セブン銀行がトラノコと組んで仕掛ける「おつり革命」に迫る!
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【浪費女子って何者? 驚愕の実態が明らかに】
コミケで即完売した同人誌を書籍化した『浪費図鑑』。
本稿では、同書の生みの親である劇団雌猫のメンバー4人が行った
約2,000人へのアンケート結果から、浪費女子の実態に迫ります。
「若者の○○離れ」が叫ばれる中、愛する対象にお金を注ぎ込む
女子たちの行動に、あなたは共感できるでしょうか……?
https://markezine.jp/article/detail/27128?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
【セブン銀行がトラノコと組むワケ】
セブン銀行は、「おつりで投資」をタグラインとする少額投資サービス
「トラノコ」との協業を進めています。
これまでも、コンビニ等へのATM導入で金融業界にイノベーションを
起こしてきた同社ですが、今回の協業では何を見据えているのでしょうか?
同社セブン・ラボの松橋正明常務への独占インタビューから見えてきたのは
同社の徹底した「お客様目線」でした。
https://markezine.jp/article/detail/27217?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
【駅メディアの実力はいかほど?】
普段見ている広告の中で「駅にあるポスター・看板」の接触率は37%、
「スマホで見るネット広告」の接触率は38%という調査結果があります。
これを聞くと、駅メディア(駅中の広告)の影響力が気になる方も多いのでは?
定期誌『MarkeZine』第22号の人気連載「データで読み解く」では
駅メディアを誰がどの程度見ているのかを解説しています!
どのような広告であればSNSに拡散され、話題になるのかという点まで言及し、
駅メディアの実力を明らかにした本稿は、マス広告を考えている
マーケターにぜひ参考にしていただきたいコンテンツです!
記事の一部は、MarkeZineのWebサイトでも公開しています。
こちらからご覧ください↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27255
目次など定期誌『MarkeZine』第22号の情報はこちら↓↓
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詳しくはこちら↓↓
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11月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『改善提案レポートの作り方がわからない!そんな方に朗報!
小川卓氏が教える「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
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・Googleアナリティクスで、分析した内容を共有したい
・定期的なレポートを作成するのに時間がかかっている
・共有しているレポートがほとんど活用されていない
・レポートを自動化して業務効率を上げたい方
・ウェブサイトの分析と改善の方法は理解しているが社内にうまく共有できない
アクセス解析から改善へのプロセスにおいて、欠かせない「レポート」を作成し
相手に理解されない状況を打破するワークショップ!
数十社への改善提案や定期レポートを作成し続けた
小川卓氏が教えるサイト改善につながるレポート作成術は、目から鱗!
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[3]新着記事:14本(2017-11-16〜2017-11-23)
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◆パナソニック、オルビスが語るTwitterの可能性 #Twitter4Osakaレポート
2017年10月4日、Twitter Japanが主催するプライベートセミナー
「#Twitter4Osaka」が行われた。
西日本の広告主・広告代理店へ向けて行われた本イベントでは、
動画広告ソリューションを中心とした最新のTwitterを活用したマーケティングが
紹介されるとともに、パナソニックおよび、オルビスのマーケターが
Twitter活用事例を発表した。その様子をレポートしたい。
https://markezine.jp/article/detail/27312?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆「最高のサービスを常に追求」
サイバーエージェントが考えるLINE広告への取り組み
急成長を遂げている広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」。
その販売・開発のパートナー企業を認定するプログラムとして導入された
「Marketing Partner Program」では、サイバーエージェントが唯一、
セールスパートナー部門のダイアモンドを受賞した。
この度、同社 LAP局の菊原祐樹氏と栗岩洋平氏にインタビュー。
同社がパフォーマンスを実現できる理由や、注力している取り組み、
今後の展望について話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27407?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆放送事故ってレベルじゃない!おやつ時になると“らしくない”番組が
放送されるTVチャンネル
「お腹がすいている時、君は君じゃない」をキャッチコピーにしている
スニッカーズ。このコピーを活かした「ここまでやるか」とうならされる
型破りなテレビCM施策をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」
からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27377?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆プログラマティック広告関係者必読!「PROGRAMMATIC I/O」の魅力と
お勧め海外メディア情報
マーケティング先進国の欧米と比べると、日本のマーケティングは
10年遅れていると言われています。感度の高いマーケターは、競合と差をつけ、
グローバルでの戦いに勝つために、最新の情報を得る目的で海外カンファレンス
に参加しています。その一方で、言葉の壁もあり、
海外カンファレンスに参加してみたいとは思っていても、
いま一歩踏み出せずに躊躇している人も多く存在しています。
本連載では、業界の有識者がオムニバス形式で、
マーケターが参加すべきおすすめの海外カンファレンスを紹介していきます。
第4回目はアタラの高瀬氏による、プログラマティック広告の
大規模カンファレンス「PROGRAMMATIC I/O」の紹介です。
https://markezine.jp/article/detail/27500?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆オフライン施策にデータドリブンを注入!
