人気連載「話題化するコンテンツ発想法」最新記事/冬休みに読みたい本
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週の一押し記事はこちら!
★コンテンツ拡散を狙うあなたがまず考えるべきは“入り口”と“出口”
そして、浸透するコンテンツとは?
http://markezine.jp/article/detail/21449
『雪道コワイ』『いきなりBAN』などのWebCMを手掛けた眞鍋海里氏の人気連載
「田舎者であまのじゃく~話題化するコンテンツ発想法~」の最新記事が
公開されました!「拡散するコンテンツ、浸透するコンテンツ」というテーマで、
コンテンツを拡散させるポイントについて、事例を交えて解説されています。
ぜひご覧ください!
また冬休みの読書にお勧めしたい書籍を紹介した記事がこちらです。
★【今月の新刊】冬休みに読みたい本『商品を売るな』『ザ・ファーストマイル』
http://markezine.jp/article/detail/21556
今回紹介するのは、コンテンツマーケティングのいろはが学べる『商品を売るな』
、アイデアをエグゼキューションするプロセスとノウハウを提示する
『ザ・ファーストマイル』の2冊です。来たる2015年に向けて、
長期のお休みに腰を据えて読んでみてはいかがでしょうか。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Excel徹底活用!アンケート設計と分析講座』
カンに頼らず、統計や分析を理解した上でアンケート調査を行いたい方に
おすすめ!Excelを活用した「アンケート設計と分析」を1日で学べる
20名限定の人気講座です。2月24日(火)開催。
実際に手を動かして分析できるので、身に付きます!
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[3]新着記事:13本(2014-12-11~2014-12-18)
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◆オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?(1)~成熟度
を高めるための「3つのP」~
祖谷 考克[著]
“過去50年で最大の環境変化”。これは多くのマーケターが感じるところではな
いでしょうか。例えばシングルチャネルからマルチチャネル、そしてオムニチャネ
ルへと、顧客とのコミュニケーションの形がどんどん進化する中、マーケティング
コミュニケーションも高度化していかなければなりません。この連載ではAdobe Ma
rketing Cloudの紹介も兼ねて、これからのデジタルマーケティングの考え方につ
いて紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/21434
◆きちんと年間計画を立て効果的な広告運用を! 販促カレンダーを活用しよう
MarkeZine編集部他[著]
今回はYahoo!プロモーション広告 公式 ラーニングポータルで紹介している販促
カレンダーを取り上げます。年間計画を立てる際に便利なツールとなりますので、
ぜひ有効活用していきましょう。
http://markezine.jp/article/detail/21346
◆彼が扉の先で見たものとは? スマホをかざすと「覗き見」体験ができる、Durex
の二重構造動画
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
目の前に「覗き穴」があったら、そっと奥を見てみたくなるもの。今回は、そん
な人間の好奇心を上手に扱った、ちょっぴりセクシーで新しい取り組みです。海外
の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事
を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/21599
◆【今月の新刊】冬休みに読みたい本『商品を売るな』『ザ・ファーストマイル』
MarkeZine編集部[著]
あっという間に12月も半ば。今回はコンテンツマーケティングのいろはが学べる
『商品を売るな』、アイデアをエグゼキューションするプロセスとノウハウを提示
する『ザ・ファーストマイル』を紹介します。冬休みの読書におすすめの2冊です
。
http://markezine.jp/article/detail/21556
◆Krux、「DMPからのデータ流出」も検知できる高機能DMPを日本展開、CEOチャベ
ス氏インタビュー
MarkeZine編集部[著]
KruxのDMPは、データを収集・分析するだけでなく、タグ管理・データ保護など
の機能を併せ持つ。日本での本格展開を前に来日したCEOトム・チャベス氏のイン
タビューをお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/21415
◆売上だけで音楽ヒットチャートは作れない、データのハイブリッド化を進めるビ
ルボードジャパンの取り組み
MarkeZine編集部[著]
米ビルボード社の音楽ヒットチャート「Billboard Hot 100」が1958年にスター
トしてから60年近くたった。音楽を楽しむ形式が変わり、シングルの売上枚数だけ
で優劣を競う時代ではなくなるなか、日本で新たなチャートを展開するビルボード
ジャパンに、音楽とデータの現在について聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/21568
◆大人がワクワクできるモノ作りに携わりたい/ちょっと先の未来を体感できる『
マイ3Dプリンター』企画秘話
大元隆志[著]
デアゴスティーニという企業をご存じだろうか。特定のテーマについて完成され
た一つの知識体系を毎号分割で刊行し、全巻揃えれば一冊の専門誌になるという「
パートワーク」で有名な出版社だ。そんな同社が2015年に仕掛ける商品、週刊『マ
イ3Dプリンター』のプロダクトマネージャーであるデアゴスティーニ・ジャパンの
鎌田奈那美さんにお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/21566
◆コンテンツ拡散を狙うあなたがまず考えるべきは“入り口”と“出口” そして
、浸透するコンテンツとは?
