リクルートが情報誌「じゃらん」を出し続ける理由
■ MarkeZine News(2012.01.26) http://markezine.jp/ ■ Vol.235
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週は、リクルート特集の記事を2本公開しています。
◆リクルートが情報誌「じゃらん」を出し続ける理由 媒体単体でなく、アトリビ
ューション的考えで事業を推進
http://markezine.jp/article/detail/14950
1月で創刊22周年を迎えた情報誌「じゃらん」。ネットへ移行しやすいジャンルで
あるにも関わらず、「じゃらん」は堅実にビジネスを継続しています。媒体単体
だけではなく、アトリビューションの効果も狙った「じゃらん」の戦略について
マーケティングを担当する青木里美氏に取材しました。
◆リクルートのビッグデータ活用の鍵を握るHadoop解析 マーケターとエンジニア
が協業すれば可能性は無限
http://markezine.jp/article/detail/14917
ビックデータは2012年の注目キーワードの1つとなることは間違いありません。
ビックデータをビジネスに取り組んでいくために鍵を握るのは先端技術「Hadoop」
の活用です。どうすれば活用できるのか?Hadoopなどの新技術をリサーチし、リク
ルート社内に持ち込んだ米谷修氏に取材しました。
★バックナンバー
◆マイ・ファースト・リクルート「進学カンパニー」の強み 40年蓄積した調査
データを元に、業界を牽引する
http://markezine.jp/article/detail/14821
◆「広告会社としてのリクルート」に死角はあるか ――今後も得点王に君臨し続
けるための提言
http://markezine.jp/article/detail/14907
【お知らせ】
現在翔泳社では、一緒にMarkeZine等を作ってくれる仲間を募集しています。
関心をお持ちの方は、詳細をご覧のうえ、ぜひご応募ください。
http://www.shoeisha.co.jp/recruit/2012/mediasales
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[2] 新着記事:9本(2012-01-20〜2012-01-26)
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◆リクルートが情報誌「じゃらん」を出し続ける理由 媒体単体でなく、アトリビ
ューション的考えで事業を推進
伊藤真美他[著]
リクルート特集第四弾は、紙の情報誌「じゃらん」についてお届けします。「じゃ
らんnet」が大成功をおさめているにもかかわらず、なぜ紙の「じゃらん」を出し
続けるのか。マーケティングを担当する、青木里美氏にお話を聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/14950
◆サイト内検索からの導線を見逃してませんか? マイクロソフトが提供するエン
タープライズ検索ソリューション「FAST Search Server for SharePoint」
中嶋嘉祐他[著]
膨大な情報の中から、どうやってユーザーの求める適切な情報を返していくか。
ナビゲーションを工夫したり、入口となるランディングページを用意したりと、さ
まざまな施策を打っている企業も多いだろう。だが、サイトに到達してさらなる情
報を探す、高いモチベーションを持つユーザーに対しての受け皿となる、「サイト
内検索」の機能を意外と“ブラックボックス”のまま放置してはいない
だろうか。サイト内検索をホワイトボックス化することで、想像以上の成果をあげ
ることができるかもしれない。
http://markezine.jp/article/detail/14705
◆スポンサードサーチの成功事例 継続的に利用し新しい顧客層の開拓に成功!
マツカワチカコ他[著]
今回は同業他社に先駆けてスポンサードサーチRを導入し、新しい顧客層の
開拓に成功した事例を紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/14977
◆Facebookファン100万人達成記念! 3トンのチョコレートを使った「Like!」マ
ーク制作プロジェクト
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今回は、フェイスブックで
ファン100万人を獲得したお菓子メーカーが、大量のチョコを使ってつくった巨大オ
ブジェについてです。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15040
◆「DSPをギロッポンに例えると…」業界キーマンが語る、DSPの可能性とマーケタ
ーの役割
MarkeZine編集部[著]
インターネット広告の市場において、数々の通販広告主のネット事業を大成功に
導き、「レスポンスの魔術師」の異名を取る加藤公一レオ氏とマイクロアドプラス
西山氏にDSPの可能性について、そしてマーケターの今後の役割についてをテーマ
に、語っていただきました!