メルカリ鋤柄氏・リクルート井原氏によるノウハウから組織論まで
9月27日から28日の2日間に渡って開催された「MarkeZine Day 2017 Autumn」。
リクルートライフスタイルの井原真吾氏とメルカリの鋤柄直哉氏が登壇し、
オフライン施策のデータに基づく改善からデータドリブンを推進する組織論、
これからのマーケターに求められるスキルまで、大いに語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/27446?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆デジタル広告市場の健全発展に向けて、今改めて考える
アドベリフィケーションが担う役割とは
広告主、代理店は様々な課題を抱えている。
適切なメディア、適切なコンテンツ、面に配信されているか?
インパクトをもたらしているのか? そもそも広告は見られているのか?
「MarkeZine Day 2017 Autumn」では日本IBMの山口有希子氏、電通の富田匠氏、
IASの山口武氏、がデジタル広告市場の健全発展のために何をすべきか、
意見を交わした。
https://markezine.jp/article/detail/27420?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆スマホの翻訳アプリを味方に!
海外カンファレンスの場で鮮度の高い情報交換をする方法
マーケティング先進国の欧米と比べると、日本のマーケティングは
10年遅れていると言われています。感度の高いマーケターは、競合と差をつけ、
グローバルでの戦いに勝つために、最新の情報を得る目的で
海外カンファレンスに参加しています。その一方で、言葉の壁もあり、
海外カンファレンスに参加してみたいとは思っていても、
いま一歩踏み出せずに躊躇している人も多く存在しています。
本連載では、業界の有識者がオムニバス形式で、マーケターが参加すべき
おすすめの海外カンファレンスを紹介していきます。
第三回目はアタラの清水氏による、「ClickZLive
」をはじめとした、海外カンファレンスの歩き方です。
https://markezine.jp/article/detail/27459?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆貯金ゼロが5人に1人!?30万以下は約半分!
浪費女子の実態、共感できる・できない?
女性の浪費に関する完全匿名エッセイ集『浪費図鑑』。
その生みの親である「劇団雌猫」メンバーの4人が、
約2,000人へのアンケート結果から浪費女子の実態を分析します!
「若者の◯◯離れ」が叫ばれる中、愛する対象にお金を注ぎ込む女子達の行動。
あなたは「その気持ちわかる!」と頷きまくる?
それとも「理解できない…」と頭を抱えちゃう?
https://markezine.jp/article/detail/27128?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆デジタルありきのマーケティングは限界
飲食各社に学ぶデジタルとブランディングの融合
デジタルマーケティングがあらゆる企業にとって無視できないものになった今、
単なる獲得目的の活用ではなく、マスマーケティングによる
既存のブランディングとどう融合させるかが課題になりつつある。
10月17、18日に東京国際フォーラムで開催された「アドテック東京2017」にて、
アジャイルメディア・ネットワークの徳力基彦氏がモデレーターを務めた
セッション「デジタルマーケティングとブランディングの融合」に、
日清食品、トリドール、日本コカ・コーラの飲食系3社が登壇。
失敗事例も含め、各社の試行錯誤が率直に語られた。
https://markezine.jp/article/detail/27450?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆CVR4.5倍の秘訣はLINE Ads Platformで
リタゲでは難しい新規ユーザーを獲得したこと
LINEの提供する運用型広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」。
LINEのタイムラインと「LINE NEWS」「LINEマンガ」内に広告を配信でき、
既に3,000もの企業・ブランドが活用している。
セールスパートナーとしてブロンズパートナーに認定されたメディックスでは、
動画も活用することで、CVR約4.5倍の大きな成果につながった事例もある。
メディックスの内田氏にその成功要因を尋ねた。
https://markezine.jp/article/detail/27406?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆多様性と個性を重視する「Z世代」に響く広告とは?