眞鍋 海里 [著]
本連載では話題化するWebキャンペーンを作るための考え方、発想法について具
体例を交えて紹介していきます。今回はコンテンツの“入り口”と“出口”につい
て紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/21449
◆【米国最新事例】Salesforce Marketing Cloudが実現するカスタマージャーニー
MarkeZine編集部他[著]
消費者が情報に接するデバイスは増え続けている。マルチチャネル時代に企業が
顧客を獲得し、関係を深めるには、チャネルの垣根を飛び越えて「1対1でつながる
」仕組みが必要だ。12月4日に開催された「Salesforce World Tour Tokyo」では、
「Salesforce Marketing Cloud」によって実現したOne to Oneマーケティングの海
外最新事例が紹介された。
http://markezine.jp/article/detail/21547
◆従来の広告対策の頭打ちを打開!アプリからの集客施策、人材業界での活用も進
むデータフィードの可能性
川田 智明[著]
注目が高まるデータフィードの広告領域への活用の最新動向に迫る本連載。第3
回目となる今回からは、アタラの岡田氏にかわり、フィードフォースの川田氏が現
場の目線からみた事例紹介と共に、解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/21565
◆急成長の「後払い決済」オカネの流れは 導入6つのメリットと4つの課題
TIプランニング代表取締役 池谷 貴[著]
ヤマト、佐川、ジャックスなど、未回収リスク保証型の後払い決済を提供する企
業が近年増加しています。今回は、後払い決済のメリットや普及に向けた課題につ
いて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/21598
◆最先端事例「接客のオムニチャネル化」を目指すパルコ/東急ハンズが仕掛ける
オムニチャネル戦略の3要素
安成蓉子(編集部)[著]
2014年のキーワードの一つ「オムニチャネル」。11月に開催されたアドテック関
西2014の『オムニチャネル時代のロイヤルカスタマーとの付き合い方』と題したセ
ッションでは、博報堂の西村直久氏をモデレータとし、東急ハンズの長谷川秀樹氏
とパルコの林直孝氏をパネリストに迎え、積極的にオムニチャネル戦略を進める両
社の知見が共有された。
http://markezine.jp/article/detail/21468
◆予約率、50%台から90%超へ! LCC市場で抜きんでたバニラエアのマーケティン
グ施策
高島知子他[著]
「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”でドラスティックな変革を続けているYahoo! JAPANによ
る本連載。今回は、2013年11月に社名を変更して再出発したバニラエアが取り組ん
だ、認知度と売上の向上を両立した事例を紹介。同社の近藤寛之氏をゲストに、Ya
hoo!プレミアムDSPの活用を取材した。
http://markezine.jp/article/detail/21358
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[4]人気ランキング(2014-12-11~2014-12-17)
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<記事>
●1位 コンテンツ拡散を狙うあなたがまず考えるべきは“入り口”と“出口” そ
して、浸透するコンテンツとは?
http://markezine.jp/article/detail/21449
●2位 売上だけで音楽ヒットチャートは作れない、データのハイブリッド化を進め
るビルボードジャパンの取り組み
http://markezine.jp/article/detail/21568
●3位 従来の広告対策の頭打ちを打開!アプリからの集客施策、人材業界での活用
も進むデータフィードの可能性
http://markezine.jp/article/detail/21565
●4位 予約率、50%台から90%超へ! LCC市場で抜きんでたバニラエアのマーケテ
ィング施策
http://markezine.jp/article/detail/21358
●5位 急成長の「後払い決済」オカネの流れは 導入6つのメリットと4つの課題
http://markezine.jp/article/detail/21598
●6位 大人がワクワクできるモノ作りに携わりたい/ちょっと先の未来を体感でき
る『マイ3Dプリンター』企画秘話
http://markezine.jp/article/detail/21566
●7位 【今月の新刊】冬休みに読みたい本『商品を売るな』『ザ・ファーストマイ
ル』
http://markezine.jp/article/detail/21556
●8位 Krux、「DMPからのデータ流出」も検知できる高機能DMPを日本展開、CEOチ
ャベス氏インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/21415
●9位 データ分析における仮説と妄想、アイドル大杉な紅白とAKB・ハロプロのCD
売上の因果関係を分析してみた
http://markezine.jp/article/detail/21530
●10位 【米国最新事例】Salesforce Marketing Cloudが実現するカスタマージャー
ニー
http://markezine.jp/article/detail/21547
<ニュース>
●1位 オリエンタルランド、山梨県に植物工場を設立、ディズニーランドへ自社生
産の野菜を供給
http://markezine.jp/article/detail/21612
●2位 「企業Facebook年間ランキング2014」発表!ファン数ランキングトップは40
0万超の楽天市場
http://markezine.jp/article/detail/21606
●3位 Facebookに「dislike(嫌い)」ボタンは付けないの?ユーザーの声にザッ
カーバーグ氏が回答
http://markezine.jp/article/detail/21613
●4位 パネル調査データとオンライン行動データを統合!博報堂、新規見込客の発
見・広告配信ができるサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/21609
●5位 オールアバウト×Uber、Blue Bottle Coffee上陸予定地でカフェ巡礼キャン
ペーン
http://markezine.jp/article/detail/21610
●6位 エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージック、LINEが音楽配信の新会社
LINE MUSICを設立
http://markezine.jp/article/detail/21589
●7位 トランスコスモス、LINEユーザーと企業が友だちになることでカスタマーサ
ポートを実現する新サービス
http://markezine.jp/article/detail/21608
●8位 日本オラクル、「Oracle Service Cloud」と「LINE ビジネスコネクト」の
連携発表
http://markezine.jp/article/detail/21602
●9位 WiLとソニー、スマホで施錠・開錠できるスマートロック事業で合弁会社
「Qrio」設立
http://markezine.jp/article/detail/21607
●10位 YouTuberプロダクションのUUUM、次世代クリエイターを発掘・支援する
UUUMネットワーク設立
http://markezine.jp/article/detail/21601
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[5]新着ニュース:32本(2014-12-11~2014-12-18)
