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第107号(2024年11月号)
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マーケターや代理店の仕事は“認識”ではなく“現実”を変えること

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       ■ MarkeZine News(2011.11.03) http://markezine.jp/ ■ Vol.224
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

10月26日、27日、28日で開催され盛況のうちに幕を閉じたad:tech tokyo。MarkeZi
neでは2日目の基調講演で登壇したRazorfish社のチェアマン クラーク・コキッチ
氏の講演をレポートしています。

『ブランドがいかに顧客との関係を築き、持続させるかについて再考する』と題し
た講演は、広告、マーケティング関係者にとって、示唆に富んだ内容の講演となり
ました。聴き逃してしまった方は、ぜひレポートをご一読ください!

◆『これからのマーケターや代理店の仕事は“認識”ではなく“現実”を変えるこ
と』  ad:tech tokyo 2日目基調講演レポート
 http://markezine.jp/article/detail/14606

一方、米国ニューヨークでは2011年10月19日〜21日にかけて、デジタルマーケティ
ングのイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」が開催。こちらの基
調講演は世界最大のマーケットプレイス「eBay」のアナリティクス・プラット
フォーム担当VP、ボブ・ペイジ氏が登壇し、eBayのデータ解析の舞台裏が明かされ
ました。こちらも読み応えのある内容となっておりますので、合わせてご一読くだ
さい。

◆eBayの成長を支えるデータ解析の舞台裏 ― Marketing Optimization Summit基
調講演
 http://markezine.jp/article/detail/14616

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 [2] 新着記事:8本(2011-10-28〜2011-11-03)
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◆市場規模は世界最大の7500億円! 中国共同購入クーポンサービスの現状
 矢作嘉男(株式会社ハチワン)[著]
 中国のWebマーケティングの現状をお伝えするこの連載。今回は、中国の共同購
入クーポン市場について、その歴史や概況、人気サービスや独特なクーポンサービ
スなどを紹介していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/14510

◆eBayの成長を支えるデータ解析の舞台裏 ― Marketing Optimization Summit基
調講演
 清水 誠[著]
 2011年10月19日〜21日に米国ニューヨークでデジタルマーケティングのイベント
「eMetrics:Marketing Optimization Summit」が開催された。基調講演では、世界
最大のマーケットプレイス「eBay」におけるアナリティクスについての発表があっ
た。
 http://markezine.jp/article/detail/14616

◆iPhoneをかざすとスーパーモデルのメイクアップの過程を解説してくれる雑誌広
告 
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は雑誌広告とiPhoneを
組み合わせた、化粧品会社のデジタル広告を紹介します。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14615

◆認知、顧客獲得、ロイヤリティ向上… 動画マーケティングを目的別に使い分け

 動画マーケティング研究会[著]
 前回は、動画がマーケティングに使われるようになってきた背景を振り返った。
今回は、どのように動画をマーケティングへ活用していくのか、目的別に紹介する

 http://markezine.jp/article/detail/14505

◆ECサイトではどんな機能を用意すべきか?  ― ECサイト顧客マネジメント戦略
第6回
 株式会社スパイスボックス 工藤 暢久[著]
 第4回、第5回と「サービス」「コンテンツ」など商品以外の面で、ユーザー選ば
れるECサイトに必要となる要素について、顧客マネジメントの観点から具体的なア
イデアを紹介してきた。しかし、それだけでは十分とは言えない。ECサイトには様
々な「機能」が必要となる。今回は、この機能について解説していく。
 http://markezine.jp/article/detail/14413

◆主観的にデザインを決定するのは大きな間違い ─成果につながるWebデザイン
 田口 亮[著]
 この連載では、成果につなげるためのデザイン構築方法について解説していきま
す。デザインの決定プロセスは主観的な判断で決められがちですが、果たしてそれ
でよいのでしょうか?
 http://markezine.jp/article/detail/14588

◆『これからのマーケターや代理店の仕事は“認識”ではなく“現実”を変えるこ
と』  ad:tech tokyo 2日目基調講演レポート
 MarkeZine編集部[著]
 初日来場者数6,030人と、昨年を上回る熱気で開幕したデジタルマーケティング
カンファレンス「ad:tech tokyo」。2日目も朝から数多くの広告/マーケティング
関係者が会場に詰めかけた。オープニングキーノートセッションでは、Razorfish
社のチェアマン クラーク・コキッチ氏が登壇し、『ブランドがいかに顧客との関
係を築き、持続させるかについて再考する』と題して講演を行った。
 http://markezine.jp/article/detail/14606

