「Adobe Digital Marketing Summit」から見るデジタルマーケティングの最新潮流
■ MarkeZine News(2012.04.26) http://markezine.jp/ ■ Vol.248
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
3月21日・22日に米国ソルトレイクシティで開催された、「Adobe Digital Market
ing Summit」のレポート記事を公開しています。デジタルマーケティングの最新潮
流を把握しておきたい方は、ぜひご覧ください!
◆米国のトップCMO3人が語る、デジタルマーケティングの現在
http://markezine.jp/article/detail/15581
◆「マネーボール」マーケティング。予測マーケティングがどうゲームを変えるか
、その展望と課題
http://markezine.jp/article/detail/15459
◆ファン数はビジネスの指標ではない、具体的な成果を追い求める米国ソーシャル
マーケティング事情
http://markezine.jp/article/detail/15456
◆リアルタイム分析から「予測分析」へ、先手を打つ「攻めのマーケティング」を
可能に
http://markezine.jp/article/detail/15458
◆同じサイトでも、あなたとわたしでは見ているものが違う 次世代のパーソナラ
イゼーションを実現するアドビ「CQ」
http://markezine.jp/article/detail/15457
◆「Adobe Digital Marketing Summit 2012」から見えてきた、今後のウェブマー
ケティングに大切な5つのキーワード
http://markezine.jp/article/detail/15455
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[2] 新着記事:14本(2012-04-19〜2012-04-26)
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◆ZOZOTOWNのソーシャルメディア担当者に聞く、 キャンペーンで集めたフォロワ
ーを真のファンに変えるには
野本 纏花[著]
ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に会いに行くこ
の連載。第10回目は日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営され
ている、株式会社スタートトゥデイさんにお邪魔してきました。
昨年末に実施したTwitter連動キャンペーンで2万人強から40万人へとフォロワーが
激増した同社のソーシャルメディア活用について詳しくお話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/15572
◆Webマーケティングにアクセス解析を使おう【4】 セグメンテーション分析で
サイトの課題を発見する
小川卓他[著]
初心者Webマーケター向けに、Googleアナリティクスを活用したアクセス解析に
ついて解説します。最終回はセグメンテーション分析についてです。
http://markezine.jp/article/detail/15188
◆ソーシャル販促、Twitter&Facebookの活用事例 ハンズ、無印、ルミネからい
いトコ取りっ!!
高橋 暁子[著]
本連載では、『Facebook+Twitter販促の教科書』(翔泳社刊)から、今すぐ使
えるソーシャルメディア販促のポイントをお伝えしている。第2回は、ECサイトの
マーケターがソーシャルメディア販促において行うべきことをお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/15542
◆Pinterestで「コーポレートサイト」を制作した世界初の広告代理店
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、大人気ソーシャル「Pinterest
」を使って企業情報を発信するコーポレートサイトをつくった広告代理店のお話で
す。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15587
◆米国のトップCMO3人が語る、デジタルマーケティングの現在
MarkeZine編集部[著]
「Adobe Digital marketing Summit 2012」の初日に、著名なCMO3人によるパネ
ル・ディスカッションが行われ、ジム・ステンゲル、アン・ルネス、スコット・オ
ルリッチの各氏がマーケティングの現状について語った。
http://markezine.jp/article/detail/15581
◆解析から導きだした仮説だけでは足りない─成果につながるWebデザイン
田口 亮他[著]
今回は、アクセス解析データのみでページの良し悪しを判断することの問題点に
ついて解説します。
http://markezine.jp/article/detail/15484
◆「マネーボール」マーケティング。予測マーケティングがどうゲームを変えるか
、その展望と課題
関根 将成[著]
「Adobe Digital Marketing Summit 2012」のセミナーの中でも注目度が高かっ
た、予測分析についてのセッション「Moneyball Marketing : How Predictive Mar
keting Changes the Game」の内容を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15459
◆いちばん取引が多いのはアパレル 中国EC市場の現状と今後の可能性
MarkeZine編集部[著]
ネットユーザーが5億人を超えた中国。その中国のインターネットおよび関連企
業に注目する、iResearch Consulting Group(艾瑞諮詢集団、以下アイリサーチ)
が、2012年3月22日、23日に「iResearch Annual Summit Beijing」を開催した。今
回は、中国EC市場についての講演を抜粋してお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/15469
◆ゴルフダイジェスト・オンラインも注目するマーケティングの全社最適〜事業部
間シナジー最大化の必要性
中嶋嘉祐他[著]
1人のユーザーに対して複数の事業部がサービスを提供している企業なら、どこ
も「シナジーを生みたい」と考えていることだろう。ゴルフポータル最大手のゴル
フダイジェスト・オンラインも御多分に漏れず。だが各サービスが個別最適を優先
し過ぎるとユーザー離れを招きかねない。同社のマーケティング責任者である中澤
伸也氏は、全社最適を図りつつ、戦略的な意志決定が行えるような取り組みの必要
