最近よく聞く「共創」って?/広がるクロスチャネル・コミュニケーション
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MarkeZine News(2014.08.28) http://markezine.jp/ ■ Vol.362
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
暑かったり涼しかったりな気候ですが、お変わりありませんか?
【今週のおすすめ記事】
★8月19日にローンチした「Oracle Marketing Cloud」、SVPに話を聞いた
http://markezine.jp/article/detail/20726
★One-to-Oneコミュニケーションチャネルが拡大する今、CCCMが必要です
http://markezine.jp/article/detail/20666
【新連載スタート!】
★最近目にする「共創マーケティング」って結局何? なぜ今なの?
http://markezine.jp/article/detail/20609
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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[3]新着記事:13本(2014-08-21~2014-08-28)
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◆【今月の新刊】『ネットで「効く」コピー』
『いちばんやさしいリスティング広告の教本』他1冊
MarkeZine編集部[著]
人を動かすには、どうすればいいのか。マーケターの方であれば、誰もが日々
この課題に向き合っていると思います。今回はこの課題解決へのヒントとなる本
として、「事例」と「言葉」の切り口からそれぞれ1冊、そして実際に動いた人を
ネット上で刈り取る方法を記した1冊を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/20652
◆顧客属性データとコンバージョンデータを使ってどんどん打ち手を考えよう!
【R入門講座】
豊澤栄治[著]
5回目となる今回は顧客属性データとコンバージョンデータをサンプルとして
取り上げます。どんどん打ち手が考えられるよう、効率よくデータを使っていき
ましょう。
http://markezine.jp/article/detail/20665
◆プレイスメントターゲティングで広告配信先を特定しよう
MarkeZine編集部他[著]
今回はYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)のターゲティング機能の1つ
である「プレイスメントターゲティング」を紹介していきます。
広告配信先を特定して効果的な広告運用を目指しましょう。
http://markezine.jp/article/detail/20689
◆アナリティクスだけでは全ての顧客行動の把握は不可能
IBM Tealeafで真の顧客体験向上を実現
高島知子他[著]
「ユーザーエクスペリエンスの質を向上」「顧客体験を充実させる」といった
フレーズが、最近よく聞かれるようになっている。だが、一般的な分析ツールでは
カバーできないのが現状だ。IBMが展開しているソリューション「Tealeaf」は、
全ユーザーのオンラインでの行動を記録し、リアルタイムで再現できる唯一の
ツール。マーケティングやIT、カスタマーサービスなど複数のシーンで大幅な
改善事例が上がっている。
http://markezine.jp/article/detail/20572
◆40か国500社で利用されるインド発のリターゲティングサービス「Vizury」が
日本支社を立ち上げ
押久保 剛(編集部)他[著]
今年7月、インドバンガローに本社があるリターゲティングサービス会社
「Vizury」の日本拠点が開設されました。日本では2012年に広告代理店経由で
サービス提供をスタートさせ、既に100社のクライアントを抱える中、今年7月に
支社立ち上げに至りました。未上場のインド本社には、グーグルよりもVizuryを
選んで入社する若者もいるとか。Vizuryの魅力は、一体どこにあるのでしょうか。
http://markezine.jp/article/detail/20661
◆新規参入でカテゴリ第2位に躍進! 「調理時間の短さ」を訴求する
クレバーなゆで団子のテレビCM
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
お客さんに振り向いてもらうためには、早い・安いといった商品の特徴をどう
伝えたらいいでしょう?ロシアの食品メーカーは、アイディアの光るTVCMを放送
しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」
からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/20746
◆注目DSP事業社のキーパーソンと語る!(第2弾)スマホ広告市場への期待と現実
MarkeZine編集部他[著]
前年比121.6%と、運用型広告市場は拡大路線に乗っている。その市場拡大を後
押しすると期待されているのが、スマートフォン広告だ。今回はスマートフォン広
