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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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今知っておきたいO2O、DSPの事例紹介!「MarkeZine Day」大阪・福岡で開催

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       ■ MarkeZine News(2012.06.07) http://markezine.jp/ ■ Vol.253
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
 [6] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
6月は「MarkeZine Day 2012」が大阪と福岡で開催されます! ネットマーケティン
グの最新動向をわかりやすく解説するセッションの中からおすすめを紹介します!

【MarkeZine Day 2012 大阪】 6月21日(木)開催、会場:ブリーゼプラザ
●いまなぜO2O(オー・ツー・オー、Online to Offline)なのか
 〜マルイ、ビックカメラなど先進企業の事例から探るO2O最前線
オンラインを利用してリアル店舗に集客する動きに注目が集まっています。スマホ
を活用した「ショッピッ!」などのサービスを提供してきたスポットライト代表
取締役の柴田陽氏が、O2Oのこれからを多角的に考察します。


【MarkeZine Day 2012 福岡】6月29日(金)開催、会場:福岡アクロス
●アドネットワークからDSPへ…
 アドテクノロジーの進化で激変する、ディスプレイ広告のイマ
進化するディスプレイ広告のアドテクノロジーの中で、いま理解しておくべき
技術が「DSP」です。その仕組みや効果を紹介するとともに、九州での広告配信
実績を中心に、マイクロアドプラス代表取締役社長 西山明紀氏、マイクロアド 
福岡営業所長 松尾泰幸氏が講演します。


参加費は無料です! 大阪と福岡、お近くの会場へどうぞご来場ください!
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 [2] 新着記事:9本(2012-05-31〜2012-06-07)
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◆「ソーシャルランチ」ヒットの裏には戦略的なプレスリリースの利用があった。
WebスタートアップのPR TIMES活用術
 MarkeZine編集部[著]
 サービスの機能・デザインだけに注力するのでなく、意識的に企画を立ててメデ
ィアを巻き込み、話題性を高めていくことがWebスタートアップにとっての「成功
の鉄則」になるのかもしれない。注目のランチマッチングサービス「ソーシャルラ
ンチ」を運営するシンクランチも起業して間もないころから戦略的にプレスリリー
スを配信。成長を加速させる推進剤として活用している。
 http://markezine.jp/article/detail/15767

◆ル・クルーゼ ジャポンのソーシャルメディア担当者に聞く、ソーシャルメディ
アの効果を最大化するブランド戦略とは?
 野本 纏花[著]
ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に会
いに行くこの連載。第11回目はル・クルーゼ ジャポンさんにお邪魔しました。毎
日のお料理が楽しくなるカラフルなお鍋で世界中の主婦から愛されるル・クルーゼ
。ブランドが持つ課題を解決するためにどのようにソーシャルメディアを活用され
ているのか、詳しく伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/15793

◆iPadユーザーが一瞬凍りつく、デバイス特性を最大限活かした電子雑誌のインタ
ラクティブ広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回紹介するブラジルの保険会社の広告
は、「日常に潜む危険性」に対処する保険という商品、iPadというデバイス、そし
て人間行動についての考察から生まれた、静かな衝撃を与える企画です。毎週水曜
日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/15786

◆ユーザー行動データをアクションにつなげる! ECサイトにおける「IBM Coreme
trics」の活用事例
 MarkeZine編集部[著]
 5月17日、アクセス解析イニシアチブ(a2i)および財団法人川崎市産業振興財団
が主催する「アクセス解析サミット2012」が川崎市産業振興会館にて開催された。
この記事では、株式会社サイバー・ コミュニケーションズ根本 朗生 氏の講演を
紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/15746

◆より効果的なメールマガジンをつくるために気をつけたい5つ+1のポイント
 三橋ゆか里[著]
 女性たちのもとには、毎日たくさんのメルマガが送られてきますが実際に目を通
すものはほんのわずか。今回はいろいろなメルマガの例を見ながら、三橋さんが
「速攻ゴミ箱行き」にならないためのポイントを紹介します!
 http://markezine.jp/article/detail/15766

◆中国スマートフォンユーザーとアプリビジネスの現実
 株式会社アドウェイズ[著]
 先進的なデジタルエージェンシーが責任編集を行う「Agency's Choice」。
6月からは株式会社アドウェイズが担当します。第1回はアジア各国に拠点を持つ
同社が見た、中国のスマートフォン市場とアプリビジネスの最新情報をお届け
します。
 http://markezine.jp/article/detail/15772

