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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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1年で売上が倍増したANAのモバイル戦略/SSPの本質とマネタイズ

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MarkeZine News(2014.10.02) http://markezine.jp/ ■ Vol.367

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
いよいよ10月に突入し、今年も残すところあと3か月になりましたね!
今週も新サービスのリリースや提携など、業界の話題は盛りだくさんでした。
一週間の話題をさくっとチェックしておきましょう。

【今週のおすすめ記事】
先日開催した「MarkeZine Day 2014 SSP」「MarkeZine Day 2014 Mobile Ad」
の講演レポートを公開しました!
当日参加できなかった方は、ぜひチェックしてみてください。

★「現場と一体となったマーケティングを」
 1年でトラフィック・売上が倍増したANAのモバイル戦略
 http://markezine.jp/article/detail/20937

★SSPの裏側を大公開!
 adingoが教えるSSPの本質とマネタイズパートナーとしての付き合い方
 http://markezine.jp/article/detail/20862

★注目すべきは「プログラマティック」で「プレミアム」な取引
 多様化する広告配信の仕組を味方につけろ!
 http://markezine.jp/article/detail/20892

★SSP=RTB広告ではない! 
 Kauliが考える「広告の価値を上げ、収益性を高める」具体策
 http://markezine.jp/article/detail/20797

【おすすめイベント情報】
★「MarkeZine Day 2014 Autumn」
MarkeZineが開催する1年で最も大きなイベント「MarkeZine Day 2014 Autumn」
の開催がいよいよ来週10月7日(火)に迫ってきました。
申込み締切は本日10/2(木)17時まで!ぜひこの機会にお申込みください。



【B-1】 LGが実施した動画広告で拡散させるためのプランニングを徹底解説
「動画コンテンンツ&広告で消費者の心をつかむ。動画コンテンツ事例のご紹介」

【C-2】 効果を最大化する広告クリエイティブや管理手法とは?
「CVR最大200%改善!広告効果を最大化するクリエイティブのノウハウ大公開!」

【C-3】 情報を活用することで顧客体験を向上させるポイントを解説!
「ユーザー体験向上のための検索とレコメンドによるマッチング」

【C-L】 昼食・書籍付き!Googleの検索順位優遇が及ぼす自社サイトの影響とは?
「Google検索ランキングにも影響する、
 Webページ全体HTTPS化(常時SSL)の効果と実装のポイント」

【C-7】 MarkeZine編集部が企画する有料講座の特別ダイジェスト版!
「成果UPをより確実にする!
 仮説と実証を繰り返すECサイト高速カイゼンの手法」

★申込みはこちら! ※本日10/2(木)17:00申込締切


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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『SEO、リスティング、LPO、ライティング、ソーシャルメディアの
5つのテーマで、Web集客の基礎とコツを速習できる講座』
現場の第一線で活躍中の豪華講師が登壇!


「Webで集客したいけど、何から勉強したらいいかわからない」と
お悩みの方にオススメの講座です。これからWebで集客するために、
必要な最低限の知識とコツを体系的に学ぶことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:11本(2014-09-25~2014-10-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆注目DSP事業社のキーパーソンと語る!(第3弾)
トレーダー目線で切る、プログマティック市場の課題
 岩崎史絵他[著] 
 アドテクの中でも注目されている分野が、RTB(Real Time Bidding:自動入札)
に代表されるプログラマティックバイイング/セリングの領域だ。このプログラ
マティック領域は、今後どのように成長していくのか。課題は何か。トレーディ
ングデスク専門のエスワンオーインタラクティブ 高橋伴幸氏が、オムニバスと
コスモロジーの凄腕トレーダーと現場視点で検証する。
http://markezine.jp/article/detail/20815

◆ネイティブ広告の役目は潜在顧客へのコンテンツのディストリビューション/
資生堂・ケンタッキーの事例紹介        
 安成蓉子(編集部)[著] 
 9月16~18日の3日間にわたり、東京国際フォーラムにおいて、今年で6回目と
なる「アドテック東京 2014」が開催された。2日目に行われた『ネイティブ広告
/ブランドコンテンツの役割とは?』と題したセッションでは、インフォバーン
の今田氏をモデレータとし、日本ケンタッキー・フライド・チキンの干場氏、
資生堂の笹間氏、日本経済新聞社の種村氏をパネリストに迎え、広告主と媒体社、
双方の視点からネイティブ広告に対する見解や実践事例が紹介された。
http://markezine.jp/article/detail/20854