告市場への期待とその課題について、トレーディングデスク専門のエスワンオーイ
ンタラクティブの高瀬大輔氏が国内DSP事業社のパイオニア2社のキーマンと語り合
う。
http://markezine.jp/article/detail/20687
◆2014年のキーワード「マーケティングオートメーション」を
モダン・マーケティングの概念と一緒に学ぼう
MarkeZine編集部他[著]
BtoB事業において、営業フォローを後回しにしてしまったリードのうち、実に
8割が2年以内に競合企業から製品を購入しているという衝撃的なデータがある。
だが、長期的な見込み顧客の育成にまで人手を割けない――。そこで注目されて
いるのが、獲得リードのセグメンテーションやキャンペーン実行を自動化して
リードナーチャリングを行い、将来的なコンバージョンを引き上げる
「マーケティングオートメーション」だ。
http://markezine.jp/article/detail/20050
◆フラグメンテーションは解決できる
Oracle Marketing Cloud SVP インタビュー
安成蓉子(編集部)[著]
先日8月19日、日本オラクルはクラウド型マーケティング・プラットフォームで
ある「Oracle Marketing Cloud」をローンチした。同発表に伴い来日した、
Oracle Marketing Cloud シニア・バイス・プレジデント ケビン・エイクロイド氏
にインタビューを行った。
http://markezine.jp/article/detail/20726
◆オウンドメディアの熱量を周囲に伝えるには?
50万人が参加した楽天「ソーシャルビールかけ」
高山 透他[著]
楽天が2013年に行った「ソーシャルビールかけ」をご存知だろうか?参加者は
50万人を超え、ソーシャルメディアでのシェア数は14万回以上と、爆発的な数字を
出したキャンペーンだ。今回「ソーシャルビールかけ」を手掛けた、楽天の
田島由美子氏に企画の背景や、ソーシャルマーケティングについての考えを
伺った。
http://markezine.jp/article/detail/20610
◆プッシュ通知&LINEで本格化する日本のクロスチャネル・コミュニケーション
岡本 泰治[著]
今回は前回に続いて、CCCM(クロスチャネル・キャンペーンマネジメント)の
導入によって実現できるコミュニケーションについて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/20666
◆「日本の大企業の中で、どうイノベーションを起こすか」
東大i.schoolのミッション
佐藤達郎[著]
本連載ではこれまで、世界を変えるビジネスを生み出す“イノベーション大学”
として有名なフィンランドのアアルト大学の訪問記をお送りしました。世界中で注
目されている「イノベーション教育」ですが、実は日本でもすでに幾つかの大学で
活発に行われ始めています。今回は「東大i.school」の取り組みをインタビューと
ともに紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/20560
◆商品開発だけじゃない! いま注目される「共創マーケティング」とは?
宮本 昌尚[著]
最近「共創」という言葉を目にすることが増えた、と感じている方も多いのでは
ないでしょうか。しかし、一体何をすることが共創なのでしょう? 本連載では注
目が集まりつつある「共創マーケティング」とは何か、事例を交えて紹介します。
1回目は押さえておくべき「共創マーケティング」の基本的な考えを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/20609
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[4]人気ランキング(2014-08-21~2014-08-27)
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<記事>
●1位 注目DSP事業社のキーパーソンと語る!(第2弾)
スマホ広告市場への期待と現実
http://markezine.jp/article/detail/20687
●2位 プッシュ通知&LINEで本格化する
日本のクロスチャネル・コミュニケーション
http://markezine.jp/article/detail/20666
●3位 2014年のキーワード「マーケティングオートメーション」を
モダン・マーケティングの概念と一緒に学ぼう
http://markezine.jp/article/detail/20050
●4位 オウンドメディアの熱量を周囲に伝えるには?50万人が参加した
楽天「ソーシャルビールかけ」
http://markezine.jp/article/detail/20610
●5位 「日本の大企業の中で、どうイノベーションを起こすか」
東大i.schoolのミッション
http://markezine.jp/article/detail/20560
●6位 ランサーズに聞く、「書く」「動画をつくる」仕事はクラウドソーシングで
どう変わりつつあるのか
http://markezine.jp/article/detail/20679
●7位 商品開発だけじゃない! いま注目される「共創マーケティング」とは?
