MAU」に設定し、
KPIとして 「WAU」をモニタリングする一方で、
数字だけでは見えてこないユーザーの声も重視していると
逆瀬川氏は明らかにしました。

ユーザーの声をくみ取り、サービスに活かす極意とは。
逆瀬川氏が培ってきたノウハウとマインドに迫ります。

定期誌『MarkeZine』第17号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170517&utm_campaign=teikishi

第17号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170517&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『リードジェネレーション、キャンペーンプラン、ブランディングなど
全体を俯瞰した計画的な集客プランの設計術が学べるワークショップ』


・○月までにリードを○○○件ほしい。。。
・計画的なリードジェネレーションがわからない!
・ブランディングに必要な広告プランが思うように設計できない!

デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、
最も効果や効率が上がるかを具体的に学べる講座。
セールスプロモーション、広告キャンペーンの企画立案を
担当されている方にオススメです!

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[3]新着記事:9本(2017-05-11〜2017-05-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ナイアンティックの仕掛け人が明かす
『ポケモン GO』世界的大ヒットの舞台裏
 ファイブ株式会社 菅野 圭介[著] MarkeZine編集部[編]

モバイルでイノベーションを起こす「人」と「仕事の舞台裏」に
スポットライトを当てるMOBILE PEOPLEからの、厳選記事を紹介する本連載。

今回は、あの『ポケモン GO』の大ヒットを生んだNiantic, Inc.の日本法人で
アジア統括マーケティングマネージャーを務める須賀健人さんです。
空前の大ヒットを仕掛けたマーケティング活動の秘密に迫りました。
 http://markezine.jp/article/detail/26407

◆車を減速→スマホが加速 交通事故多発のペルーで携帯電話キャリアが作った
交通安全アプリとは
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]

車のスピードは「ついつい」出てしまうもの。
速度を抑えた安全運転を心がけてもらうために、「スピード」をプレゼントする
ユニークなキャンペーンをご紹介します。

海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26500

◆「原理原則を忘れるな」キャリア20年のベテランCMOが断言
デジタルシフトでも変わらないこと
 押久保 剛(編集部)[著]

米国時間4月23日(日)から26日(水)にかけて、
マーケティングプラットフォームを提供する米マルケトは、
「The Marketing Nation Summit 2017」をサンフランシスコで開催した。

会場内で1997年から様々な業界でCMOを歴任し
直近ではハーシーズ (Hershey's) のCMOを務め、
現在は起業したピーター・ホスト氏にインタビューを実施。

キャリア20年のベテランCMOにデジタルシフトでも
「変わらないこと」について聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26453

◆容赦なく変化する環境と要望に負けない!『ハッキング・マーケティング』で
即応改善しよう
 渡部 拓也[著]
 
マーケティングに携わる方ほど「変化」に敏感で、
そして泣かされてきたのではないでしょうか。
社内外からの要望も次から次に降り注いできます。
一体どうすればいいのかと悩んでいる方に、
短期間で改善を繰り返すアジャイルマーケティングの手法を解説した
『ハッキング・マーケティング』を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/26372

◆「小さなことでもやり抜く」「地味なことを着実に」
ツール導入後に持つべきマインド
 押久保 剛(編集部)[著]

米国時間4月23日(日)〜26日(水)にかけて、
マーケティングプラットフォームを提供する米マルケトは、
「The Marketing Nation Summit 2017」をサンフランシスコで開催した。

マルケトを活用し優れた実績を残した会社や個人が表彰される
Revvie Awardsの受賞者それぞれへ単独インタビューを実施。
ツールを活用し大きな成果を残すためには、
どういった考えが必要なのか聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26452

◆MA活用のポイントは、機械学習と人力の使い分けにあり
 MarkeZine編集部[編] 早野 龍輝[著] 関口 達朗[写]

昨今のAIブームの中で、マーケターにとっても機械学習は
広く知られたワードになったといってよいだろう。
しかし、実際のマーケティング業務にどのように役立つのか、
自信を持って説明できる人はそれほど多くないのではないだろうか。

3月1日に開催されたMarkeZine Dayでは、株式会社ブレインパッド の林隆司氏が
「マーケティングオートメーションを活用し、顧客ロイヤルティを最大化する」
というテーマで講演した。

林氏は、機械学習とマーケティングオートメーションをうまく融合し
One to Oneマーケティングを実現できれば、
マーケティングROIを圧倒的に改善できるという。
 http://markezine.jp/article/detail/26305