◆デジタル・マーケティングの傾向と課題、コードアワードから見る「企業に必要
な視点」とは?
 伊藤桃子(編集部)[著]
 2014年、過去12回にわたり開催されたモバイル広告大賞が、デジタル・マーケテ
ィング施策全般を審査対象としたコードアワードに継承されました。枠組み変化の
背景には、マーケティングを取り巻く状況の変化があります。でも、それって具体
的にどのような変化なのでしょうか?主催者として長年アワードに携わり、施策の
変化を体感してきた篠崎氏と磯氏に詳しい話を聞きました。
 http://markezine.jp/article/detail/20893

◆寿司屋の成功ストーリーが日本昔ばなしに!敵店ファンの心を掴み人気No.1の地
位を築いた秘策とは
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 ライバルに勝つにはどうすれば良いでしょう?スロバキアのお寿司屋さんはライ
バル店の改装中に、ある大胆な手を打ちました。海外の広告・宣伝・プロモーショ
ン事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週
水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/20981

◆「ブランド戦略の一環として」グローバル化を推進する日立製作所Webリニュー
アルの舞台裏
 押久保 剛(編集部)他[著]
 Webサイトのガバナンスをどう図るか? さまざまなステークホルダーに対する
重要な接点であるコーポレートサイトの運営では、幅広い事業を展開する企業ほど
、ガバナンスが大きな課題となっている。日立製作所では今年2月、中期経営計画
の一環としてサイトリニューアルを実行。グローバルでの存在感を打ち出すため、
46カ国/地域へ展開するプロジェクトの舞台裏を取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/20818

◆1日あたりで利用するメディア、パソコン・スマホ・タブレットで7割以上 各デ
バイスの利用実態
 MarkeZine編集部他[著]
 パソコン、スマホ、タブレット…ユーザー接点が多様化する中、マルチスクリー
ンに対応した広告運用が求められている状況です。今回は各デバイスの利用実態を
紹介していきます(当記事はヤフー株式会社自社調査結果に基づき作成されており
ます)。
 http://markezine.jp/article/detail/20701

◆ダブルスクリーンの肝は『新しい体験とワクワク』の提供!相乗効果で広がるエ
ンターテインメント
 西村真里子他[著]
 バスキュールの事例を活用して「Webクリエイティブの発想と具体策への落とし
込み」を制作者視点で紹介する本連載。第2回目はダブルスクリーンがテーマ。ダ
ブルスクリーンは何をもたらすのか?テレビ×スマホで視聴者を主役にする番組作
り、PC×スマホで全く新しいユーザー体験を提供したキャンペーンについて解説し
ます。
 http://markezine.jp/article/detail/20916

◆「現場と一体となったマーケティングを」1年でトラフィック・売上が倍増したA
NAのモバイル戦略
 MarkeZine編集部他[著]
 スマートフォンが生活に浸透し、情報接触だけでなく購買の場もモバイルへシフ
トしつつある。9月9日(火)に開催したMarkeZine Day 2014 Mobile Adの基調講演
「モバイルシフトする消費者の変化に対応せよ~ANAのモバイルマーケティング実
践事例~」では、全日本空輸 マーケティング室の西村健氏より「ヘビーユーザー
にはアプリ」といった利用頻度別にメディアを特化する考え方が紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/20937

◆SSPの裏側を大公開!adingoが教えるSSPの本質とマネタイズパートナーとしての
付き合い方
 MarkeZine編集部他[著]
 大まかなメリットは知られているものの、実際にメディアにとってどんな役割を
担ってくれるのか、仕組みの認知があまり進んでいないSSP。8月21日に開催したMa
rkeZine Day 2014 SSPでは、adingoより取締役の小澤昇歩氏が登壇。豊富な知見と
ともにSSPの仕組みや、SSP選びのポイントが語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/20862

