Amazonが広告界最強の存在になる3つの理由/_日本のマーケが遅れたワケ
電通テックが「LINE ビジネスコネクト」であらゆる顧客接点データを
活用した新サービス「1/0(ワンゼロ)」の提供を開始しました!
生活者のもっとも身近なコミュニケーションサービスの1つであるLINEで
様々なデータを活用した継続的な顧客エンゲージメントをお手伝いします。
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
1人ひとりのデジタル行動をわかりやすく観察できるデジタル行動観察ツール
「ユーザグラム」にアプリ計測の新機能を追加。これまでのウェブサイト上の行動
に加えて、スマホのネイティブアプリ上の行動が観察できるようになりました。
最大2年間、デバイスをまたいだユーザ行動を"見える化"します。
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【季刊『ECzine』第2号/「戦略的モール講座」無料ご招待キャンペーン実施中】
期間限定!今、季刊『ECzine』の定期購読に申込むと抽選で10名様を
翔泳社主催セミナー『自社ECサイト担当者向け 戦略的モール活用講座』に
無料ご招待!詳しくはコチラ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.525] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=menu&utm_campaign=teikishi
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【日本のマーケティングが遅れたのはなぜ?】
オイシックスドット大地/シンクロの西井敏恭氏がマンガに登場!
世界を2周してきた同氏だから語れる、日本のマーケティング再生の道とは?
https://markezine.jp/article/detail/27482?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
【Amazonが広告界最強の存在になる3つの理由】
Amazon流SNS「Spark」のリリースや日本におけるAmazon Echoの発売といった
ニュースはブランド広告主にとってどういう意味があるのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/27564?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
【格安SIM乗り換えはデータ通信利用に影響するのか】
最近、格安SIMに乗り換えたという方も多いのではないでしょうか。
また、データ容量制限内に収まるよう通信量を節約している
というユーザーもいるのでは?
本稿では、データ通信利用の実態と意識に関する調査結果を共有します!
本稿は、定期誌『MarkeZine』第23号に掲載されていますが、
記事の一部はMarkeZineのウェブサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27463
目次など定期誌『MarkeZine』第23号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171221&utm_campaign=teikishi
主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/
第23号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20171221&utm_campaign=teikishi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
http://event.shoeisha.jp/mza/2018030701?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20171221
基本的なことを学ぶだけでは身につきませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。
また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できますので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:17本(2017-12-14〜2017-12-21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プログラマティック広告における3つのトレンド、
「透明性」「AI」「プログラマティックTV」の現在
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソン
へのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、2017年10月25日から26日の2日間にわたり、米国東海岸の
ニューヨーク市で開催された「PROGRAMMATIC I/O」のレポートです。
プログラマティック広告における現在の3つのトレンドを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/27628?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆バズる動画を投稿するインセンティブをどう作る?
自動車メーカー・オペルが考えたUGCによる「換金」施策
車載アンテナでインターネットを楽しめる新型車のプロモーションを
UGCによって行った事例です。
どうやって良質なコンテンツを効率的に集めたのでしょうか。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27381?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆富士フイルム×日本郵便×恩藏直人研究室の実証実験が明かした
Beyond digitalの意味
日本郵便・富士フイルム・早稲田大学が産学共同で行う、
MA×DM×メールの実証実験。
2018年11月22日に行われたMarkeZine Day 2017 Kansaiでは、
日本郵便の鈴木睦夫氏と富士フイルムの一色昭典氏が登壇し、
実証実験を振り返るパネルディスカッションを行った。
あわせてモデレーターの博報堂プロダクツ大木真吾氏がB to Bの事例として