◆PVよりも「必要な人に届くこと」が重要 ナイル實川氏が語る
コンテンツマーケティング
 遠藤 義浩[著] 関口 達朗[写]

2017年3月1日から3日にかけて開催された「MarkeZine Day 2017 Spring」の
2日目最終セッションでは「今こそ考えたいコンテンツマーケティングの本質」
と題し、ナイルの實川節朗氏が登壇した。

コンテンツマーケティングへの関心の高さが物語る満員となった
同セッションでは、コンテンツマーケティングの歴史を振り返りつつ、
今後のあり方について具体的なプレゼンテーションが行われた。
 http://markezine.jp/article/detail/26460

◆なぜブランドセーフティが問われるのか?
Teadsの共同設立者&日本法人トップに聞いた
 MarkeZine編集部[編] 遠藤 義浩[著] 関口 達朗[写]

昨今は動画広告を中心に、「ブランドセーフティ」問題が大きく高まっている。
ブランドを毀損するページでの広告配信を避けるために、
強く求められることとは? 

そこで、広告配信上の厳格なポリシーを設ける会社で、
フランスに本社を置きグローバルでインリード広告の配信プラットフォームを
提供するTeads(ティーズ)に取材。
ブランドセーフティについて、来日中の創業者ならびに日本法人の代表への
ダブルインタビューが実現した。
 http://markezine.jp/article/detail/26406

◆インフルエンサーマーケティング最大の課題「誰を起用するか」
THECOOが示す解決の糸口
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 関口 達朗[写]
 
THECOOは、Instagram やTwitter、YouTubeなど、SNSプラットフォームにおける
インフルエンサーマーケティングツール「iCON Suite」をリリースした。

今、注目を浴びるインフルエンサーマーケティングにおいて、
企業はどのような点に注意するべきか、iCON Suiteを活用するメリットと
あわせて、同社代表取締役CEOの平良真人氏、執行役員の國分隆毅氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/26353

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2017-05-11〜2017-05-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「イケてるマーケター」と「ダメマーケター」5つの違いと処方箋
 http://markezine.jp/article/detail/26306

●2位 PVよりも「必要な人に届くこと」が重要 ナイル實川氏が語る
コンテンツマーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/26460

●3位 良い試合を見せるだけでは足りない!野球・サッカー2大スポーツの
マーケティングはどこまで進んでいるのか
 http://markezine.jp/article/detail/26415

●4位 「仕事探し?とりあえず、リクナビ派遣」無意識に選ばれるサービス
目指す、リクルートジョブズのメール施策
 http://markezine.jp/article/detail/26192

●5位 インフルエンサーマーケティング最大の課題「誰を起用するか」
THECOOが示す解決の糸口
 http://markezine.jp/article/detail/26353

●6位 なぜブランドセーフティが問われるのか? Teadsの共同設立者&日本法人
トップに聞いた
 http://markezine.jp/article/detail/26406

●7位 MA活用のポイントは、機械学習と人力の使い分けにあり
 http://markezine.jp/article/detail/26305

●8位 求められる、「顧客時間」に基づくデジタルCRMの実践
KFC、オイシックスが語る戦略とは
 http://markezine.jp/article/detail/26402

●9位 「原理原則を忘れるな」キャリア20年のベテランCMOが断言
デジタルシフトでも変わらないこと
 http://markezine.jp/article/detail/26453

●10位 「あっ、動いた」あの感覚を夫にも
妊婦の絶大な支持を得た北欧おむつメーカーのIoTキャンペーン
 http://markezine.jp/article/detail/26466

<ニュース>

●1位 10代の約半数が「SNOW」を利用/10代で主流になりつつあるSNS検索
【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26479

●2位 「LINE@」が「IT導入補助金」の対象に
導入事業者に最大100万円を支給
 http://markezine.jp/article/detail/26477

●3位 SmartNews、初版30万部の又吉直樹第二作『劇場』の発売前試し読みを提供
 http://markezine.jp/article/detail/26478

●4位 サイバーエージェント、メディア「新R25」を立ち上げ
「Spotlight」とのブランド統合も
 http://markezine.jp/article/detail/26491

●5位 ADK、新ツール「ワカナビセブン」を開発
若者の情報拡散の構造を分析
 http://markezine.jp/article/detail/26502

●6位 JR西日本、駅現場からの情報共有を速めるためビジネスチャット
「direct」を導入
 http://markezine.jp/article/detail/26484

