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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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その分析で競合に勝てますか?「Social Analytics Special」開催決定!

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       ■ MarkeZine News(2012.10.25) http://markezine.jp/ ■ Vol.272
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 注目イベント
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週はまず、編集部が主催するスペシャルイベントを紹介します。

■ 競合に勝つソーシャル分析とは?
  MarkeZine Day Premium「Social Analytics Special」開催決定!
ソーシャルメディア分析についてのスペシャルイベントが11月に開催されます。
MarkeZine Day Premium「Social Analytics Special」は、「現状の分析で競合に
勝てるのか?」をテーマに、ソーシャルデータと業務データが生み出すビジネス
インパクトに焦点を当て、先進的な企業の取り組みを紹介します。

当日は良品計画の川名常海氏が登壇。生活者視点のブランド「無印良品」が、
顧客の声を取り入れながらブランド活動を展開し、デジタル時代にそれをどう
加速させているのかを事例を交えて解説します。ビジネスのヒントが見つかる
このイベントの参加費は無料です。ぜひ、ご来場ください!

▼イベント詳細&申し込みはこちらから!



●MarkeZineアカデミーのおすすめの講座が11月から始まります!
この秋はスキルアップのために何かしたいなとお考えの方におすすめの講座。
開催まであと1か月となりました。お早めにお申込みください。

小さい会社で1人でもできる「ネット広報・PR講座」(11月27日・火)


1日でわかる「サイト集客のすべて講座」(11月28日・水)


ノンクリエイターのための「Webデザイン講座」(11月29日・木)



●今週のおすすめ記事
サントリーのデジタルコミュニケーションを統括する坂井康文氏のインタビュー。
自由な社風と、氏が感じるデジタルコミュニケーションへの責任とは?
http://markezine.jp/article/detail/16490


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 [2] 新着記事:9本(2012-10-18〜2012-10-25)
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◆会社のエースこそ、起業すべきだ。まずは『こっそり』と
 柴田 陽他[著]
 これまで4つの会社を立ち上げているシリアルアントレプレナーの柴田さんが、
この連載ではじめて「起業」について語ります。あなたがやりたいのは本当は何な
のか、会社にいるからこそできることとは?
 http://markezine.jp/article/detail/16604

◆LINEがスマ―トフォンのマスメディアになる未来予想図、広告商品としての魅力
とポテンシャルに迫る【第2弾広告事業編】
 安成蓉子(編集部)他[著]
 先日、国内ユーザー3,200万人突破を発表したLINE。マンスリーアクティブユー
ザー率が86%にも達するLINEは、スマートフォン革命時代の新たなマーケティング
手段として多くの企業の期待を集めている。今回は広告事業グループ 広告事業部 
事業部長 古賀美奈子さんにお話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/16550

◆デジタルマーケティング時代の「察して応える」Webサイトを構築する5つの秘訣
 MarkeZine編集部他[著]
 スマートフォンやソーシャルメディアの普及によって、Webサイトは顧客接点と
してますます大きな役割を担うようになっている。そんな中、10月5日に秋葉原コ
ンベンションホールで行われたMarkeZine Day 2012では、「『察して応える』Web
サイト〜最先端Webコンテンツ管理テクノロジーだから実現できるマルチデバイス
時代の顧客エクスペリエンス最適化」と題し、サイトコア株式会社 取締役副社長 
高沢冬樹氏による講演が行われた。
 http://markezine.jp/article/detail/16606

◆「サントリーのデジタルコミュニケーションの未来に責任を持つ」─ サントリ
ーホールディングス 坂井康文氏
 青葉哲郎他[著]
 変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。今回は、サント
リーホールディングスでデジタルコミュニケーションを統括する坂井康文氏を訪ね
、同社の自由闊達な社風がどのようにデジタル領域に反映されているのかを伺いま
した。
 http://markezine.jp/article/detail/16490

◆Instagramユーザーのインサイトを逆手に取った、NYのレストランの斬新な取り
組み『The Instagram menu』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。おいしそうな料理が出てきたら写真
を撮りたくなるのは、どこの国も一緒。今回は、そんなInstagramユーザーの心理
をうまく活用したレストランの取り組みを紹介します。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/16618