リクルートジョブズの取り組みを紹介した。
https://markezine.jp/article/detail/27600?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆未来のコンセプトに満ち溢れた、セールスフォース・ドットコム主催
「Dreamforce」の歩き方
業界の有識者がオムニバス形式で、マーケターが参加すべき
おすすめの海外カンファレンスを紹介する本連載。
第11回目はtoBeマーケティングの小池氏による、
セールスフォース・ドットコムが主催する「Dreamforce」の紹介です。
https://markezine.jp/article/detail/27547?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆データ分析のポイントはトレンド、ベンチマーク、セグメント
――脱初心者を目指すマーケターのために
データ分析は単に数字を眺めるのではなく、気づきを得て改善案を
考え出さなければ意味はありません。
そのための具体的な手法について学べる「脱初心者向け」MarkeZine Academyの
講座が「Googleアナリティクス実践講座 分析&改善編」です。
今回、講師の小川卓さん(HAPPY ANALYTICS)に本講座で学べるポイントを
うかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/27475?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆Amazonが広告界最強の存在になる3つの理由
最強のECとしてではなく、最強の広告企業としてAmazonが君臨する日が
近づいているのかもしれません。
Amazon流SNS「Spark」のリリースや日本におけるAmazon Echoの発売といった
ニュースはブランド広告主にとってどういう意味があるのでしょうか。
ニューヨークに本拠を置き、動画広告をグローバルで配信するプラットフォーム
とマネジメントサービスを提供しているGlassView Japanの岩本香織氏による
寄稿をお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/27564?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆ 桃太郎の助っ人約50名の枠にTwitterから応募殺到、
ペプシ「#いざ鬼ヶ島」キャンペーンの舞台裏
2017年12月3日、ペプシの人気CMシリーズの最新版がオンエアされた。
今回は桃太郎の援軍として、Twitterで募集した約50名の一般“キャスト”が
参加しており、追って公開された240秒フルバージョンのムービーも
様々なSNSを席巻している。
6月からスタートしている今年のペプシのキャンペーンは、
Twitterを話題の起点にすることを前提に、
「#いざ鬼ヶ島」のハッシュタグをCMにも入れ込んで展開されてきた。
コミュニケーション設計の成功のカギは、企画段階から企業とクリエイター、
メディアが連携して最適なクリエイティブを考案した点にあった。
https://markezine.jp/article/detail/27540?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆オプトのLINE Ads Platform活用はターゲティングの精度に特長あり!
業界別の運用状況は?
LINEが今年10月に発表した、運用型広告配信プラットフォーム
「LINE Ads Platform」における認定パートナー企業。
そこでセールスパートナー部門の「Silver」に選ばれたのがオプトだ。
同社はLINEの広告媒体としての可能性からLINE運用型広告の専門部隊を組み、
独自のソリューションでクライアントの効果的な広告展開を支援している。
今回、同社の竹内氏、野嶋氏、塩田氏の3人にLINE Ads Platformの
効果的な活用、今後の展開などについて話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27436?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆大型オウンドメディア終了のワケとは?
SNS時代の最新オウンドメディア戦略
毎回、その時々の時流に合わせ、コンテンツがシェア拡散される
理由を分析してきた本連載。
今回はインターネットの黎明期から、デジタル・コミュニケーション施策の
中心として位置づけられてきた、オウンドメディアのソーシャルメディア時代に
おけるあり方について考えます。
https://markezine.jp/article/detail/27599?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆日本のマーケティングが遅れてるって
いまさら言わなくてもわかっているよね?で、どうするつもりなの?
日本のマーケティングは世界から見て遅れている!?
だとしたらそれはなぜで、これからどうしたらいいの?
日本のマーケティングのいいところと課題を、世界を2周してきた
デジタルマーケター、オイシックスドット大地/シンクロの西井敏恭さんに
聞いてきました!
https://markezine.jp/article/detail/27482?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆ビジネスの基本となるマーケティング思考とは?
自らの経験を入門書にまとめた逸見光次郎さんに訊く
マーケティングは今やあらゆるビジネスの基本となり、
マーケターでなくとも必要な教養となりつつあります。
『デジタル時代の基礎知識 「マーケティング」』を執筆した逸見光次郎さんは
特に、ノウハウだけではなくマーケティング思考を身につけることが重要だ
と言います。今回、セブンネットショッピングやイオンネットスーパーの
立ち上げに関わり、キタムラのEC事業を牽引してきた逸見さんに本書や
マーケティング思考についてうかがいました。
https://markezine.jp/article/detail/27510?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆生き残るのは、モバイルでベストの体験を提供できた企業
TUNE CEO/CTOインタビュー
これまでアプリマーケットの成長はゲームが牽引役だったが、
アメリカではこの数年で小売や旅行業などの業種や