●7位 オールアバウトがネイティブ広告にMAを導入 
オーディエンスデータとコンテンツを活用しリード育成を支援
 http://markezine.jp/article/detail/26487

●8位 「Ameba」にてライブ動画と360度動画の広告配信が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/26493

●9位 「SNOW」利用者は半年前より27%増/スマホ利用者の約80%が「LINE」利用
【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26173

●10位 最先端のIoT製品を体験できる!スマートホステル「&AND HOSTEL」、
東京・上野にオープン
 http://markezine.jp/article/detail/26481

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[5]新着ニュース:28本(2017-05-11〜2017-05-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・カスタマーサービスをマルチチャネルで最適化する最新事例多数
Zendesk、無料セミナー開催(05-17)
 http://markezine.jp/article/detail/26513

・フロムスクラッチ、約32億円を資金調達 人工知能技術やデータ統合基盤の
開発強化(05-17)
 http://markezine.jp/article/detail/26509

・LOCUS、動画作成ツールを楽天市場の出店店舗向けに提供(05-17)
 http://markezine.jp/article/detail/26508

・動画広告DSP「ONE by AOL: Video」、アンルーリーのSSPと連携
プレミアム在庫拡大(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/26506

・ピザハット、「Sprocket」の新機能導入 自社データとサイト内行動もとに
Web接客を自動最適化(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/26505

・カラフル・ボードと協和が事業提携、美容業界でパーソナル人工知能「SENSY」
活用へ(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/26504

・「リノベる。」がMarketoを活用し、パーソナライズ施策を展開 
リード獲得効率やCVRが改善へ(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/26501

・UGC活用したSNS広告支援する「Letro」、セルフサーブ型プランを追加
オイシックスが先行導入(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/26503

・ADK、新ツール「ワカナビセブン」を開発 若者の情報拡散の
構造を分析(05-16)
 http://markezine.jp/article/detail/26502

・富士通とトレジャーデータが協業し、POS・CRMデータをアプリやモバイルの
ログとつなげ高速分析を提供(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26495

・JR西日本、駅現場からの情報共有を速めるためビジネスチャット
「direct」を導入(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26484

・コールトラッキング×DMPでユーザーを見える化
アドゲイナー、インティメート・マージャーと提携 (05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26498

・朝日新聞社、人工知能への取り組みを加速〜レトリバと自然言語処理で
共同研究へ(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26499

・日本人のアプリ所持数は100本以上/1日あたりに利用するのは約10本
【App Annie調査】(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26497

・エスワンオーインタラクティブとGRueが連携〜データサイエンスを活用し
トレーディングデスク強化へ(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26496

・VOYAGE GROUPとエスワンオーインタラクティブの合弁会社、トレンダーズと
PMP導入支援を強化(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26494

・「Ameba」にてライブ動画と360度動画の広告配信が可能に(05-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26493

・オールアバウトがネイティブ広告にMAを導入 オーディエンスデータと
コンテンツを活用しリード育成を支援(05-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26487

・サイバーエージェント、メディア「新R25」を立ち上げ 
「Spotlight」とのブランド統合も(05-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26491

・DAC、朝日新聞社、集英社の3社がコンテンツマーケティング支援を開始
ブランドリフトを促進(05-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26488

・シャノン、コーポレートコミュニケ―ション支援企業のa2mediaと提携
サイト構築からMA導入を支援(05-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26490

・Candee、ライブ配信に強み持つ映像制作会社を買収 (05-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26489

・電通、オーストリア最大の総合メディア代理店「メディア・アット」の
株式100%取得で合意(05-12)
 http://markezine.jp/article/detail/26486

・CAリワード、ノンインセンティブ成果報酬型広告における不正対策を
強化(05-11)
 http://markezine.jp/article/detail/26485

・CVユーザーへのリターゲティング広告を防ぐ「GlassView SmartLoop」が
ローンチ(05-11)
 http://markezine.jp/article/detail/26483

・最先端のIoT製品を体験できる!スマートホステル「&AND HOSTEL」、
東京・上野にオープン(05-11)
 http://markezine.jp/article/detail/26481

・トヨタ、NVIDIAのAI技術を採用〜自動運転車の市場導入を加速(05-11)
 http://markezine.jp/article/detail/26480

・10代の約半数が「SNOW」を利用/10代で主流になりつつあるSNS検索
【ジャストシステム調査】(05-11)
 http://markezine.jp/article/detail/26479

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