http://markezine.jp/article/detail/20609
●8位 「ソーシャルメディアでモノを売る」数字にシビアなKPI文化の楽天が挑む
ソーシャルEC戦略【アドテック九州2014レポート】
http://markezine.jp/article/detail/20559
●9位 フラグメンテーションは解決できる
Oracle Marketing Cloud SVP インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/20726
●10位 「3年後に売上高500億も夢ではない」── オムニチャネル領域の可視化を
狙うジェネレイトの勝算
http://markezine.jp/article/detail/20598
<ニュース>
●1位 アマゾン、Amazon Androidアプリストアで使える専用通貨
「Amazonコイン」の提供開始
http://markezine.jp/article/detail/20765
●2位 Facebook、「クリックを誘う投稿」は評価しないと発表、リンクの
埋め込み方にも注意
http://markezine.jp/article/detail/20764
●3位 人間の顔が入っている広告は177%コンバージョン率が高い【保険の広告に
関する調査】
http://markezine.jp/article/detail/20747
●4位 コクヨS&T、紙のノートに書くだけでデータ化できるデジタルノートの
発売を決定
http://markezine.jp/article/detail/20736
●5位 KADOKAWA・TOKYO MX・ソニー、 視聴中のアニメ楽しむためのポータル
プロジェクトを始動
http://markezine.jp/article/detail/20752
●6位 タケコプターで東京の空をお散歩!
Yahoo! JAPANで「ドラえもん『のび太と空中散歩』」期間限定公開へ
http://markezine.jp/article/detail/20636
●7位 コンテンツヒットのヒントは、全国1,160万人の「ヒットライダー層」にあ
り【博報堂DYM調べ】
http://markezine.jp/article/detail/20740
●8位 アイスバケツチャレンジ、Facebookで240万件の動画投稿、ALS協会への
寄付金は2290万ドルに
http://markezine.jp/article/detail/20720
●9位 ユーザーが制作したLINEスタンプ、3か月で販売総額12.3億円突破!
http://markezine.jp/article/detail/20725
●10位 広告主は動画広告活用に何を期待するのか?【オプト調査】
http://markezine.jp/article/detail/20724
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[5]新着ニュース:38本(2014-08-21~2014-08-28)
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・博報堂、ネット動画の企画・制作~効果測定を支援する「再生商店」の提供を
開始(08-28)
http://markezine.jp/article/detail/20769
・米メディアの広告収益に明暗、好調のデジタルメディアは2017年にテレビを
抜くとの予測(08-27)
http://markezine.jp/article/detail/20773
・博報堂DYMとDAC、パナソニックのスマートテレビで動画広告配信サービスを
提供開始(08-27)
http://markezine.jp/article/detail/20766
・日の出や花が咲く様子を簡単に短時間の動画に!インスタグラム、新アプリ
「ハイパーラプス」発表(08-27)
http://markezine.jp/article/detail/20771
・インフォマークス、楽天市場出店者向けA/Bテストツール「ABテスタfor楽天」
を提供へ(08-27)
http://markezine.jp/article/detail/20770
・宝島社がイオンのファッションブランドをプロデュース~例年比2倍の売行き
(08-27)
http://markezine.jp/article/detail/20760
・Peatix、体験創出が可能なイベント連動型の協賛プログラム
「Peatixオファーズ」リリース(08-27)
http://markezine.jp/article/detail/20750
・ベビーカーOKのお店を簡単検索!ぐるなび「お子様連れのレストランが探せる」
ページ新設(08-27)
http://markezine.jp/article/detail/20759
・キリンビール、新製品を用いて購買・行動データを活用したテストマーケティン
グを開始(08-27)
http://markezine.jp/article/detail/20767
・女性向けフリマアプリ『Fril』、BtoCサービスを開始(08-27)
http://markezine.jp/article/detail/20762
・アマゾン、Amazon Androidアプリストアで使える専用通貨「Amazonコイン」の
提供開始(08-26)
http://markezine.jp/article/detail/20765
・Facebook、「クリックを誘う投稿」は評価しないと発表、リンクの埋め込み方に
も注意(08-26)
http://markezine.jp/article/detail/20764
・11月26日、27日開催の「アドテック関西」、Webサイトを公開(08-26)
http://markezine.jp/article/detail/20763
・Amazon、ゲームのプレイ動画のTwitchを9億7000万ドルで買収(08-26)