◆Google Tag Managerのタグ移行作業を徹底図解! タグの登録、埋め込み、公開
まで
 金森 和紀[著]
 Googleが発表したタグマネジメントツール「Google Tag Manager」について3回
にわたって紹介するこの連載。今回は、Google Tag Managerにタグを登録して、
既存のタグを移行する方法について、図入りで詳細に解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/16598

◆プロカメラマン直伝「キラーショット」撮影法 サイト、ソーシャルメディアの
コンセプトを伝える写真撮影の準備
 瀬川陣市[著]
 写真コンテンツ全盛時代、ノンクリエイターも「写真下手だから」なんて言い訳
は通用しません。「うまい写真」でなく、サイトコンセプトをより明確に伝えるた
めの「キラーショット」撮影方法をプロカメラマンが教えます。
 http://markezine.jp/article/detail/16555

◆日清食品に聞く、「チキンラーメン」と「カップヌードル」のブランドカラーに
合わせたコミュニケーション手法とは
 野本 纏花[著]
 ソーシャルメディアを積極的に活用している“あの”企業の担当者に
会いに行くこの連載。第14回目は、「チキンラーメン」や「カップヌードル」とい
った多くの人から愛されるブランドを有する日清食品さんにお邪魔しました。数あ
る同社のブランドの中でも、チキンラーメンのFacebookページは、開始からわずか
3か月あまりで17万いいね!を達成。この驚異のスピードと愛されるブランド作り
の秘訣について、詳しくお話を伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/16584

◆初心者Webマーケター向けソーシャルメディアマーケティング実践編[3]キャラ
&写真をフル活用したブランディング手法
 高橋 暁子[著]
 Webマーケターなら知っておきたいソーシャルメディアマーケティングについて
解説する、短期集中連載です。実践編第3回目の今回は、ブランディングの手法、
ポイントについて実例を中心でお伝えします。
 http://markezine.jp/article/detail/16505

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 [3] 注目イベント! [PR]
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Webデザインに関する膨大な情報のうち、キャンペーンを成功につなげるために
ノンクリエイターが最低限界知っておきたい知識だけを凝縮して学べます。
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 [4] 人気ランキング(2012-10-18〜2012-10-24)
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<記事>

●1位 Google Tag Managerのタグ移行作業を徹底図解! タグの登録、埋め込み、
公開まで
 http://markezine.jp/article/detail/16598

●2位 プロカメラマン直伝「キラーショット」撮影法 サイト、ソーシャルメディ
アのコンセプトを伝える写真撮影の準備
 http://markezine.jp/article/detail/16555

●3位 100万人に100万通りの広告配信を アドテクノロジーが具現化するパーソナ
ライズド広告最新事情
 http://markezine.jp/article/detail/16318

●4位 高級車ブランド「レクサス」、iPadと重ねることで真価を発揮する超絶クー
ルな雑誌広告
 http://markezine.jp/article/detail/16573

●5位 「Google アナリティクス リマーケティング」で手間とコストを軽減、タグ
の設置はどうなる?
 http://markezine.jp/article/detail/16546

●6位 「Volume、Variety、Velocity」という耳障りのよい言葉だけではビッグデ
ータの本質は見えない ─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前

 http://markezine.jp/article/detail/16398

●7位 解析タグ管理がラクになる? 〜Google Tag Managerの特徴と導入前のチェ
ックポイント〜
 http://markezine.jp/article/detail/16561

●8位 日清食品に聞く、「チキンラーメン」と「カップヌードル」のブランドカラ
ーに合わせたコミュニケーション手法とは
 http://markezine.jp/article/detail/16584

●9位 Facebookマーケティングのベスト・プラクティス「BCEI」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/16564

●10位 初心者Webマーケター向けソーシャルメディアマーケティング実践編[3]
キャラ&写真をフル活用したブランディング手法
 http://markezine.jp/article/detail/16505

