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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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2014年の米マーケティング流行語大賞は?/アドテック関西レポート公開

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。

先日、米国の広告業界団体であるANA(Association of National Advertisers)が
2014年のマーケティング流行語大賞を選出しました。
最も多くの票を集めたのは、アドテクノロジーによって自動化された広告取引を
表す用語「Programmatic」でした。

★米広告業界団体が選んだ今年の“マーケティング流行語大賞”は
 「プログラマティック」
 http://markezine.jp/article/detail/21561

日本においても「プログラマティック」「アドテクノロジー」というキーワード
への注目は、引き続き高まっていくことが予想されます。そしてその波は、東京
から関西へ広がりつつあります。その盛り上がりを受けて、
今年初めてアドテック関西が開催されました。

★現役マーケターの祭典「アドテック関西」、来場者数3,500名弱を記録!
 関西で高まるアドテク活用の気運
 http://markezine.jp/article/detail/21473

★CEO 岩下氏が語るFacebook広告の今/
 リピート率平均90%の関西通販会社・花王の成功事例紹介
 http://markezine.jp/article/detail/21467

MarkeZineでは追ってセッションレポートを公開していきますので、お楽しみに!

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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[3]新着記事:7本(2014-12-04~2014-12-11)
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◆データ分析における仮説と妄想、アイドル大杉な紅白とAKB・ハロプロのCD売上
の因果関係を分析してみた
 豊澤栄治[著]
「出演者の7割以上がアイドル」といわれる今年の紅白歌合戦。なぜ彼女たちは選
ばれるのか? 自らの仮説(妄想)と過去のデータをもとに、ロックオン マーケテ
ィングメトリックス研究所所長の豊澤栄治氏が分析します!
 http://markezine.jp/article/detail/21530

◆検索は「コンバージョンへの王道」、ゴルフダイジェスト・オンラインの「検索
・インフラ改革」のすべて
 MarkeZine編集部他[著]
ゴルフ場予約・情報サイト「ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)」では、検
索機能をリニューアルすることでユーザー行動が劇的に変化した。ゼロスタート社
と取り組んだ検索機能の改善と、ゴルフ情報サイトとしてのブランディングについ
て話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/21231

◆献血ドナーが80%増加!ルーマニアTV局のスゴい献血啓発キャンペーン
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 TVキャスターが急に緑色になっちゃった!一体どういうこと?ルーマニアのTV局
は、インパクトと強いメッセージによって行動喚起に成功しました。海外の広告・
宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介す
るこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/21554

◆ユニクロはなぜ「カテゴリ検索」をなくしたのか リニューアルしたスマホECサ
イトをチェック
 株式会社モバイルコマース 新規事業部部長 中村 潤平[著]
 各社「正解」を模索中のスマホECサイト。先駆者のサイトを例に、スマホECのユ
ーザビリティを追究します。今回は、リニューアルされたユニクロさんを取り上げ
ます。
 http://markezine.jp/article/detail/21225

◆今までのウェブサイト、いらないかも? Tumblr(タンブラー)でオシャレなブ
ログをはじめよう
 株式会社ニューエイジ 代表取締役 金子洋平[著]
 アパレルネットショップ「101064」を運営するニューエイジの金子さんが、ECと
ファッションを掛けあわせた記事を書いていきます。
 http://markezine.jp/article/detail/21153

◆「スマデバ上でもリッチ広告を」前例がない中で進む広告プロダクト開発の舞台

 MarkeZine編集部他[著]
 「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”でドラスティックな変革を続けているYahoo! JAPANによ
る本連載。今回はYahoo! JAPANにおけるスマートデバイス上でのリッチ広告の在り
方やその今後についてを同社の高田 徹氏、高城 梨理世氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/20829

◆CEO 岩下氏が語るFacebook広告の今/リピート率平均90%の関西通販会社・花王
の成功事例紹介
 安成蓉子(編集部)[著]
 11月26・27日の2日間にわたり、「アドテック関西2014」(主催:ディーエムジ
ー・イベンツ・ジャパン)が開催された。現役マーケターを中心に約3,500名の来
場者数を記録した同イベント、躍進を続けるフェイスブックジャパンの代表取締役
 岩下充志氏が登壇した1日目のキーノート「ソーシャルメディア最新潮流」をレポ
ートする。
 http://markezine.jp/article/detail/21467

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[4]人気ランキング(2014-12-04~2014-12-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 ユニクロはなぜ「カテゴリ検索」をなくしたのか リニューアルしたスマホ
ECサイトをチェック
 http://markezine.jp/article/detail/21225

●2位 CEO 岩下氏が語るFacebook広告の今/リピート率平均90%の関西通販会社・
花王の成功事例紹介
 http://markezine.jp/article/detail/21467

●3位 今までのウェブサイト、いらないかも? Tumblr(タンブラー)でオシャレ
なブログをはじめよう
 http://markezine.jp/article/detail/21153

●4位 「スマデバ上でもリッチ広告を」前例がない中で進む広告プロダクト開発の
舞台裏
 http://markezine.jp/article/detail/20829

●5位 データフィード広告はフラグメンテーションに対する有効な解決策の一つ/
データフィード化が進む運用型広告
 http://markezine.jp/article/detail/21498

●6位 年齢や性別ではなく価値観で繋がる、マーケティング発想からあえて離れた
キリンビールのプロジェクト
 http://markezine.jp/article/detail/21323

●7位 コンテンツマーケティングの役割は“コンテンツによってブランドとカスタ
マーをつなげる”こと
 http://markezine.jp/article/detail/21386

●8位 Webの当たり前をアプリでも実現するために対応必須なディープリンクとは

 http://markezine.jp/article/detail/21353

●9位 動画活用には「ライブと感動」を/若年層の動画配信、キーワードは「セル
フィーとゲーム実況」
 http://markezine.jp/article/detail/21400