http://markezine.jp/article/detail/20761
・「Yahoo!カーナビ」100万ダウンロード突破!お盆時期や週末を中心にユーザー
が増加(08-26)
http://markezine.jp/article/detail/20754
・アーバンリサーチ、表参道ヒルズ内にバーチャル試着ブースを設置
~パルコに次ぎ2度目(08-26)
http://markezine.jp/article/detail/20757
・日本一人口が少ない鳥取県、生活者と共同で商品を開発する
『とっとりとプロジェクト』スタート(08-26)
http://markezine.jp/article/detail/20749
・主婦の3人に2人がスマホ活用/半数以上が新聞を定期購読せず
【主婦のスマホ利用に関する意識調査】(08-26)
http://markezine.jp/article/detail/20758
・KADOKAWA・TOKYO MX・ソニー、 視聴中のアニメ楽しむためのポータルプロジェ
クトを始動(08-26)
http://markezine.jp/article/detail/20752
・人間の顔が入っている広告は177%コンバージョン率が高い【保険の広告に関す
る調査】(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/20747
・「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」9月18日、19日開催!(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/20751
・デジタルアートとファッションを融合したセレクトショップがオープン
~チームラボが空間デザイン(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/20753
・Rubicon Project、「Business Insider」とプライベートエクスチェンジ構築
(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/20748
・クラウドワークス、地域特化型クラウドファンディング「FAAVO」運営企業と業
務提携(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/20745
・KDDI、ポップカルチャーニュースサイト「ナタリー」運営企業を子会社化
(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/20744
・cci、プレミアム・インストリーム・アドネットワーク「ADJUSTVideo」を
10月より提供へ(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/20737
・コンテンツヒットのヒントは、全国1,160万人の「ヒットライダー層」にあり
【博報堂DYM調べ】(08-25)
http://markezine.jp/article/detail/20740
・Criteo、スマートフォン向けSSP『AdStir』と接続~アプリ内広告の配信を開始
(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/20742
・通期成長率は見込みで32%、米セールスフォース・ドットコム、2015 年度第2Q
業績と決算を発表(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/20741
・JIAAが日本の業界団体としてはじめてIABと提携、ガイドラインの普及など協力
関係を構築(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/20738
・コダックがブレインパッドと連携、印刷業界にビッグデータソリューションの
提供へ(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/20735
・昭文社、全国約7万件の観光情報を利用できる法人向けWebサービス
「MAPPLE観光情報API」販売(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/20734
・コクヨS&T、紙のノートに書くだけでデータ化できるデジタルノートの発売を
決定(08-22)
http://markezine.jp/article/detail/20736
・スマホでショッピングする10代女性が急増/ガラケーからのネット利用は約2割
【ジャストシステム調査】(08-21)
http://markezine.jp/article/detail/20731
・古着セレクトショップ「ZOZOUSED」累計販売数100万点突破~テレビCMが買取依
頼数増加に奏功(08-21)
http://markezine.jp/article/detail/20732
・ソフトバンクテクノロジー、ビッグデータ可視化・分析ソリューション
「Tableau」提供開始(08-21)
http://markezine.jp/article/detail/20733
・アプリでクルマを呼べる「Uber API」ローンチ、アフィリエイトプログラムも
スタート(08-21)
http://markezine.jp/article/detail/20730
・良品計画「MUJI passport」リニューアル~購商品の配送状況等の通知機能も導
入(08-21)
http://markezine.jp/article/detail/20728
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[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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