性を感じている。
http://markezine.jp/article/detail/15498
◆SNS連携でユーザー参加型のデジタル花火大会を開催、360度パノラマで展開する
美しい花火でリアルイベントにも勝る臨場感を再現
MarkeZine編集部[著]
WOWOWはBSデジタルでのフルハイビジョン・3チャンネル放送開始を記念し「WOWO
W大開局祭」をWeb上で開催。実施にあたっては、ユーザーが参加できる方法にもこ
だわった。各ポータルサイトがそれぞれイベント会場を担当・運営する方式の中、
MSNは花火大会会場を担当。360度展開するリアルな花火を制作し、Twitterと連携
してユーザー自身が花火を打ち上げられる仕掛けにすることで『友達と連れ立って
花火を見に来る』ような臨場感を再現した。
http://markezine.jp/article/detail/15506
◆クリック率が改善されない、なぜ?〜スポンサードサーチ Ver.3徹底解説
マツカワチカコ他[著]
スポンサードサーチ? Ver.3に関して、問い合わせの多いトピックについて
紹介します。今回は、クリック率を改善するための方法について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15499
◆「ソーシャルキャンペーンを成功させたいならリアルとの連動を」マーケターが
押さえておくべきトレンド
野本 纏花他[著]
マーケターが把握しておかなければならない領域がますます広がりを見せる昨今
。3月22日に開かれたMarkeZine Day 2012 Springでは、多くのマーケターに向けて
、花王株式会社 デジタル・コミュニケーションセンター 技術グループリーダー
本間 充氏による講演が行われた。「2012年、マーケターが押さえておくべきトレ
ンド」とは?
http://markezine.jp/article/detail/15567
◆分析方法は「特性」と「変数」で変わる 精度が高いデータ解析を行うために重
要な4つのS
末吉 正成[著]
マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。プッシ
ュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計を学び
ましょう。
http://markezine.jp/article/detail/15324
◆「ビックデータ時代になっても、コミュニケーション・シナリオはマーケターに
しか作れない」ビックデータ活用のために必要な視点・人材・組織
野本 纏花他[著]
3月22日に秋葉原コンベンションホールで開かれたMarkeZine Day 2012 Springで
は、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン マーケティング部 部長 中澤 伸也
氏から「ビックデータはマーケティングに何をもたらすのか」と題した講演が行
われた。主にITベンダーや情報システムによって語られがちなビックデータのマー
ケティングへの活用方法について、株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン マ
ーケティング部 部長 中澤 伸也 氏が解説した。
http://markezine.jp/article/detail/15561
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[3] 人気ランキング(2012-04-20〜2012-04-26)
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<記事>
●1位 ソーシャル販促、Twitter&Facebookの活用事例 ハンズ、無印、ルミネか
らいいトコ取りっ!!
http://markezine.jp/article/detail/15542
●2位 Pinterestで「コーポレートサイト」を制作した世界初の広告代理店
http://markezine.jp/article/detail/15587
●3位 解析から導きだした仮説だけでは足りない─成果につながるWebデザイン
http://markezine.jp/article/detail/15484
●4位 「ソーシャルキャンペーンを成功させたいならリアルとの連動を」マーケ
ターが押さえておくべきトレンド
http://markezine.jp/article/detail/15567
●5位 「マネーボール」マーケティング。予測マーケティングがどうゲームを変え
るか、その展望と課題
http://markezine.jp/article/detail/15459
●6位 「ビックデータ時代になっても、コミュニケーション・シナリオはマーケ
ターにしか作れない」ビックデータ活用のために必要な視点・人材・組織
http://markezine.jp/article/detail/15561
●7位 分析方法は「特性」と「変数」で変わる 精度が高いデータ解析を行うため
に重要な4つのS
http://markezine.jp/article/detail/15324
●8位 米国のトップCMO3人が語る、デジタルマーケティングの現在
http://markezine.jp/article/detail/15581
●9位 いちばん取引が多いのはアパレル 中国EC市場の現状と今後の可能性
http://markezine.jp/article/detail/15469
●10位 宇多田ヒカル、AIのネットプロモーション担当者に聞く! アーティスト
のソーシャルメディアがうまくいく3つの条件
http://markezine.jp/article/detail/15497
<ニュース>
●1位 グーグルが2つの新指標を発表、インプレッションをより厳密に再定義
http://markezine.jp/article/detail/15580
●2位 Googleにファスナーがつきました
http://markezine.jp/article/detail/15583
●3位 スマートフォンの新規購入がフィーチャーフォン超える 国内スマホ
ユーザーは1930万人、6割がアンドロイド【コムスコア調査】
http://markezine.jp/article/detail/15589
●4位 グーグル「動画広告向け AdWords」スタート、ユーザーが広告を見たときだ
け料金が発生
http://markezine.jp/article/detail/15588
●5位 楽天、中国市場から撤退
http://markezine.jp/article/detail/15575
●6位 ローソン、Facebookクーポンで「からあげクン」半額券を30万名に提供
http://markezine.jp/article/detail/15585
●7位 「業界標準のソーシャルゲームエンジンをつくりたい」 スングーラが発表
