マーケターや代理店の仕事は“認識”ではなく“現実”を変えること
■ MarkeZine News(2011.11.03) http://markezine.jp/ ■ Vol.224
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
10月26日、27日、28日で開催され盛況のうちに幕を閉じたad:tech tokyo。MarkeZi
neでは2日目の基調講演で登壇したRazorfish社のチェアマン クラーク・コキッチ
氏の講演をレポートしています。
『ブランドがいかに顧客との関係を築き、持続させるかについて再考する』と題し
た講演は、広告、マーケティング関係者にとって、示唆に富んだ内容の講演となり
ました。聴き逃してしまった方は、ぜひレポートをご一読ください!
◆『これからのマーケターや代理店の仕事は“認識”ではなく“現実”を変えるこ
と』 ad:tech tokyo 2日目基調講演レポート
http://markezine.jp/article/detail/14606
一方、米国ニューヨークでは2011年10月19日〜21日にかけて、デジタルマーケティ
ングのイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」が開催。こちらの基
調講演は世界最大のマーケットプレイス「eBay」のアナリティクス・プラット
フォーム担当VP、ボブ・ペイジ氏が登壇し、eBayのデータ解析の舞台裏が明かされ
ました。こちらも読み応えのある内容となっておりますので、合わせてご一読くだ
さい。
◆eBayの成長を支えるデータ解析の舞台裏 ― Marketing Optimization Summit基
調講演
http://markezine.jp/article/detail/14616
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:8本(2011-10-28〜2011-11-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆市場規模は世界最大の7500億円! 中国共同購入クーポンサービスの現状
矢作嘉男(株式会社ハチワン)[著]
中国のWebマーケティングの現状をお伝えするこの連載。今回は、中国の共同購
入クーポン市場について、その歴史や概況、人気サービスや独特なクーポンサービ
スなどを紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/14510
◆eBayの成長を支えるデータ解析の舞台裏 ― Marketing Optimization Summit基
調講演
清水 誠[著]
2011年10月19日〜21日に米国ニューヨークでデジタルマーケティングのイベント
「eMetrics:Marketing Optimization Summit」が開催された。基調講演では、世界
最大のマーケットプレイス「eBay」におけるアナリティクスについての発表があっ
た。
http://markezine.jp/article/detail/14616
◆iPhoneをかざすとスーパーモデルのメイクアップの過程を解説してくれる雑誌広
告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は雑誌広告とiPhoneを
組み合わせた、化粧品会社のデジタル広告を紹介します。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/14615
◆認知、顧客獲得、ロイヤリティ向上… 動画マーケティングを目的別に使い分け
る
動画マーケティング研究会[著]
前回は、動画がマーケティングに使われるようになってきた背景を振り返った。
今回は、どのように動画をマーケティングへ活用していくのか、目的別に紹介する
。
http://markezine.jp/article/detail/14505
◆ECサイトではどんな機能を用意すべきか? ― ECサイト顧客マネジメント戦略
第6回
株式会社スパイスボックス 工藤 暢久[著]
第4回、第5回と「サービス」「コンテンツ」など商品以外の面で、ユーザー選ば
れるECサイトに必要となる要素について、顧客マネジメントの観点から具体的なア
イデアを紹介してきた。しかし、それだけでは十分とは言えない。ECサイトには様
々な「機能」が必要となる。今回は、この機能について解説していく。
http://markezine.jp/article/detail/14413
◆主観的にデザインを決定するのは大きな間違い ─成果につながるWebデザイン
田口 亮[著]
この連載では、成果につなげるためのデザイン構築方法について解説していきま
す。デザインの決定プロセスは主観的な判断で決められがちですが、果たしてそれ
でよいのでしょうか?