◆これだけは知っておきたい! DMPとしてGoogle アナリティクスを使いこなすた
めの10の方法
 山浦直宏[著]
 Google アナリティクスは、デジタルマーケティングプラットフォームとして進
化を続けています。その新機能を使いこなすための方法は? トランスコスモス主
席コンサルタント 山浦直宏氏が、いま知っておきたい活用法をわかりやすく解説
します。
 http://markezine.jp/article/detail/20946

◆オムニチャネルの技術は枯れたくらいがちょうどいい。Apple Payに見るキャズ
ム超えの王道とは
 伊藤圭史[著]
 Appleが発表した新決済サービス「Apple Pay」は大きな注目を集めましたが、普
及するためには越えねばならないキャズム(溝)があります。今回は、オムニチャ
ネルで用いられる技術について、Leonis & Co. 代表の伊藤圭史氏が店舗や利用者
の視点から解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/20940

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-09-25~2014-10-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「ブランド戦略の一環として」
グローバル化を推進する日立製作所Webリニューアルの舞台裏
 http://markezine.jp/article/detail/20818

●2位 「現場と一体となったマーケティングを」
1年でトラフィック・売上が倍増したANAのモバイル戦略
 http://markezine.jp/article/detail/20937

●3位 これだけは知っておきたい! 
DMPとしてGoogle アナリティクスを使いこなすための10の方法
 http://markezine.jp/article/detail/20946

●4位 1日あたりで利用するメディア、パソコン・スマホ・タブレットで7割以上 
各デバイスの利用実態
 http://markezine.jp/article/detail/20701

●5位 ダブルスクリーンの肝は『新しい体験とワクワク』の提供!
相乗効果で広がるエンターテインメント
 http://markezine.jp/article/detail/20916

●6位 注目すべきは「プログラマティック」で「プレミアム」な取引、
多様化する広告配信の仕組を味方につけろ!
 http://markezine.jp/article/detail/20892

●7位 SSP=RTB広告ではない! 
Kauliが考える「広告の価値を上げ、収益性を高める」具体策
 http://markezine.jp/article/detail/20797

●8位 SSPの裏側を大公開!
adingoが教えるSSPの本質とマネタイズパートナーとしての付き合い方
 http://markezine.jp/article/detail/20862

●9位 オムニチャネルの技術は枯れたくらいがちょうどいい。
Apple Payに見るキャズム超えの王道とは
 http://markezine.jp/article/detail/20940

●10位 東南アジア最大級のDSP「Syndacast」と提携
GMO-PGが海外広告配信を本格開始へ
 http://markezine.jp/article/detail/20819

<ニュース>
●1位 1年後も使っているのはSmartNews/印象に残ったTVCMはGunosy
【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/20988

●2位 コロプラとKDDI、置情報データを活用した商圏分析レポートの提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/20989

●3位 クレジットカード決済非対応の店舗は、潜在顧客の内21%の来店機会を損失
【Square調査】
 http://markezine.jp/article/detail/20992

●4位 AOL、テレビのターゲティングと分析を一気通貫で可能に
 http://markezine.jp/article/detail/20993

●5位 PR TIMES、広告プロモーション動画を専門に紹介するWebメディア
「BuzzGang」を公開
 http://markezine.jp/article/detail/20998

●6位 ランサーズ、フィードフォースと連携~広告出稿作業に伴うデータ作成のア
ウトソーシングが可能に
 http://markezine.jp/article/detail/20983

●7位 電通、消費者行動のシングルソースデータベース構築~メディア接触・購買
行動・生活意識の統合分析を実現
 http://markezine.jp/article/detail/20979

●8位 クラウドワークス、オークション比較サイト「オークファン」と連携
 http://markezine.jp/article/detail/20978

●9位 博報堂やメディア企業等9社、沖縄県内のニュースまとめアプリ
「おきコレ」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/20975

●10位 Facebook、キャンペーン管理ツール「Atlas」提供、Omnicomがパートナーに
 http://markezine.jp/article/detail/20987