<ニュース>

●1位 スマホユーザーが利用しているサービス、LINEがFacebookを上回る
 http://markezine.jp/article/detail/16624

●2位 ビデオリサーチ、Twitterをテレビ番組指標への活用に着手
 http://markezine.jp/article/detail/16622

●3位 DeNA、実名制の無料通話サービス「comm」をグローバル展開
 http://markezine.jp/article/detail/16625

●4位 蜷川実花っぽい写真ができる、本人監修カメラアプリ「cameran」
 http://markezine.jp/article/detail/16613

●5位 Facebook上でテレビ番組情報を一元化「Facebook navi TV」スタート
 http://markezine.jp/article/detail/16623

●6位 「NAVERまとめ編集コンペ」開催、次世代編集者を発掘
 http://markezine.jp/article/detail/16621

●7位 ジーユー、写真共有SNS「Snapeee」公式アカウント開設
 http://markezine.jp/article/detail/16616

●8位 「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2012年09月)
 http://markezine.jp/article/detail/16619

●9位 cciが米Rocket Fuelと提携、人工知能技術を使ったRTBで最適なメディアプ
ランニング・バイイングを実現
 http://markezine.jp/article/detail/16615

●10位 ヤフー、カカオジャパンに資本参加、「KAKAO TALK」など共同展開へ
 http://markezine.jp/article/detail/16612

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 [5] 新着ニュース:26本(2012-10-18〜2012-10-25)
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・ロックオン、技術と人が連携した“今あるとうれしい”リスティング広告管理サ
ービス「THREe」発表(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/16632

・スマホを使ったO2Oサービス「じぶんクエスト」、ゲーミフィケーションで販促
支援(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/16630

・ソケッツ、地域動画情報サービス「みんなのチャンネル」ベータ版提供開始
(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/16628

・バーでの交流に特化した大人のSNS「BAR LIFE」(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/16629

・ヤフーとソフトバンクテレコム、O2Oサービス「ウルトラ集客」開始(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/16627

・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/16626

・スマホユーザーが利用しているサービス、LINEがFacebookを上回る(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/16624

・DeNA、実名制の無料通話サービス「comm」をグローバル展開(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/16625

・ビデオリサーチ、Twitterをテレビ番組指標への活用に着手(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/16622

・Facebook上でテレビ番組情報を一元化「Facebook navi TV」スタート(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/16623

・インテージと日立、ニューロマーケティング分野で協業(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/16620

・「NAVERまとめ編集コンペ」開催、次世代編集者を発掘(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/16621

・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-23)
 http://markezine.jp/article/detail/16619

・cciが米Rocket Fuelと提携、人工知能技術を使ったRTBで最適なメディア
プランニング・バイイングを実現(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/16615

・蜷川実花っぽい写真ができる、本人監修カメラアプリ「cameran」(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/16613

・ジーユー、写真共有SNS「Snapeee」公式アカウント開設(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/16616

・スパイアとモーションビートが合併、「ユナイテッド株式会社」に(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/16614

・ヤフー、カカオジャパンに資本参加、「KAKAO TALK」など共同展開へ
(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/16612

・「メディア」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-22)
 http://markezine.jp/article/detail/16611

・成果につながるデザイン、写真がわかる! ノンクリエイターのための
Webデザイン講座、11月29日開催(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/16463

・SEO/SEM、アフィリエイト、コンテンツマーケ……いまさら聞けない
基礎から学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座、11月28日開催(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/16462

・自社を、サービスをもっと伝えたい人へ 「小さい会社で1人でもできる
 ネット広報・PR講座」11月27日開催(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/16607

・2016年インターネットテレビ利用台数は1,623万台、インターネットテレビ
/スマートテレビ普及予測発表(10-19)
 http://markezine.jp/article/detail/16609

・タイ大手企業、LINE公式アカウント開設(10-19)
 http://markezine.jp/article/detail/16608

・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-19)
 http://markezine.jp/article/detail/16605

・「livedoorニュース」スマホアプリをリニューアル、LINEへの共有も可能に
(10-18)
 http://markezine.jp/article/detail/16602

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 [6] 配信停止の方法
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配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

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