LIGブログ編集長に聞く、オウンドメディア運用法/オレオの「ウマい」PR
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─[Vol.391] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
LIGは、運営する自社ブログで月間約410万PVを稼ぎ、
独立採算メディアへの展開を成功させた
まさに、「オウンドメディア活用の雄」。
LIGブログ編集長の朽木誠一郎氏に、運用体制や考えを聞きました。
●「認知増加というレベルに留まってはいけない」
月間約410万PVで独立採算のメディアを運営するLIG
http://markezine.jp/article/detail/22123
※LIGの岩上社長が「ブログの立ち上げ期に行った事」を語った記事は
こちら→ http://markezine.jp/article/detail/22014
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オレオと言えば、アメリカの「第47回スーパーボウル」中に発生した
停電のなかで、機転の利いたツイートをして注目を集めました。
そんな、リアルタイム・マーケティングが得意なオレオが
今度はイギリスで、ウィットに富んだ施策を実施しました。
●日食に合わせてオレオが仕掛けた圧巻のPR
http://markezine.jp/article/detail/22183
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★クチコミで人気! 様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?
これからのビジネスに欠かせない「Webマーケティング」を
手法別ではなく「体系的に」学ぶことができる人気講座です。
最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに登壇!
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2015年5月21日(木)~22日(金)開催!お申込みはお早めに!
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[3]新着記事:9本(2015-03-19~2015-03-26)
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◆ビッグデータ活用の今後~Webの行動履歴にとどまらない新たなデータソースを
活用したアプローチ
DACビッグデータ解析部[著]
本連載はマーケター向けに、ビッグデータ活用について事例を交えて、データサ
イエンティストの立場から解説します。最終回のテーマは「ビッグデータ活用の今
後」。Web上の行動ログにとどまらない、新たなデータソースを活用したアプロー
チについて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/22050
◆効果の要はクリエイティブ! リッチ広告で目指す「記憶に残る広告」
高島知子他[著]
「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けている
Yahoo! JAPANによる本連載。今回は、最新の広告フォーマットPCサイトの
「プレミアムビジョン」およびスマートフォンサイトの「プライムカバー」の紹介
を中心に、クリエイティブの可能性を引き出す取り組みをYahoo! JAPANのリッチ
広告責任者に取材した。
http://markezine.jp/article/detail/22025
◆スマホのホーム画面集めてみた~ホーム画面に見る「みんなのスマホの使い方」
D2Cスマイル編集部[著]
情報の入り口となるスマートフォン。そのホーム画面はまさに、「スマホの使い
方」がわかる場所ではないでしょうか? 今回はみんなのホーム画面から、スマホ
がどのように使われているのか考察します。本記事は、マーケティングにおけるモ
バイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
http://markezine.jp/article/detail/22121
◆検索結果画面ファーストビューをディスプレイ広告で占有
「サーチディスプレイ」の威力
MarkeZine編集部他[著]
Yahoo! JAPANで企業名などのブランドワードを検索した際、ワードによっては検
索結果画面のトップに大型の画像・動画広告が表示されるようになったことに気が
付いただろうか。この広告はヤフーの広告商品「サーチディスプレイ」。その特長
・利点について、同広告の販売実勢を増やし始めた広告代理店GMO NIKKOの担当者
とヤフー担当者に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/22001
◆Yahoo! JAPANの検索ログデータから明らかになった購入検討ユーザーの行動特性
MarkeZine編集部他[著]
商品購入を検討しているユーザーは実際どれくらい前から情報を探しはじめるの
でしょうか。Yahoo! JAPANが行った調査結果より、検討を開始した時期と検索開始
時期の違いが明らかになりました。この違いを上手に広告出稿のヒントとして役立
てましょう。
http://markezine.jp/article/detail/21930
◆日食に合わせてオレオが仕掛けた圧巻のPR
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
日食といえば、滅多に出会うことができない貴重なイベント。そんな、多くの人
が注目する天体ショーに合わせて、ウィットに富んだPRが行なわれました。海外の
広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を
紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/22183
◆「IBM Silverpop」が実現する顧客理解とオムニチャネルマーケティング
高島知子他[著]
IBMは昨年より、マーケティングオートメーションツール「IBM Silverpop」の提
供を開始している。2月にはパートナー向け再販プログラムも開始し、日本市場へ
ますます拡大しそうだ。ユーザー行動の把握によるメールのパーソナライズからリ
ード育成・収益化まで、幅広い機能を有するSilverpopが実現するオムニチャネル
マーケティングの成果を、事例を交えて紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/22104
◆「認知増加というレベルに留まってはいけない」月間約410万PVで独立採算のメ
ディアを運営するLIG
MarkeZine編集部他[著]
一企業のブログながら月間約410万PV(2015年1月計測)を稼ぐ株式会社LIG。そ