したゲーム開発サービス「ソクツク」
http://markezine.jp/article/detail/15590
●8位 Facebook「認定マーケティングデベロッパープログラム」をスタート、日本
からは4社が認定
http://markezine.jp/article/detail/15568
●9位 セプテーニ、友達に誕生日プレゼントを贈るFacebookアプリとコンビニを連
携
http://markezine.jp/article/detail/15577
●10位 プログラミングの必要なし、月額9万5000円でソーシャルゲームが開発でき
るサービス「ソクツク」
http://markezine.jp/article/detail/15578
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[4] 新着ニュース:25本(2012-04-19〜2012-04-26)
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・ソーシャルゲームを継続する気持ち1位は「モノを集めたい」、3位「つながりた
い」4位「癒されたい」(04-26)
http://markezine.jp/article/detail/15593
・OKWave、FAQシステム「OKBiz Support」でアプリからのFAQ参照も可能なWebAPI
を充実(04-26)
http://markezine.jp/article/detail/15592
・コムスクエア、アドネットワークの機能を「ペイパーコール」に追加(04-26)
http://markezine.jp/article/detail/15591
・「業界標準のソーシャルゲームエンジンをつくりたい」 スングーラが発表した
ゲーム開発サービス「ソクツク」(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/15590
・スマートフォンの新規購入がフィーチャーフォン超える 国内スマホユーザーは
1930万人、6割がアンドロイド【コムスコア調査】(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/15589
・グーグル「動画広告向け AdWords」スタート、ユーザーが広告を見たときだけ料
金が発生(04-25)
http://markezine.jp/article/detail/15588
・アクティブコア、「ac cruiser」に流入・閲覧履歴とアクションから訪問者をセ
グメントする新機能(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/15584
・ローソン、Facebookクーポンで「からあげクン」半額券を30万名に提供(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/15585
・Googleにファスナーがつきました(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/15583
・mediba、東南アジア3か国に駐在所を新設(04-24)
http://markezine.jp/article/detail/15582
・グーグルが2つの新指標を発表、インプレッションをより厳密に再定義(04-23)
http://markezine.jp/article/detail/15580
・セプテーニ、友達に誕生日プレゼントを贈るFacebookアプリとコンビニを連携
(04-23)
http://markezine.jp/article/detail/15577
・プログラミングの必要なし、月額9万5000円でソーシャルゲームが開発できるサ
ービス「ソクツク」(04-23)
http://markezine.jp/article/detail/15578
・メガネ通販「Oh My Glasses」がマルイとO2O連携(04-23)
http://markezine.jp/article/detail/15576
・楽天、中国市場から撤退(04-23)
http://markezine.jp/article/detail/15575
・アクセス解析で見えてくる、ソーシャルメディアの貢献度 第2回「Web マーケ
ティング・リレーセミナー」レポート(04-23)
http://markezine.jp/article/detail/15574
・アシスト、Facebookぺージ上のアクティビティ分析を行う「QlikView Facebook
FanPages Connector」無償提供(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/15573
・電通グループ、米国生まれのSNS「Spigit」を活用した 生活者参加型の課題解
決プログラム「D-hints」(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/15571
・マスメディアは「世の中ごと」、ソーシャルは「仲間ごと」を扱う。テレビとソ
ーシャルについてさとなお氏が語った(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/15570
・TISとインテック、電話番号を利用して本人認証の信頼性を高める「携帯電話認
証サービス」(04-20)
http://markezine.jp/article/detail/15569
・Facebook「認定マーケティングデベロッパープログラム」をスタート、日本から
は4社が認定(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/15568
・米国ネット広告売上高、過去最高の310億ドル、モバイルが3ケタ成長
【IAB調査】(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/15566
・D2Cら3社、歯科医院向け予約キャンセル防止ケータイメールシステム(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/15565
・Facebookファン10万人突破、中国語で情報発信する「日本人の日本旅遊指南」
(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/15564
・保有アプリ1位の「QRコード系アプリ」は「実際に起動したアプリ」378位
(04-19)
http://markezine.jp/article/detail/15563
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[5] 配信停止の方法
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