●10位 そっくりに踊ればCDが安くなる!Kinectを活用した“ダンス割り”キャンペ
ーン
 http://markezine.jp/article/detail/21506

<ニュース>
●1位 米広告業界団体が選んだ今年の“マーケティング流行語大賞”は「プログラ
マティック」
 http://markezine.jp/article/detail/21561

●2位 資生堂、自社SNSの投稿記事まとめサイト「SHISEIDO キレイロ」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/21560

●3位 Google、ディスプレイ広告のビューアビリティ調査結果を発表、目視不能な
広告は56.1%に
 http://markezine.jp/article/detail/21558

●4位 Facebookが検索機能を更新、より詳細な投稿内容が検索可能に
 http://markezine.jp/article/detail/21563

●5位 オールアバウトがイノーバと業務提携、コンテンツマーケティング支援事業
を強化
 http://markezine.jp/article/detail/21548

●6位 フリークアウトとマクロミルが協業~両社が保有するデータを活用し、新た
な広告効果測定指標の研究開発へ
 http://markezine.jp/article/detail/21507

●7位 ホットペッパービューティー、女性向けキュレ―ションメディア『curet』
と情報連携スタート
 http://markezine.jp/article/detail/21557

●8位 米App Annie、ユーザー属性や一緒に使っているアプリを可視化する新サー
ビスをリリース
 http://markezine.jp/article/detail/21564

●9位 PSY「江南スタイル」の動画再生回数が多すぎ! YouTubeが再生カウンター
を作り直す事態に
 http://markezine.jp/article/detail/21535

●10位 「CA DataFeed Manager」、求人検索エンジン「Indeed」等に配信対応
 http://markezine.jp/article/detail/21562

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:29本(2014-12-04~2014-12-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・5年後には、患者の3人に2人がオンラインで病院予約、その価値は32億ドル【ア
クセンチュア予測】(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21573

・集客から運用支援までサポート!ゲームアプリ分析サービス「BUNSEKI」と
「appmart」が連携(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21572

・インティメート・マージャー、トレジャーデータとDMP領域で協業開始(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21567

・YouTube、2014年の動画広告トップ10を発表、合計10億分以上見られた人気動画
が勢ぞろい(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21571

・CAリワード、金融広告に特化した成果報酬型SSPサービス「Linked Money」リリ
ース(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21570

・ユナイテッドのSSP「AdStir」、海外インプレッション用RTB広告の提供を開始
(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/21569

・ホットペッパービューティー、女性向けキュレ―ションメディア『curet』と情
報連携スタート(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/21557

・Facebookが検索機能を更新、より詳細な投稿内容が検索可能に(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/21563

・「CA DataFeed Manager」、求人検索エンジン「Indeed」等に配信対応(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/21562

・米App Annie、ユーザー属性や一緒に使っているアプリを可視化する新サービス
をリリース(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/21564

・資生堂、自社SNSの投稿記事まとめサイト「SHISEIDO キレイロ」リリース
(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/21560

・ソフトバンク、東南アジア最大のタクシー配車アプリ提供企業へ約298億円出資
(12-08)
 http://markezine.jp/article/detail/21555

・米広告業界団体が選んだ今年の“マーケティング流行語大賞”は「プログラマテ
ィック」(12-08)
 http://markezine.jp/article/detail/21561

・Google、ディスプレイ広告のビューアビリティ調査結果を発表、目視不能な広告
は56.1%に(12-08)
 http://markezine.jp/article/detail/21558

・D2C R、アプリをDLせず疑似体験できるプロモーションソリューション「AdPlay
」提供開始(12-08)
 http://markezine.jp/article/detail/21559

・リアルでのショッピング頻度が高い人ほど、ネット通販の利用頻度も高い傾向に
【ジャストシステム調査】(12-08)
 http://markezine.jp/article/detail/21538

・オールアバウトがイノーバと業務提携、コンテンツマーケティング支援事業を強
化(12-08)
 http://markezine.jp/article/detail/21548

・Facebookに表示できる「今すぐ購入」ボタンなどで最も効果が高いのは?
【AdRoll調べ】(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21551

・SaaS型テキストマイニングツール「見える化エンジン」、出荷金額実績で3年連
続シェア1位を達成(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21550

・記憶に残る広告を。ヤフー、スマートフォン向けリッチ広告への取り組みを強化
(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21545

・ヤフー、IoT事業者向け開発支援プラットフォームサービス提供へ(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21540

・NTT・慶大ら、脳波分析で家電操作を実現する「ネットワーク型ブレイン・マシ
ン・インタフェース」開発(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21546

・ツイキャス、独自プラットフォーム展開とInstagram 対応を開始(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21541

・マイクロアド、SSP「MicroAd COMPASS」をAPAC諸国へ提供開始(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/21537

・Googleの位置情報ゲーム「Ingress」のイベントに真鍋大度氏がDJ/VJとして登場
(12-04)
 http://markezine.jp/article/detail/21544

・BuzzFeedサンフランシスコ支局長に、元WIREDのMat Honan氏が就任(12-04)
 http://markezine.jp/article/detail/21539

・フリークアウトとマクロミルが協業~両社が保有するデータを活用し、新たな広
告効果測定指標の研究開発へ(12-04)
 http://markezine.jp/article/detail/21507

・PSY「江南スタイル」の動画再生回数が多すぎ! YouTubeが再生カウンターを作
り直す事態に(12-04)
 http://markezine.jp/article/detail/21535

・セールスフォース・ドットコム、次世代Social Studioを発表(12-04)
 http://markezine.jp/article/detail/21536

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