れも、主な執筆者はプロの書き手ではない70名の社員というからオドロキです。We
b制作という超レッドオーシャン市場のなかで、自社のファンを作るために始めた
ブログですが、いまや広告出稿も受注し「メディア事業」として会社の収益に貢献
しています。オウンドメディアへの考え方や運用体制について伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/22123
◆「本屋が本を売る」ために人力をフル活用 丸善&ジュンク堂スマホECサイトの
役割を考える
株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘[著]
欲しい本が決まっているなら、Amazonへ。では、リアル書店を運営する「丸善&
ジュンク堂」がネット通販で提供するものとは? スマホサイトが果たす役割を中
心に考えました。
http://markezine.jp/article/detail/22175
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[4]人気ランキング(2015-03-19~2015-03-25)
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<記事>
●1位 「認知増加というレベルに留まってはいけない」月間約410万PVで独立採算
のメディアを運営するLIG
http://markezine.jp/article/detail/22123
●2位 「本屋が本を売る」ために人力をフル活用 丸善&ジュンク堂スマホECサイ
トの役割を考える
http://markezine.jp/article/detail/22175
●3位 「IBM Silverpop」が実現する顧客理解とオムニチャネルマーケティング
http://markezine.jp/article/detail/22104
●4位 プログラマティック市場拡大の起爆剤となるか/PMP専門企業intelishが描
くネット広告の未来
http://markezine.jp/article/detail/22020
●5位 “うざい”プッシュ通知を“ありがたいお知らせ”に レオニス 伊藤氏が
語るスマホマーケティング戦術
http://markezine.jp/article/detail/22047
●6位 この問題から目を背けないで!“目を向けるとアザが消える”ビルボード
http://markezine.jp/article/detail/22136
●7位 「誰に対して何を提供して、どうなってもらうか」シナリオから考えるコン
テンツ作成プロセス
http://markezine.jp/article/detail/21940
●8位 統合マーケティングを実現する「IBM Silverpop」 パートナー企業による再
販プログラムが開始
http://markezine.jp/article/detail/22046
●9位 「インサイト」はどうやって見つけるの? 生活者を理解する共創コミュニ
ティの役割を考える
http://markezine.jp/article/detail/21994
●10位 実店舗の価値を再定義せよ JINS、Zoff、メガネスーパー、メガネECスマ
ホサイトを比較
http://markezine.jp/article/detail/22125
<ニュース>
●1位 Ponta、インドネシアで会員数100万人突破
http://markezine.jp/article/detail/22191
●2位 無料映像配信サービス「GYAO!」アプリ、「Chromecast」「Android TV」に
正式対応
http://markezine.jp/article/detail/22176
●3位 自分にピッタリの本に出会える! DNPのキュレーション型ECリンクサービス
「MEETTY」
http://markezine.jp/article/detail/22167
●4位 Yahoo!ニュースのコンテンツパートナーのニュースサイト上で、自社サービ
スのコンテンツ掲載が可能に
http://markezine.jp/article/detail/22184
●5位 紀伊國屋書店と大日本印刷、合弁会社設立へ
http://markezine.jp/article/detail/22164
●6位 キュレーションマガジン「Antenna」、大規模なコンテンツ改編を実施
http://markezine.jp/article/detail/22178
●7位 調査ニュースサイト『しらべぇ』、月間1,000万PVを突破~スマホアプリを
リリース
http://markezine.jp/article/detail/22180
●8位 サイバーエージェント、簡単にオウンドメディアをつくれる「Ameba Ownd」
リリース
http://markezine.jp/article/detail/22161
●9位 代官山T-SITEを手掛けた建築家 アストリッド・クライン氏が語る“体験の
デザインの重要性”とは
http://markezine.jp/article/detail/22174
●10位 インテージ、100万人規模のCookieパネル「Ad Trace Panel」を4月1日リリ
ース
http://markezine.jp/article/detail/22185
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[5]新着ニュース:34本(2015-03-19~2015-03-26)
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・イー・エージェンシー等、Optimizelyとの戦略的パートナーシップを締結~日本
展開を全面サポート(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/22201
・UUUMがYouTuberタイアップ動画の効果検証を実施、ブランド好感度が非視聴者よ
り50%高い例も(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/22177
・エンファクトリー、商品の“つくりたい”と“つくれる”をつなぐサービス「TS
UKURITTE」開始(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/22197
・アップル、高速NoSQL/SQLデータベースのFoundationDB買収との報道(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/22203
・ヤフー、女子向けコミュニケーションアプリ「Chatomo」リリース(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/22190
・SAPジャパン、ファッション業界向けアプリ「SAP Fashion Management」リリー
ス(03-25)