http://markezine.jp/article/detail/14588
◆『これからのマーケターや代理店の仕事は“認識”ではなく“現実”を変えるこ
と』 ad:tech tokyo 2日目基調講演レポート
MarkeZine編集部[著]
初日来場者数6,030人と、昨年を上回る熱気で開幕したデジタルマーケティング
カンファレンス「ad:tech tokyo」。2日目も朝から数多くの広告/マーケティング
関係者が会場に詰めかけた。オープニングキーノートセッションでは、Razorfish
社のチェアマン クラーク・コキッチ氏が登壇し、『ブランドがいかに顧客との関
係を築き、持続させるかについて再考する』と題して講演を行った。
http://markezine.jp/article/detail/14606
◆アクティブサポートから考えるこれからのマーケティング 軸を「消費者理解」
に置き、司令塔になろう
河野 武[著]
『Twitterアクティブサポート入門』著者・河野武さんが、マーケター向けにア
クティブサポートについて解説します。
http://markezine.jp/article/detail/14420
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(2011-10-27〜2011-11-02)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 ユーザーがよく閲覧しているFacebookページは? ユーザーのFacebookの活
用状況【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/14445
●2位 媒体、文字数問わず応用が効く! Webコピーライティング基本4カ条と事前
準備
http://markezine.jp/article/detail/14543
●3位 無印良品が仕掛けるソーシャルコマース最前線! CtoCコミュニケーション
の効果とは?
http://markezine.jp/article/detail/14563
●4位 ページネーションはSEOのための「魔法のテクニック」なのか (後編)
http://markezine.jp/article/detail/14447
●5位 ファン数1,000人以上でマーケティング効果を実感 企業のFacebookの活用
状況【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/14443
●6位 フェルトペンの神業CM “グルグルと円を書くだけ”で『真珠の耳飾りの少
女』を描く
http://markezine.jp/article/detail/14545
●7位 Facebook Musicのパートナー、月額課金で音楽聴き放題のサービス「Spotif
y」とは?
http://markezine.jp/article/detail/14473
●8位 いち早くFacebookコマースにチャレンジする、ライスフォースのソーシャル
メディア活用術
http://markezine.jp/article/detail/14499
●9位 Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく 無料・簡単・
シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」
http://markezine.jp/article/detail/14465
●10位 スマートフォン向けEメール配信を実現するには? メーラー事情からメー
ル制作・配信時のチェックポイントまで
http://markezine.jp/article/detail/14423
<ニュース>
●1位 「Android 4.0」搭載スマートフォン、ドコモから11月発売
http://markezine.jp/article/detail/14564
●2位 グーグル、ウェブサイトの内容から広告を生成する「動的検索広告」
http://markezine.jp/article/detail/14577
●3位 「mixiページ」にアクセス解析機能
http://markezine.jp/article/detail/14574
●4位 高画質ビデオ・オンデマンド「TSUTAYA TV」 Android端末向けに映像配信
http://markezine.jp/article/detail/14555
●5位 伊藤忠、アドウェイズとの提携強化
http://markezine.jp/article/detail/14571
●6位 東芝、Facebookと連動したゲームを公開
http://markezine.jp/article/detail/14561
●7位 iPhone 4S、発売3日で400万台突破
http://markezine.jp/article/detail/14549
●8位 セプテーニ、モバイル広告効果測定ツール「Smac」無料提供
http://markezine.jp/article/detail/14578
●9位 博報堂DYmpとミクシィ、「mixi年賀状」で会社設立
http://markezine.jp/article/detail/14560
●10位 スマホを使ってロケ地でドラマ・映画を追体験するサービス
http://markezine.jp/article/detail/14557
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:10本(2011-10-28〜2011-11-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・「ノマドワーカー」に憧れる若者の仕事観(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/14614
・電通、「スマート・イノベーション推進部」を新設(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/14613
・ディレクタス、スマホ向けEメールマーケティングの無料セミナー開催、ヤフー
、ANA、ぐるなびの取組みを紹介(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/14612
・Facebookページの活性化に効く 商品の人気投票を行う「Facebookランキングア
プリ」(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/14611
・ホットリンク、アジア太平洋地域のソーシャルメディア分析ツール&レポートを
提供(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/14610
・千趣会、商品の注文番号入力に特化したiPhoneアプリをリリース(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/14609
・ジョブズ氏伝記の電子書籍版、紀伊國屋書店でも驚異的な売れ行き(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/14608
・電通、フェイスブックの友達に年賀状が送れる郵便サービス(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/14607
・上半期スマホ出荷台数、前年比4.5倍に【MM総研調査】 (10-28)
http://markezine.jp/article/detail/14604
・グーグル、スマートフォンに関する行動・意識調査を公開(10-28)
http://markezine.jp/article/detail/14603
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.