米コスメブランドの「リアルマーケティング」成功事例
「みんなちがって、みんないい」
この世界観を表現した広告がこのところコスメブランドを中心に広がっている。
背景にあるのは、90年代半ば以降に生まれた「Z世代」の台頭。
ソーシャルネットワーク(SNS)でアイデンティティを形成し、
「違いを受け入れる」ことを重視するこの世代には、
作りこまれた完璧なビューティよりもリアリティのある個性の方が
受け入れられる傾向にある。
https://markezine.jp/article/detail/27455?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆ミレニアル世代、デジタルネイティブって具体的にどんな人?
若年層のニーズ、広告の捉え方に迫る
消費者のライフスタイルが刻々と変化しているが、中でも若年層の動向の変化は
著しい。この変化に際し、若年層をターゲットにする企業はいかに対応し、
コミュニケーションを設計しているのか。MarkeZine Day 2017 Autumnでは、
「ミレニアル世代、デジタルネイティブって具体的にどんな人?
現代のカスタマージャーニーとは」と題した
パネルディスカッションが行われた。本記事では、その内容を共有する。
https://markezine.jp/article/detail/27393?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆なぜセブン銀行は「5円から投資」のトラノコと組むのか
フィンテック時代に仕掛ける「おつり革命」に迫る
「コンビニ等にATMを設置し、主に引き出し・振込手数料でマネタイズする」
というユニークなビジネスモデルで金融業界に社会インフラとして
貢献してきたセブン銀行。金融というどちらかといえば
硬いイメージの業界にあって水際立った起業家精神を発揮してきた同社が、
「おつりで投資」をタグラインとする少額投資サービス「トラノコ」との
協業を進めることで描くビジョンとは。
同社セブン・ラボの松橋正明常務への独占インタビューの様子をお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/27217?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
◆コミュニケーションビジネスの本質が、カンヌ・ライオンズにはある
有園式英語トレーニング方法
マーケティング先進国の欧米と比べると、日本のマーケティングは
10年遅れていると言われています。感度の高いマーケターは、競合と差をつけ
グローバルでの戦いに勝つために、最新の情報を得る目的で
海外カンファレンスに参加しています。その一方で、言葉の壁もあり
海外カンファレンスに参加してみたいとは思っていても、
いま一歩踏み出せずに躊躇している人も多く存在しています。
本連載では、業界の有識者がオムニバス形式で、マーケターが参加すべき
おすすめの海外カンファレンスを紹介していきます。
第二回目は電通デジタルの有園氏による、広告・コミュニケーションの祭典
「CANNES LIONS(カンヌライオンズ)」の紹介です。
https://markezine.jp/article/detail/27457?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
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[4]人気ランキング(2017-11-16〜2017-11-22)
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<記事>
●1位 貯金ゼロが5人に1人!?30万以下は約半分!
浪費女子の実態、共感できる・できない?
https://markezine.jp/article/detail/27128?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●2位 なぜセブン銀行は「5円から投資」のトラノコと組むのか
フィンテック時代に仕掛ける「おつり革命」に迫る
https://markezine.jp/article/detail/27217?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●3位 デジタルありきのマーケティングは限界
飲食各社に学ぶデジタルとブランディングの融合
https://markezine.jp/article/detail/27450?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●4位 インスタ、実際どのくらい使われている?
18-29歳と30代の間に大きな差が出る3大SNSの利用状況
https://markezine.jp/article/detail/27366?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●5位 ティザーから盛り上げ、動画再生数は580万回超〜
ONE OK ROCK×Hondaで生まれた化学反応
https://markezine.jp/article/detail/27391?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●6位 ミレニアル世代、デジタルネイティブって具体的にどんな人?