◆アクティブサポートから考えるこれからのマーケティング 軸を「消費者理解」
に置き、司令塔になろう
 河野 武[著]
 『Twitterアクティブサポート入門』著者・河野武さんが、マーケター向けにア
クティブサポートについて解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/14420
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 [3] 人気ランキング(2011-10-27〜2011-11-02)
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<記事>

●1位 ユーザーがよく閲覧しているFacebookページは? ユーザーのFacebookの活
用状況【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14445

●2位 媒体、文字数問わず応用が効く! Webコピーライティング基本4カ条と事前
準備
 http://markezine.jp/article/detail/14543

●3位 無印良品が仕掛けるソーシャルコマース最前線! CtoCコミュニケーション
の効果とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14563

●4位 ページネーションはSEOのための「魔法のテクニック」なのか (後編)
 http://markezine.jp/article/detail/14447

●5位 ファン数1,000人以上でマーケティング効果を実感 企業のFacebookの活用
状況【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14443

●6位 フェルトペンの神業CM “グルグルと円を書くだけ”で『真珠の耳飾りの少
女』を描く 
 http://markezine.jp/article/detail/14545

●7位 Facebook Musicのパートナー、月額課金で音楽聴き放題のサービス「Spotif
y」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14473

●8位 いち早くFacebookコマースにチャレンジする、ライスフォースのソーシャル
メディア活用術
 http://markezine.jp/article/detail/14499

●9位 Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく 無料・簡単・
シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」 
 http://markezine.jp/article/detail/14465

●10位 スマートフォン向けEメール配信を実現するには? メーラー事情からメー
ル制作・配信時のチェックポイントまで
 http://markezine.jp/article/detail/14423

<ニュース>

●1位 「Android 4.0」搭載スマートフォン、ドコモから11月発売
 http://markezine.jp/article/detail/14564

●2位 グーグル、ウェブサイトの内容から広告を生成する「動的検索広告」
 http://markezine.jp/article/detail/14577

●3位 「mixiページ」にアクセス解析機能
 http://markezine.jp/article/detail/14574

●4位 高画質ビデオ・オンデマンド「TSUTAYA TV」 Android端末向けに映像配信
 http://markezine.jp/article/detail/14555

●5位 伊藤忠、アドウェイズとの提携強化
 http://markezine.jp/article/detail/14571

●6位 東芝、Facebookと連動したゲームを公開
 http://markezine.jp/article/detail/14561

●7位 iPhone 4S、発売3日で400万台突破
 http://markezine.jp/article/detail/14549

●8位 セプテーニ、モバイル広告効果測定ツール「Smac」無料提供
 http://markezine.jp/article/detail/14578

●9位 博報堂DYmpとミクシィ、「mixi年賀状」で会社設立
 http://markezine.jp/article/detail/14560

●10位 スマホを使ってロケ地でドラマ・映画を追体験するサービス
 http://markezine.jp/article/detail/14557
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 [4] 新着ニュース:10本(2011-10-28〜2011-11-03)
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・「ノマドワーカー」に憧れる若者の仕事観(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/14614

・電通、「スマート・イノベーション推進部」を新設(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/14613

・ディレクタス、スマホ向けEメールマーケティングの無料セミナー開催、ヤフー
、ANA、ぐるなびの取組みを紹介(11-01)
 http://markezine.jp/article/detail/14612

・Facebookページの活性化に効く 商品の人気投票を行う「Facebookランキングア
プリ」(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/14611

・ホットリンク、アジア太平洋地域のソーシャルメディア分析ツール&レポートを
提供(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/14610

・千趣会、商品の注文番号入力に特化したiPhoneアプリをリリース(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/14609

・ジョブズ氏伝記の電子書籍版、紀伊國屋書店でも驚異的な売れ行き(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/14608

・電通、フェイスブックの友達に年賀状が送れる郵便サービス(10-31)
 http://markezine.jp/article/detail/14607

・上半期スマホ出荷台数、前年比4.5倍に【MM総研調査】 (10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/14604

・グーグル、スマートフォンに関する行動・意識調査を公開(10-28)
 http://markezine.jp/article/detail/14603
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 [5] 配信停止の方法
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