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:34本(2014-09-25~2014-10-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・DeNA、キュレーションプラットフォーム事業開始~広告ビジネス展開やeコマー
スとの連携も視野に(10-02)
 http://markezine.jp/article/detail/21000

・バリューコマース、スマホ向け成果報酬型広告配信サービス『ADPRESSO』リリー
ス(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20994

・フリークアウト、大阪に関西支社設立~西日本へ拡がるアドテクノロジー活用の
波(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20991

・調査ニュースサイト「しらべぇ」、 月間295万PV/147万UU達成、10月より配信
記事倍増 (10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/21002

・SmartNews、500万ダウンロードを達成(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/21003

・ヤフー、北海道と包括連携協定を締結~北海道経済の活性化等を支援(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20997

・DAC、ビッグデータの広告活用について国立情報学研究所と共同研究を開始
(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20996

・メディアシーク、女子小学生向けファッション誌とトレンドマーケティング事業
「JS総研」を開始(10-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20995

・PR TIMES、広告プロモーション動画を専門に紹介するWebメディア「BuzzGang」
を公開(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/20998

・AOL、テレビのターゲティングと分析を一気通貫で可能に(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/20993

・クレジットカード決済非対応の店舗は、潜在顧客の内21%の来店機会を損失
【Square調査】(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/20992

・サイジニア、購入情報に基づきおすすめ商品を掲載した明細書が発行できる
『レコチラ』リリース(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/20973

・住友商事、マレーシアでEC事業本格参入~ASEAN諸国でのEC市場開拓へ(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/20982

・ランサーズ、フィードフォースと連携~広告出稿作業に伴うデータ作成のアウト
ソーシングが可能に(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/20983

・消費・流通・経済指標開発プロジェクトが「SRI一橋大学消費者購買指数」の公
表を開始(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/20990

・コロプラとKDDI、置情報データを活用した商圏分析レポートの提供を開始
(09-30)
 http://markezine.jp/article/detail/20989

・Facebook、キャンペーン管理ツール「Atlas」提供、Omnicomがパートナーに
(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20987

・1年後も使っているのはSmartNews/印象に残ったTVCMはGunosy【ジャストシステ
ム調査】(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20988

・ロッテが増加する単身・小世帯の消費に対応、1個入りの「ぼっち」商品を新た
に販売へ(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20980

・電通、消費者行動のシングルソースデータベース構築~メディア接触・購買行動
・生活意識の統合分析を実現(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20979

・クラウドワークス、オークション比較サイト「オークファン」と連携(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20978

・博報堂やメディア企業等9社、沖縄県内のニュースまとめアプリ「おきコレ」
リリース(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20975

・マガジンハウス、電通と70周年記念事業「Oliveプロジェクト」発足(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20976

・インテージ、ブランドとメディアのつながりを捉える分析サービス提供へ
(09-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20974

・Vibrant Media、ネイティブ広告のプログラマティックバイイングを可能に
(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/20977

・Jストリーム、コンテンツホルダー向け音楽ストリーミング配信サービス提供へ
(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/20972

・フリマアプリ「Fril」運営のFablic、クックパッド等3社より総額約10億円の資
金調達実施(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/20967

・20代女性の約3割がリタゲ広告経由で商品購入経験あり/頻繁に同じ広告が表示
されると意識し始める?(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/20962

・日本人が最も興奮する瞬間は予約時/帰ってきたら次の計画を立てる【トリップ
アドバイザー調査】(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/20970

・全自動クラウド会計ソフト「freee」運営企業、6.3億円増資~リクルート社との
協業も(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/20968

・電通とカブクが業務提携、デジタルファブリケーション領域の製品開発や事業化
支援で連携へ(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/20969

・2014年上半期、モバイル経由での旅行予約20%超増加/アプリ内予約はモバイル
全体の12%まで伸長(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/20965

・オールアバウトとロックオンが業務提携、閲覧者の「愛着心」や「思い入れ」を
可視化する分析を開始(09-26)
 http://markezine.jp/article/detail/20966

・3世代消費を支援!家族限定SNS「wellnote」 が大丸松坂屋・PARCO と連携
(09-25)
 http://markezine.jp/article/detail/20964


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