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IKEA Japanソーシャルメディア担当者に聞く、愛されるアカウント運用の秘訣

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       ■ MarkeZine News(2011.08.11) http://markezine.jp/ ■ Vol.212
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週から、各企業のソーシャルメディア担当者へのインタビューを行う月1連載を
スタートしました。ソーシャルメディア上でのユーザーとのコミュニケーションが
一般化し始めて2年程経過しましたが、まだまだ各企業の担当者の方々は、どのよ
うに企画や自社アカウントの運用をしていったら良いものか、試行錯誤の連続だと
思います。この連載では、各社の取り組みを通じて、どのように活用していけばよ
いのか、といった具体的なヒントを提示していきたいと考えています。

初回は、世界最大のホームファニッシングストア「IKEA」の担当者の方にお話をう
かがってきました。Twitter上では同社の名物キャラクター「Anna」さんが、ユー
ザーからの質問に答えている同社。その誕生秘話や運用方針などを伺いました。

◆IKEA Japanのソーシャルメディア担当者に聞く
 愛されるTwitterアカウント運用の秘訣
http://markezine.jp/article/detail/14145

また、ニコニコ生放送の番組制作統括へのインタビュー記事も公開しました。PR・
マーケティング目的でのライブ配信の現状や、USTREAMとの違い、ニコファーレの
可能性などについて伺いました。

◆「ライブ配信を利用しないのはもったいない」
 ニコニコ生放送の番組制作統括が語る企業のライブ配信活用の実態
 http://markezine.jp/article/detail/14166

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 [2] 新着記事:4本(2011-08-05〜2011-08-11)
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◆コカ・コーラが展開した夏の思い出を“ホットなまま”共有できるデバイス
 『フェイスルック・マシーン』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、イスラエルのコカ
・コーラ社がイベント会場に設置した『フェイスルック・マシーン』というデバイ
スを紹介します。顔認識技術とFacebook、イベントを組み合わせたキャンペーンで
す。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14206

◆IKEA Japanのソーシャルメディア担当者に聞く
 愛されるTwitterアカウント運用の秘訣
 野本 纏花[著]
 ソーシャルメディア上で積極的なマーケティングを行う“あの”企業
の担当者に、運用・活用のコツを聞くこの連載。初回となる今回は、世界最大のホ
ームファニッシングストア、イケア・ジャパン株式会社にお邪魔してきました。Tw
itter上でユーザーの質問に丁寧に答えることで人気を博している同社の名物キャ
ラクター「Anna」。その誕生の裏側とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14145

◆「ライブ配信を利用しないのはもったいない」
 ニコニコ生放送の番組制作統括が語る企業のライブ配信活用の実態
 押久保 剛(編集部)[著]
 ネット上での動画視聴が当たり前となる中、企業のPR・マーケティングにおいて
も動画を利用していこうとする機運が高まっているが、実際の利用状況はどうなっ
ているのだろうか。ニコニコ生放送の番組制作を統括する木村良輔氏へ最近の動向
を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/14166

◆ソーシャルメディアをビジネスへ活かす!
 Facebookページを効果的に活用ための5つのTIPs
 野本 纏花他[著]
 2011年6月24日(金)に開催されたMarkeZine Day 2011 OSAKA。トップを飾った
のは、株式会社アイ・エム・ジェイ シニアコンサルタントの石井陽子氏。「ソー
シャルをオンラインビジネスに活かす!?Facebook、Twitterが企業サイトに与え
る価値とは?」と題し、悩める企業のソーシャルメディア活用について、整理すべ
きポイントがわかりやすく解説された。
 http://markezine.jp/article/detail/14137

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 [3] 人気ランキング(2011-07-30〜2011-08-05)
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<記事>

●1位 対象商品売上が全世界トップに!
 mixiソーシャルバナーを活用した「NIKEiD FRIEND STUDIO」キャンペーンの全貌
 http://markezine.jp/article/detail/14149

●2位 フラッシュマーケティングは一般に浸透していくのか?
 ポンパレの1年からみる、割引チケット共同購入サイトの未来予想図
 http://markezine.jp/article/detail/14073

●3位 重要なのはファン数ではなくエンゲージメント率 Facebookファン数、エン
 ゲージメント数、エンゲージメント率ランキングを発表!
 http://markezine.jp/article/detail/14127

●4位 数千円からのアウトソーシングを可能にした、
 在宅ワーカーと企業のマッチングサイト「シュフティ」の話
 http://markezine.jp/article/detail/14148

●5位 大人気写真共有アプリ「Instagram」を使った
 世界初のプロモーションビデオ制作
 http://markezine.jp/article/detail/14146

●6位 ソーシャルメディアでの話題化を促す3つのポイント
 「フリスクさわやかすぎる通勤キャンペーン」の事例から紐解く
 http://markezine.jp/article/detail/14106

●7位 エッジの効いた「ブランド体験」でユーザーの「共有」欲を掻き立てる
 〜 「FRISK QUIZ」発想のポイント
 http://markezine.jp/article/detail/14122

●8位 ページ内ユーザー行動解析を用いた、ユーザーシナリオ最適化
 http://markezine.jp/article/detail/14023

●9位 ユーザーはどこまでスクロールしてコンバージョンしているのか?
 ページ内の本当に必要な情報を教えてくれる行動解析ツール「Readscope Pro」
 http://markezine.jp/article/detail/14063

●10位 Facebook日本語ページ ウェブサイト/オンラインサービスの
 いいね!ランキング第2位 ポンパレのソーシャルメディア活用と、
 加速する「シェア型」施策とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14014

<ニュース>

●1位 「Yahoo! ロコ」開始1か月で1800万人が利用
 http://markezine.jp/article/detail/14155

●2位 「Google+」人気ユーザーのランキングサイト「G+ナビ」オープン、
 国内1位は大阪の女性
 http://markezine.jp/article/detail/14156

●3位 フェイスブック利用率が最も高いのは国際基督教大学
 http://markezine.jp/article/detail/14116

●4位 エステー、1万5000円台の家庭用放射線測定器を発売
 http://markezine.jp/article/detail/14157

●5位 長澤まさみの美しさを超特大の紙面、3Dと4Kで
 月間ビジュアルマガジン「PLUP」創刊
 http://markezine.jp/article/detail/14160

●6位 博報堂、“消費”を“応援”につなげる「エールマーケティング」を開発
 http://markezine.jp/article/detail/14147

●7位 服を買う場所1位は「大型商業施設」、2位「ネット」
 夏服予算、愛知は東京の半分
 http://markezine.jp/article/detail/14142

●8位 楽天、電子書籍ストア「Raboo」を8月10日開設
 http://markezine.jp/article/detail/14141

●9位 マガストアがHTML5に対応、読者が「動かす」広告を可能に
 http://markezine.jp/article/detail/14140

●10位 UstreamでB'zの北米ライブを無料配信
 http://markezine.jp/article/detail/14067

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 [4] 新着ニュース:5本(2011-08-05〜2011-08-11)
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・グリー、世界で1.3億ユーザーに拡大、日本以外で1億超(08-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14211

・ローソン、ソーシャルメディアを通じて7000万円分のクーポンを
 プレゼントするキャンペーン(08-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14210

・DeNA子会社とAT&T、グローバル版モバゲーの米国展開で提携(08-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14209

・オプト、モバイル広告のMCNに出資
 ASEAN地域のモバイルマーケティング市場へ参入(08-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14208

・ディレクタス、iPhone向けに最適化した美麗メルマガのサンプルを配布(08-05)
 http://markezine.jp/article/detail/14207

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 [5] 配信停止の方法
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