◆「認知度」を無視したら傑作コピーも墓場行き!
 段階別アプローチセオリー伝授します
 有田 憲史[著]
 Web広告、ソーシャルメディア、メルマガ、プレスリリース……。クリエイター
希望でもないのに文章を書かなければならなくなったコピー初心者の方へ、ノウハ
ウをお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/15681

◆計測漏れを防ぐ、アクセス数をワンクリックで確認… Google Chromeで利用可
能なGoogle アナリティクスのプラグイン厳選 8選
 小川卓[著]
 今回は、Google Chromeで利用可能なGoogle アナリティクスをパワーアップさせ
るプラグインを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15660

◆「鉄は熱いうちに打て」を実現 Eメールマーケティングのオートメーション化
と最適化
 岡本 泰治[著]
 5月1日から3日間にわたって米Responsys社のイベント「Responsys Interact 201
2」がサンフランシスコで開催された。この記事では、Eメールマーケティングにお
けるオートメーション化に関する内容をお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/15742
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 [3] 人気ランキング(2012-05-31〜2012-06-06)
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<記事>

●1位 iPadユーザーが一瞬凍りつく、デバイス特性を最大限活かした電子雑誌のイ
ンタラクティブ広告
 http://markezine.jp/article/detail/15786

●2位 より効果的なメールマガジンをつくるために気をつけたい5つ+1のポイント
 http://markezine.jp/article/detail/15766

●3位 中国スマートフォンユーザーとアプリビジネスの現実
 http://markezine.jp/article/detail/15772

●4位 「認知度」を無視したら傑作コピーも墓場行き! 段階別アプローチセオリ
ー伝授します
 http://markezine.jp/article/detail/15681

●5位 IPO直後に“リア充”投稿したザッカーバーグ氏に、ソーシャルネットワー
クサービスのあるべき姿を見た
 http://markezine.jp/article/detail/15692

●6位 “傷の痛みを忘れさせてくれる” バンドエイドの心躍るARプロモーション
 http://markezine.jp/article/detail/15739

●7位 計測漏れを防ぐ、アクセス数をワンクリックで確認… Google Chromeで利
用可能なGoogle アナリティクスのプラグイン厳選 8選
 http://markezine.jp/article/detail/15660

●8位 ディスプレイ広告もCRMの視点から活用〜ディスプレイ広告の未来
 http://markezine.jp/article/detail/15639

●9位 「鉄は熱いうちに打て」を実現 Eメールマーケティングのオートメーショ
ン化と最適化
 http://markezine.jp/article/detail/15742

●10位 ソーシャルメディアの本当の価値はデータにあり 「Social Data Cloud」
の全貌
 http://markezine.jp/article/detail/15640

<ニュース>

●1位 5年で変わった「OLのお金の使い道ランキング」
 http://markezine.jp/article/detail/15753

●2位 Googleアナリティクスに、コンテンツを最適化するテストツール「Content 
Experiments」搭載
 http://markezine.jp/article/detail/15788

●3位 電通とインフォバーン、オープンイノベーションコミュニティサイト
「cotas」共同運営
 http://markezine.jp/article/detail/15789

●4位 2020年度のデジタル教科書への完全移行に向けて、教育ICT市場はどう変化
するのか
 http://markezine.jp/article/detail/15792

●5位 研究者とマーケターが新たなマーケティング理論の開発を目指す「日本マー
ケティング学会」設立
 http://markezine.jp/article/detail/15781

●6位 ミクシィ、AndroidとiOS向け「mixiアドプログラム」終了
 http://markezine.jp/article/detail/15776

●7位 SUUMO、賃貸不動産会社向けにカンタン物件レポートサービス「オーナーレ
ポート」提供
 http://markezine.jp/article/detail/15790

●8位 「カフェにスマホ充電サービスがあるとうれしい」女性の約9割
 http://markezine.jp/article/detail/15784

●9位 「求人」関連の人気サイトランキング(2012年05月)
 http://markezine.jp/article/detail/15787

●10位 マイクロソフトが次期ブラウザのDo Not Track機能をデフォルトでオンに、
米ネット広告業界団体が懸念を表明
 http://markezine.jp/article/detail/15774
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 [4] 新着ニュース:32本(2012-05-31〜2012-06-07)
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・アニメの各話にチェックインして視聴ログを記録するスマホ向けサービス「あに
みた!」(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15801

・セプテーニ、「Yahoo! Mobage」のリワード広告を販売開始(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15800

・サイトコア×ロフトワーク、ビッグデータxマルチデバイス時代を勝ち抜くWeb
サイトソリューションセミナー(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15799