若年層のニーズ、広告の捉え方に迫る
https://markezine.jp/article/detail/27393?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●7位 駅メディアの実力
https://markezine.jp/article/detail/27255?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●8位 CVR4.5倍の秘訣はLINE Ads Platformで
リタゲでは難しい新規ユーザーを獲得したこと
https://markezine.jp/article/detail/27406?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●9位 「オチまでゼロ秒」Webクリエイティブの四大原理を公開
知れば誰でもコンテンツが作れる
https://markezine.jp/article/detail/27130?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●10位 メディア化する企業ブランド コストセンター化を避け、
品質を高めてコミュニティを作るには
https://markezine.jp/article/detail/27322?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
<ニュース>
●1位 分散型メディア、SNSでの発信力が大きいのは?第1位は「C Channel」
https://markezine.jp/article/detail/27498?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●2位 インフルエンサーの3割以上がスマホ以外で撮影/
使ってる加工アプリも明らかに【ミンツプランニング調査】
https://markezine.jp/article/detail/27479?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●3位 LINE、全画面再生が可能な縦型動画広告
「バーティカルフォーマット」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/27473?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●4位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●5位 非接触IC型電子マネー、20代の店頭利用が少ない結果に
【マイボイスコム調査】
https://markezine.jp/article/detail/27488?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●6位 NTTデータ、Twitter JAPANとの新規契約を締結
Twitterデータの事業活用を加速
https://markezine.jp/article/detail/27468?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●7位 2017年の動画広告市場予測、前年対比163%成長の1,374億円に
【サイバーエージェント調査】
https://markezine.jp/article/detail/27456?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●8位 ヤフオク、ブックオフなどと連携した買取サービス「カウマエニーク」
をリリース
https://markezine.jp/article/detail/27505?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●9位 オムニバス、クレディセゾン保有の実購買データを活用した
運用型広告を提供開始
https://markezine.jp/article/detail/27480?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
●10位 DAC、DMP「AudienceOne」が保有するオーディエンスデータを
企業データベースに提供へ
https://markezine.jp/article/detail/27486?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
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[5]新着ニュース:21本(2017-11-16〜2017-11-23)
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・「ScaleOut DSP」、「TREASURE CDP」とデータ連携
会員情報などを広告配信に活用(11-22)
https://markezine.jp/article/detail/27509?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・DACの「AudienceOne Discovery」、エリアマーケティング用の統計データを
拡充(11-21)
https://markezine.jp/article/detail/27508?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・3ミニッツのファッション動画コンテンツが「グノシー」などで配信スタート
(11-21)
https://markezine.jp/article/detail/27506?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・ヤフオク、ブックオフなどと連携した買取サービス「カウマエニーク」
をリリース(11-21)
https://markezine.jp/article/detail/27505?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・「72時間ホンネテレビ」の反響は?AbemaTVに関する調査データ公開
【モニタス調査】(11-21)
https://markezine.jp/article/detail/27507?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・CandeeとKaizen Platform、クリエイティブのPDCA運用を前提にした
動画広告を提供(11-21)
https://markezine.jp/article/detail/27504?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・昭文社、「ことりっぷ」を活かした海外旅行向けの予約サービスサイト
「TAYLOR」をオープン(11-20)
https://markezine.jp/article/detail/27499?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・分散型メディア、SNSでの発信力が大きいのは?第1位は「C Channel」
(11-20)
https://markezine.jp/article/detail/27498?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・ソフトバンク・ペイメント・サービス、ECを持たなくてもオンライン決済を
提供できるサービス提供へ(11-20)
https://markezine.jp/article/detail/27497?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・非接触IC型電子マネー、20代の店頭利用が少ない結果に
【マイボイスコム調査】(11-17)
https://markezine.jp/article/detail/27488?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・DAC、DMP「AudienceOne」が保有するオーディエンスデータを企業データベース
に提供へ(11-17)
https://markezine.jp/article/detail/27486?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・電通、学生と企業の共創プロジェクト「βutterfly」を開発
企業向けスポンサードプランもリリース(11-17)
https://markezine.jp/article/detail/27491?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・ AIメッセンジャー、チャットでのプッシュ型コミュニケーションを支援
(11-17)
https://markezine.jp/article/detail/27478?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・LINE Pay、全世界で月間取引件数1,000万件突破
日本・タイ・台湾での成長が顕著(11-17)
https://markezine.jp/article/detail/27492?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・Criteo、月間12億のデータ基盤にしたエコシステム発表〜
動画広告の自動生成サービスもリリース(11-17)
https://markezine.jp/article/detail/27490?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・富士通、BtoBデジタルマーケティングに特化した無料セミナーを開催(11-17)
https://markezine.jp/article/detail/27485?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・Candee、ライブコマース×D2Cでマーケと販売行う手法開発
新ブランドも設立(11-16)
https://markezine.jp/article/detail/27483?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・インフルエンサーの3割以上がスマホ以外で撮影/
使ってる加工アプリも明らかに【ミンツプランニング調査】(11-16)
https://markezine.jp/article/detail/27479?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・オムニバス、クレディセゾン保有の実購買データを活用した運用型広告を
提供開始(11-16)
https://markezine.jp/article/detail/27480?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・LINE、全画面再生が可能な縦型動画広告「バーティカルフォーマット」
をリリース(11-16)
https://markezine.jp/article/detail/27473?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
・ウエディングパーク、Webプロモーション動画の制作専門組織を設立(11-16)
https://markezine.jp/article/detail/27472?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171123
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[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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