http://markezine.jp/article/detail/22193
・Ponta、インドネシアで会員数100万人突破(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/22191
・Yahoo!ニュースのコンテンツパートナーのニュースサイト上で、自社サービスの
コンテンツ掲載が可能に(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/22184
・調査ニュースサイト『しらべぇ』、月間1,000万PVを突破~スマホアプリをリリ
ース(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/22180
・ゆめみ、スマホサイト・アプリの改善を支援するサービス「ユーザーテスト」リ
リース(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/22188
・アジア太平洋広告祭で、IMJのVR活用したプロモーション「PANICOUPON」が銀賞
を受賞(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/22187
・自分にピッタリの本に出会える! DNPのキュレーション型ECリンクサービス
「MEETTY」(03-24)
http://markezine.jp/article/detail/22167
・ビービット、デジタルマーケティングの継続改善を実現する
「PDCA支援サービス」の提供を開始(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/22186
・インテージ、100万人規模のCookieパネル「Ad Trace Panel」を4月1日リリース
(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/22185
・代官山T-SITEを手掛けた建築家 アストリッド・クライン氏が語る“体験のデザ
インの重要性”とは(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/22174
・ハンドメイドマーケット「minne」、 登録作品数100万点、登録作家数10万人突
破(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/22181
・キュレーションマガジン「Antenna」、大規模なコンテンツ改編を実施(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/22178
・スターバックス、批判を受け、カップに人種問題への議論を呼びかけるメッセー
ジを書く取り組みを終了(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/22179
・モバイル時代の決済インフラ「LINE Pay」、グルーポン等が新たに加盟店に参画
(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/22173
・無料映像配信サービス「GYAO!」アプリ、「Chromecast」「Android TV」に正式
対応(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/22176
・経済産業省公募のデータ利活用促進支援事業に
データエクスチェンジコンソーシアムのプロジェクトが採択(03-23)
http://markezine.jp/article/detail/22172
・マイクロソフトのBIツール「Power BI」、マルケトからGitHubまで多様なデータ
と連携(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/22170
・ユニクロと歌舞伎がコラボ、日本の伝統芸能をポップカルチャーとして世界に発
信(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/22169
・楽天が買収したシェアリングエコノミーのパイオニア、図書館向け電子書籍配信
の「OverDrive」とは(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/22168
・メディアシーク、スマホ向け動画広告配信事業に参入~バーコードアプリ
「アイコニット」広告収益拡大を図る(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/22163
・サイバーエージェント、簡単にオウンドメディアをつくれる「Ameba Ownd」リリ
ース(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/22161
・日本国内のリターゲティング広告は拡大傾向も、 知識・分析面では欧米に遅れ
【AdRoll白書】(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/22156
・電通、心の緊張を緩和するスマホアプリ「Pace Sync」リリース~旭化成の技術
を応用(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/22160
・「ことりっぷ」がコミュニティアプリをリリース、世界観で共鳴する旅のプラッ
トフォーム育成目指す(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/22158
・Googleが検索機能をアップデート~Google検索は「質問を理解して、答えを伝え
る」サービスに(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/22165
・紀伊國屋書店と大日本印刷、合弁会社設立へ(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/22164
・JIAA、ネイティブ広告に関するガイドラインを策定(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/22162
・あのプロジェクションマッピングの仕掛け人、クリエイティブチームNAKED代表
村松亮太郎氏の作品集(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/22159
・CCC、ヤフーとの情報連携をスタート(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/22157
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[6]配信停止の方法
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
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