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・Time社、雑誌購読の支払にCoinbaseのビットコイン・サービスを採用(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/21625
・チームラボ、サイズや住所がわからなくてもLINEやSNSで下着をプレゼントでき
る機能を提供(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/21624
・IoT広告市場、2020年には約5倍に成長/生活者関連データは約45倍に【国内IoT
広告市場調査】(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/21619
・手書きメモがキレイなパワポ資料に!資料作成クラウドサービス「KUROKO PPT」
リリース(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/21617
・PCの月間ネット利用者数は昨年より8%減/スマホの月間ネット利用者は30%以
上増【ニールセン調査】(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/21614
・ホットリンク、DLEとビッグデータによる企業プロモーション支援分野で協業
(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/21615
・LINE、モバイル送金・決済サービス「LINE Pay」を公開(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/21618
・Facebookに「dislike(嫌い)」ボタンは付けないの?ユーザーの声にザッカー
バーグ氏が回答(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/21613
・オリエンタルランド、山梨県に植物工場を設立、ディズニーランドへ自社生産の
野菜を供給(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/21612
・「企業Facebook年間ランキング2014」発表!ファン数ランキングトップは400万
超の楽天市場(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/21606
・スマホ決済をより安全に、Visaと楽天が来年10月のルール変更へ向けて新EMVカ
ードリーダー販売(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/21611
・YouTuberプロダクションのUUUM、次世代クリエイターを発掘・支援するUUUMネッ
トワーク設立(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/21601
・オールアバウト×Uber、Blue Bottle Coffee上陸予定地でカフェ巡礼キャンペー
ン(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/21610
・パネル調査データとオンライン行動データを統合!博報堂、新規見込客の発見・
広告配信ができるサービス開始(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/21609
・トランスコスモス、LINEユーザーと企業が友だちになることでカスタマーサポー
トを実現する新サービス(12-15)
http://markezine.jp/article/detail/21608
・WiLとソニー、スマホで施錠・開錠できるスマートロック事業で合弁会社「Qrio
」設立(12-15)
http://markezine.jp/article/detail/21607
・ベクトル、ニュース記事解析・配信ネットワーク提供のJX通信社とアドテク領域
で提携(12-15)
http://markezine.jp/article/detail/21605
・電通イージス・ネットワークのPosterscope、デジタルOOHリアルタイム取引を来
年展開との報道(12-15)
http://markezine.jp/article/detail/21603
・ヤフーがTwitterで広告運用のヒントを108つ紹介!「年末クイズ! 行く年来る
年108ツイート」(12-15)
http://markezine.jp/article/detail/21604
・ユナイテッド、スマホアプリ情報サイト『Appliv』を運営するヴォラーレと資本
業務提携へ(12-15)
http://markezine.jp/article/detail/21600
・日本オラクル、「Oracle Service Cloud」と「LINE ビジネスコネクト」の連携
発表(12-15)
http://markezine.jp/article/detail/21602
・今週末12月14日の衆院選に向けた、各党のソーシャルメディア活用状況は?
【ユーザーローカル調査】(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/21595
・ビルボードジャパン、音楽チャートのデータ分析を体験、カラオケとツイッター
で投票する「今年の1 曲」も(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/21591
・インスタグラム、月間アクティブ利用者数3億人突破!米国以外のユーザーは7割
を占める(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/21590
・電通、ブラジルのOOH専門広告会社「OOHプラス社」の株式100%取得へ(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/21593
・アウンコンサルティング、2014年のSEO動向総括と2015年の予測を発表(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/21588
・20代女性は毎日60分以上スマホで情報収集・サイト閲覧/広告は無料なら仕方な
い【情報・広告意識調査】(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/21587
・エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージック、LINEが音楽配信の新会社LINE
MUSICを設立(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/21589
・宿泊需要が高まり価格競争に限界、クチコミ閲覧減少で問われる“情報の質”
【宿泊予約サイト満足度調査】(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/21586
・フジテレビ、シンガポール最大のPay TV「StarHub」と提携、ドラマ作品配信を
本格始動(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/21585
・Facebook、ターゲティング投稿、表示終了設定、人気の記事をプッシュするパブ
リッシャー向け新機能(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/21583
・2013年度のアイドル市場は前年度比約2割増/オタクの約7割は未婚者【オタク市
場に関する調査】(12-11)
http://markezine.jp/article/detail/21581
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[6]配信停止の方法
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