http://markezine.jp/article/detail/14985
◆ソーシャルリクルーティングで新基準のスクリーニングを 先進企業が「一次選
考パス」を与えた活用法を紹介
春日 博文[著]
日本企業の600社以上が導入している、ソーシャルリクルーティングについて、6
回にわたりお届けします。第4回はスクリーニングについてです。
http://markezine.jp/article/detail/14908
◆ランキングを読み解け!スマートフォンアプリ最新トレンドレポート ─ インタ
ラクティブ会議室
株式会社スパイスボックス[著]
先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行う
コーナー「Agency's Choice」。1月〜2月は株式会社スパイスボックスが担当します。
http://markezine.jp/article/detail/14993
◆サイト内でのユーザー行動を丸裸に! Google アナリティクスの新機能「ユー
ザーフロー」と「ゴールフロー」
小川卓[著]
今回は、Googleアナリティクスの新機能「ユーザーフロー」と「ゴールフロー」
について機能の特徴と活用方法について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/14995
◆リクルートのビッグデータ活用の鍵を握るHadoop解析 マーケターとエンジニア
が協業すれば可能性は無限
MarkeZine編集部他[著]
リクルート特集第三弾はHadoop解析について、MIT Unitedのエグゼクティブマネー
ジャー 米谷修氏のインタビューをお届けします。アクセス解析の先進企業として
有名ですが、ビッグデータの活用もかなり進んでいるようです。
http://markezine.jp/article/detail/14917
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[3] 注目イベント! [PR]
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■MarkeZine Academy(マーケジンアカデミー)
個別手法ではなくWebマーケティングの基礎を、全体的・体系的な理解を深めたい
方にお勧めの講座です。2日間で基本を網羅できる講座と、BtoBマーケティングに
特化した1日集中講座など、バリエーションも豊富な講座となっております。
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[4] 人気ランキング(2012-01-19〜2012-01-25)
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<記事>
●1位 ソーシャルリクルーティングで新基準のスクリーニングを 先進企業が「一
次選考パス」を与えた活用法を紹介
http://markezine.jp/article/detail/14908
●2位 サイト内でのユーザー行動を丸裸に! Google アナリティクスの新機能
「ユーザーフロー」と「ゴールフロー」
http://markezine.jp/article/detail/14995
●3位 リクルートのビッグデータ活用の鍵を握るHadoop解析 マーケターとエンジ
ニアが協業すれば可能性は無限
http://markezine.jp/article/detail/14917
●4位 ランキングを読み解け!スマートフォンアプリ最新トレンドレポート ─ イ
ンタラクティブ会議室
http://markezine.jp/article/detail/14993
●5位 “営業”が現状抱えている課題は何か、把握できていますか?─ BtoB Web
マーケティング実践講座第1回
http://markezine.jp/article/detail/14871
●6位 ルミネ有楽町店のソーシャルメディア担当者に聞く、ソーシャルメディアで
ファンを囲い込むO2Oの新しいプロモーションの形
http://markezine.jp/article/detail/14964
●7位 目の不自由な人も安心して食べられる“点字バーガー”
http://markezine.jp/article/detail/14989
●8位 チェックイン機能は来店促進、興味喚起に効果がある?【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/14933
●9位 Facebookの新タイムラインを使った世界初のPR
http://markezine.jp/article/detail/14958
●10位 Webマーケティングにメールを使おう!【3】 メール配信マナーとリストデ
ータベース管理
http://markezine.jp/article/detail/14638
<ニュース>
●1位 親指でケータイっぽくブラウジングできるAndroidアプリ「Smoozy」
http://markezine.jp/article/detail/15050
●2位 2011年度ソーシャルメディア広告市場、前年比110.5%で665億円規模
http://markezine.jp/article/detail/15051
●3位 「アサヒ・コム」あらため「朝日新聞デジタル」に
http://markezine.jp/article/detail/15052
●4位 ドーモ、PCサイトをスマートフォン用に変換する「Domobi!」スタート
http://markezine.jp/article/detail/15024
●5位 ヘンケルジャパン、新卒の採用窓口をフェイスブックに一本化
http://markezine.jp/article/detail/15037
●6位 本に特化したキュレーション型情報サイト「ビーカイブ」
http://markezine.jp/article/detail/15041
●7位 PV急上昇中の人気サイトランキング(2011年12月)
http://markezine.jp/article/detail/15042
●8位 「ステマ」に関するブロガー意識、「中立」が4割超
http://markezine.jp/article/detail/15036
●9位 日本は電子マネーもガラパゴス化している? 電子マネーとソーシャルコマ
ースの全貌を解説するイベント