・クックパッド、プロのレシピが購入できる「レシピストア」(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15798

・「不動産」関連の人気サイトランキング(2012年05月)(06-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15797

・2020年度のデジタル教科書への完全移行に向けて、教育ICT市場はどう変化する
のか(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15792

・パイプドビッツ、薬剤・医療材料の仕入れコストを削減する共同購入プラット
フォーム「JoyPla」発表 (06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15791

・SUUMO、賃貸不動産会社向けにカンタン物件レポートサービス「オーナーレポー
ト」提供(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15790

・電通とインフォバーン、オープンイノベーションコミュニティサイト「cotas」
共同運営(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15789

・Googleアナリティクスに、コンテンツを最適化するテストツール
「Content Experiments」搭載(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15788

・「求人」関連の人気サイトランキング(2012年05月)(06-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15787

・企業ファンサイトモール「モニプラ」で、サラヤ×ダンロップホームプロダクツ
のコラボキャンペーン(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/15785

・「カフェにスマホ充電サービスがあるとうれしい」女性の約9割(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/15784

・電通、カナダの広告会社「ボス社」買収(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/15783

・オウケイウェイヴとマイクロソフト、共同でソーシャルコマースサイト
「myFave」(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/15782

・研究者とマーケターが新たなマーケティング理論の開発を目指す
「日本マーケティング学会」設立(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/15781

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年04月)(06-04)
 http://markezine.jp/article/detail/15780

・70%以上の企業人事が「いいね!」を押している学生を確認
 【ギブリー「Facebookリクルーティング白書」】(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15779

・伝説のロックバンド「グレイトフルデッド」から学べ! 「グレイトフルデッド
のビジネスレッスン#」の勉強会を開催(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15744

・講談社×伊勢丹新宿店、本当に売れてる化粧品のサンプルがもらえるデジタルク
ーポン配布(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15778

・ケイビーエムジェイ、「株式会社アピリッツ」に社名変更(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15777

・ミクシィ、AndroidとiOS向け「mixiアドプログラム」終了(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15776

・「ゲーミフィケーションカンファレンス2012」特別企画 米SAP Labsから講師を
招いてワークショップ開催(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15775

・マイクロソフトが次期ブラウザのDo Not Track機能をデフォルトでオンに、米ネ
ット広告業界団体が懸念を表明(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15774

・プラスアルファ・コンサルティング、「ソーシャルリスニング」と「アクティブ
サポート」を融合した「カスタマーリングス」の無償トライアル版(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15760

・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2012年04月)(06-01)
 http://markezine.jp/article/detail/15773

・サイトコアとブライトコーブ、Webサイト上でのオンライン動画配信管理の効率
化に向けて提携(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15762

・ディレクタス×ブレインパッド、無料セミナー「ビッグデータ活用の最前線
 Eメールマーケティング」開催(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15761

・ロックオン、プラグイン機能実装の「EC-CUBE2.12」発表、プラグイン52個を同
時リリース(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15759

・「博報堂DYメディアパートナーズ・博報堂 出版ビジネスセンター」発足、出版
社の新規ビジネス開発支援を強化(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15756

・ソーシャル旅行サービス「trippiece」、オプトと資本・業務提携(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15757

・イメージの効果は数値化できる、ゲッティが「コンテンツROI」とビジュアルコ
ミュニケーションについての白書を公開(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/15758
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 [5] [最新] 年収1000万円以上のWEBマーケティングの求人情報
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●マーケティング責任者兼アライアンス責任者(執行役員クラス)
・全社戦略に基づく、メディア戦略の立案
・経営陣に対する、マーケティング戦略のプレゼンテーション
・マーケティング担当スタッフのマネジメント
想定年収:600 〜 1000万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/34721/?trcd=MKML0607

●WEB/モバイルマーケティング 戦略リーダー
・ウェブマーケティング・モバイルマーケティングの企画立案・改善業務
・マーケティングROI向上を目指し、サイトのアクセス分析・改善提案
・オンラインビジネスの最適化を目的としたマーケティングソリューションの提案
・アクセス解析ツールの導入や広告効果分析・サイト訪問者の行動分析
想定年収:800 〜 1000万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/11134/?trcd=MKML0607

●サービス企画・事業企画 / 商品企画・事業企画
・エンジニアと協業し、プロジェクト推進
・WEBやモバイルのコンテンツ・サービス企画
・マーケティングの知識を生かしたサービス企画
想定年収:800 〜 1300万円
https://careerzine.bizreach.jp/employments/detail/13270/?trcd=MKML0607
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 [6] 配信停止の方法
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