いわゆるブランド広告主の間でもアプリの活用が広がりつつあるという。
モバイルアプリマーケティングの計測など多彩な機能を擁する
マーケティングプラットフォーム「TUNE Marketing Console」を提供している
TUNEのCEOであるピーター・ハミルトン氏とCTOのダン・コーク氏に、
最新のモバイルマーケティングの動向と同社のビジョンを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27581?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆「広告会社も企業価値創造から考える時代へ」
博報堂5人のクリエイティブチーム「TEKO」が誕生した理由
2017年9月に活動を開始した、博報堂のクリエイティブチーム「TEKO」。
5人のクリエイティブディレクターから組成された「TEKO」は、
広告代理店として新たな領域への事業拡大を目指す。
博報堂はなぜ今“クリエイティブ”にフォーカスしたチームを立ち上げたのか。
本稿では、博報堂と提携している日本成長投資アライアンスの立野公一氏と、
TEKOの大澤智規氏の対談の内容をお送りする。
https://markezine.jp/article/detail/27578?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆MAとSFAをワンプラットフォームで実現〜
Pardotがもたらす次世代B2Bマーケティング
2017年9月に日本語版の提供開始が発表された「Salesforce Pardot」。
同社のSFA(営業支援システム)と連携することによって、
B2Bマーケティングに必要な統合プラットフォームの実現が期待されている。
今回は、同社マーケティング本部の田崎純一郎氏と秋津望歩氏、
そしてこの9月にPardotのパートナーになった
シンフォニーマーケティング代表取締役の庭山一郎氏の3名に、
B2Bマーケティングの歴史からトレンド、Pardotの活用方法について話を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/27277?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆ローンチからリテンションまでアプリ成長段階ごとに最適化するDSPの狙い
AppLift CEOに聞く
「アプリのローンチ、ユーザーベースの成長、リテンションという
マーケティングライフサイクルごとに違うソリューションを使うのは
複雑すぎます」と語るのはベルリンのアドテク企業AppLiftのCEO、
ティム・コスチェラ氏。
新プロダクトとなるモバイル広告主向けプラットフォーム「DataLift 360」を
リリースするにあたり、パートナークライアントから
直接のフィードバックを得るために来日したコスチェラ氏に、
開発の背景とその強みを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27568?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆「Amazonで本を1冊買って勉強した」
ネット広告を自力で使い倒す、バリューマネジメントの考え方
ブライダルやレストラン、ホテルなど、
おもてなし業界のデジタルマーケティング最前線を追いかける本連載。
本稿では、リスティングやSEO、データ解析などのすべてを
インハウスで行っているバリューマネジメントを紹介する。
知識もノウハウもゼロに近い状態から、全社的にデジタルマーケティングに
取り組むに至るまでの経緯や組織体制、
PDCAの回し方などについて話を聞いてきた。
https://markezine.jp/article/detail/27501?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
◆米国を代表する企業の経営者から、データドリブン経営の実践を聞く!
「Domopalooza」の歩き方
業界の有識者がオムニバス形式で海外カンファレンスを紹介する本連載。
第10回目はアタラの杉原氏による、「Domopalooza」の紹介です。
データドリブンなビジネス変革に取り組む経営者が愛用する「Domo」の
最新活用事例を、海外の大企業のエグゼクティブから直接聞くことができる
本カンファレンスの魅力を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/27546?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2017-12-14〜2017-12-20)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 日本のマーケティングが遅れてるって
いまさら言わなくてもわかっているよね?で、どうするつもりなの?
https://markezine.jp/article/detail/27482?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●2位 Amazonが広告界最強の存在になる3つの理由
https://markezine.jp/article/detail/27564?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●3位 大型オウンドメディア終了のワケとは?
SNS時代の最新オウンドメディア戦略
https://markezine.jp/article/detail/27599?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●4位 「Amazonで本を1冊買って勉強した」
ネット広告を自力で使い倒す、バリューマネジメントの考え方
https://markezine.jp/article/detail/27501?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●5位 まさかの主力商品「ワッパー」販売中止がCSR?
宿敵マクドナルドを「支援」したバーガーキングの狙い
https://markezine.jp/article/detail/27380?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●6位 オプトのLINE Ads Platform活用はターゲティングの精度に特長あり!
業界別の運用状況は?