http://markezine.jp/article/detail/15039
●10位 paperboy&co.とgooya、スマホアプリ開発会社「ペーパーボーヤ」設立
http://markezine.jp/article/detail/15046
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[5] 新着ニュース:25本(2012-01-20〜2012-01-26)
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・トイレ掃除をするのは「お母さん」96%【TOTOしらべ】(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/15053
・人気サイトランキング(2011年12月)(01-25)
http://markezine.jp/article/detail/15054
・「アサヒ・コム」あらため「朝日新聞デジタル」に(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/15052
・2011年度ソーシャルメディア広告市場、前年比110.5%で665億円規模(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/15051
・親指でケータイっぽくブラウジングできるAndroidアプリ「Smoozy」(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/15050
・goo、ユーザーにとって有用なツイートを上部表示(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/15049
・ツイッター、Yahoo! JAPANのアドレスブックから友だちを招待する新機能
(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/15047
・paperboy&co.とgooya、スマホアプリ開発会社「ペーパーボーヤ」設立(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/15046
・AMNの解析ツール「ブログチャート」がリニューアル ブログの影響力をより現実
的に分析(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/15045
・PV急上昇中の人気サイトランキング(2011年12月)(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/15042
・ドーモ、PCサイトをスマートフォン用に変換する「Domobi!」スタート(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/15024
・本に特化したキュレーション型情報サイト「ビーカイブ」(01-24)
http://markezine.jp/article/detail/15041
・日本は電子マネーもガラパゴス化している? 電子マネーとソーシャルコマース
の全貌を解説するイベント(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/15039
・TBWA HAKUHODO、Ad Ageの「インターナショナル・エージェンシー・オブ・ザ・
イヤー」受賞(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/15038
・ヘンケルジャパン、新卒の採用窓口をフェイスブックに一本化(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/15037
・「ステマ」に関するブロガー意識、「中立」が4割超(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/15036
・富士ゼロックス、Facebookアプリを使った“出先プリント”サービス(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/15034
・1月23日は「電子メールの日」 エイケアが豪華プレゼントがもらえるキャンペ
ーン(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/15033
・「まとめサイト」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(01-23)
http://markezine.jp/article/detail/15032
・ニコニコ動画で「ステマ祭り」開催(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/15031
・アップルが教育現場を変える新サービス、iPad向け電子教科書、世界の有名大学
がコンテンツを提供する「iTunes U」(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/15030
・Hulu、東宝東和とコンテンツ・パートナー契約(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/15029
・キネマ旬報、自分の映画鑑賞傾向をグラフ化できる 映画ライフログサービス
「KINENOTE」(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/15028
・ミュージシャンのためのHP作成サービス「FANIC」 個人の手づくり作品を飾る
ウェブレンタルボックス「minne」(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/15027
・「野球」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(01-20)
http://markezine.jp/article/detail/15026
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[6] 配信停止の方法
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