https://markezine.jp/article/detail/27436?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●7位 「メールのCVRはあえて見ない」ユナイテッドアローズ流、
顧客視点のCRM×メールマーケ術
https://markezine.jp/article/detail/27140?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●8位 「広告会社も企業価値創造から考える時代へ」
博報堂5人のクリエイティブチーム「TEKO」が誕生した理由
https://markezine.jp/article/detail/27578?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●9位 継続は力なりを体現!六本木ヒルズが早朝8時からのオフラインイベント
を7年間実施した結果
https://markezine.jp/article/detail/27447?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●10位 キリン、JTBが語る「位置情報活用の現状」
マーケティング戦略における役割とは
https://markezine.jp/article/detail/27569?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
<ニュース>
●1位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●2位 Instagram、ハッシュタグのフォロー機能追加/
2017年人気のハッシュタグは
https://markezine.jp/article/detail/27631?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●3位 2018年にヒット予想ランキングを発表 キーワードは「ひとり助け」
【博報堂生活総合研究所調査】
https://markezine.jp/article/detail/27361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●4位 楽天、携帯キャリア事業に新規参入
https://markezine.jp/article/detail/27651?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●5位 読売新聞、コンテンツマーケティング事業に参入
「YOMIURI BRAND STUDIO」設立
https://markezine.jp/article/detail/27655?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●6位 電通と日本マイクロソフト、人工知能活用したOOH広告を開発
インタラクティブな表現が可能に
https://markezine.jp/article/detail/27635?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●7位 日本経済新聞社、データドリブンの加速目的に「Domo」を採用
https://markezine.jp/article/detail/27644?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●8位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
●9位 サイバー・バズ、インフルエンサーのおすすめ商品が購入できる
メディア「to buy」を立ち上げ
https://markezine.jp/article/detail/27673?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:22本(2017-12-14〜2017-12-21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・どんな壁や床もタッチ画面に 1→10driveがSmart Touch System
「スマッチ」開発(12-20)
https://markezine.jp/article/detail/27685?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・カゴメ、サントリーなど7社が「cookpad storeTV」で
料理動画広告のトライアル配信を開始(12-19)
https://markezine.jp/article/detail/27680?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・博報堂グループのクラフター・VAIO・東映が共同で「VR映画事業」の展開へ
(12-19)
https://markezine.jp/article/detail/27684?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・トレンダーズ、メディアフラッグと提携 UGCマーケティングと
店頭販促が連動したサービスを提供(12-19)
https://markezine.jp/article/detail/27682?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・楽天とビックカメラが新会社設立 ECと実店舗の強み活かした
「楽天ビック」を提供(12-19)
https://markezine.jp/article/detail/27683?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・Amazon Dash Button、ブランド数が販売開始から3倍に拡大
購入者は平均で2.8個所有(12-19)
https://markezine.jp/article/detail/27681?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・音声認識機能の認知率と使用率は?/他国より高い日本のガラケー所有率
【世界モバイル利用動向調査】(12-19)
https://markezine.jp/article/detail/27678?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・電通テック、「LINE ビジネスコネクト」活用した新サービスの提供開始
あらゆる顧客接点データを活用(12-19)
https://markezine.jp/article/detail/27677?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・店頭販促のLINE SP Solutions、キャンペーンプラットフォームの
LINEマイレージ提供へ(12-19)
https://markezine.jp/article/detail/27679?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・各種チャネルでUGCの活用が可能に!アライドアーキテクツ、
「Letro」のリニューアルを実施(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/27675?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・視聴者のアクションを促進!ユープラス、インタラクティブな
動画編集サービス「MIL」をリリース(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/27660?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・サイバー・バズ、インフルエンサーのおすすめ商品が購入できるメディア
「to buy」を立ち上げ(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/27673?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・つみき、映画好きの動向わかる「Filmarks Insights for Marketing」を販売
(12-18)
https://markezine.jp/article/detail/27674?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・ミクシィがヘルスケア事業に参入!コミュニケーション設計のノウハウ活用へ
(12-15)
https://markezine.jp/article/detail/27650?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・楽天、携帯キャリア事業に新規参入(12-15)
https://markezine.jp/article/detail/27651?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・サイバーバズ、コスメ特化のインスタグラマー活用した
動画制作・配信サービスを開始(12-15)
https://markezine.jp/article/detail/27654?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・読売新聞、コンテンツマーケティング事業に参入
「YOMIURI BRAND STUDIO」設立(12-15)
https://markezine.jp/article/detail/27655?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・ECの「即時買取サービス」認知度は、6割超 「ZOZOSUIT」は4割が認知
【ジャストシステム調査】(12-15)
https://markezine.jp/article/detail/27649?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・日本経済新聞社、データドリブンの加速目的に「Domo」を採用(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/27644?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・「HIRAMEKI management」と「Sansan」が連携
名刺情報と行動ログを掛け合わせ(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/27646?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・オンライン売上前年比約300%を受け、ゲオがECサイト「GEO-MART」を
オープン (12-14)
https://markezine.jp/article/detail/27643?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
・カレンダーの予定情報からターゲティング!
「TimeTree」の広告配信プラットフォームが登場(12-14)
https://markezine.jp/article/detail/27636?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20171221
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.