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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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プライベートDMP導入の「落とし穴」とは?/思わずアクビがでる広告

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デジタル環境の浸透、スマホの普及、チャネルの多様化……。
歴史上に類を見ない劇的な環境変化が起こっている中、
企業はどのような対策をとっていけばよいのでしょうか。
特集「オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?」公開中!
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─[Vol.399] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

2014年後半から、大手企業が続々とプライベートDMPの導入を発表しています。
ですが、「導入はしたものの……」というケースも少なくないようです。
そんな「落とし穴」にはまらないためのポイントを2回に分けて解説しました。

●導入が目的になっていませんか?
プライベートDMP導入時に陥りやすい「落とし穴」
【前編】 http://markezine.jp/article/detail/22250
【後編】 http://markezine.jp/article/detail/22449

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デジタルサイネージを活用したプロモーションの
海外事例は複数存在しますが、ブラジルでさらに一捻り加えられた
ユニークなプロモーションが登場しました。

●思わずつられちゃう? 「アクビが伝染する」生理現象を応用した広告
http://markezine.jp/article/detail/22482

ちなみに、この連載の担当編集は編集中にアクビがうつったそうですが、
読者の皆さまは平気でしたか?

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【参加者特典をご紹介します!】
6月5日開催 無料でデジタルマーケティングの「今」がわかるイベント
MarkeZineDay 2015 FUKUOKAでは、参加いただいた方に
『ECサイト「4モデル式」戦略マーケティング』などを手掛けた権 成俊氏の
最新著作『アマゾンにも負けない、本当に強い会社が続けていること。』を
進呈します。ぜひ、セッションとあわせてビジネスにお役立てください!
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[3]新着記事:11本(2015-05-21~2015-05-28)
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◆“コンテンツマーケティングからみるマーケティングの形”IBMの事例から学ぶ
これからのブランド構築 
 MarkeZine編集部他[著]
 新たな広告ソリューションやデータ活用サービスの開発にも力を入れている
Yahoo! JAPANによる本連載。この数年の“爆速”的な変革に加え、2015年4月には
マーケティング機能をセントラライズ化し、ドラスティックなマーケティング活動
を推進している。今回はコンテンツマーケティングをテーマに、日本IBMのブラン
ドコミュニケーションを統括する山口有希子氏を迎え、「相手に合わせてコミュニ
ケーションの形を変える」手法を実践されているブランド側の考えをお話しいただ
いた。
 http://markezine.jp/article/detail/22395

◆壮大なビジョンもまずは小さなスタート!プライベートDMP導入時に陥りやすい
「落とし穴」【後編】
 岡野 遵[著]
 昨年から大手企業でプライベートDMPの導入検討が進みはじめている一方で、導
入時の課題も多い。導入の際にはどのような点を注意すればよいのか2回にわけて
紹介する。後編では、スモールスタートで取り組むことの重要性について解説しま
す。
 http://markezine.jp/article/detail/22449

◆CPA50%削減も実現! ダイナミックリターゲティング広告配信サービス
「アイレコ」のポテンシャル
 MarkeZine編集部他[著]
 国内最大級のアドネットワークを提供するアイモバイルと、業界唯一の複雑ネッ
トワーク理論に基づくレコメンデーションエンジンを有するサイジニアの技術力が
集結したパーソナライズドレコメンド広告配信サービス「アイレコ」。CPA削減、C
TR・CVR向上を実現する秘訣はどこにあるのだろうか。
 http://markezine.jp/article/detail/22403

◆思わずつられちゃう? 「アクビが伝染する」生理現象を応用した広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 眠くないはずなのに、なぜかアクビをしている人を見たら、自分もアクビをして
しまった。なんて経験はありませんか? 今回は、そんな人体の不思議とサプライ
ズを上手に組み合わせた、ブラジルの事例です。海外の広告・宣伝・プロモーショ
ン事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週
水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/22482

◆今だからこそあえて言おう、フィーチャーフォン利用者の検索動向
 D2Cスマイル編集部[著]
 今やスマートフォンがファーストスクリーンとも言われ、重要視される時代。で
すが、今回はあえて、あまり多く語られていないフィーチャーフォンがテーマ。縮
小傾向にあるものの、根強く残る需要について考えてみましょう。本記事は、マー
ケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出
張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/22446

◆何もできない状態から4年でグローバルキャンペーンを実現、Juniper Networks
が進めた変革
 MarkeZine編集部[著]
 通信関連機器及びサービスを世界中で提供するJuniper Networksは、世界に46オ
フィスを設け、約1万人の従業員を抱える。同社は4年の時間をかけ、データを集中
管理するプラットフォームを構築。世界規模でのリードスコアリングやキャンペー
ン展開を実現させた。オラクルがラスベガスで開催した「Modern Marketing 
Experience 2015」では、同社の4年間の取り組みが語られた。
 http://markezine.jp/article/detail/22411

◆導入が目的になっていませんか?プライベートDMP導入時に陥りやすい「落とし
穴」【前編】
 岡野 遵[著]
 昨年から大手企業でプライベートDMPの導入検討が進みはじめている一方で、導
入時の課題も多い。導入の際にはどのような点を注意すればよいのか2回にわけて
紹介する。前編では一番陥りやすい「落とし穴」について考えてみる。
 http://markezine.jp/article/detail/22250

◆売上に貢献する分析を/「Google アナリティクス×どこどこJP」でデマンド
ジェネレーションを実現
 MarkeZine編集部他[著]
 「アクセス解析」は、Webマーケティングにおける長年の課題だ。様々なツール
や方法論が注目を集めているが、それらを使いこなし、継続的にビジネスゴールに
までつなげられている企業は決して多くはない。ましてリアル営業との連携が不可
欠で、成果指標が測定しにくい「BtoBビジネス」となるとさらに難しく考えられが
ちだ。しかし、ユーザーによるネット上での情報収集が普通のこととなった今、
ウェブ上での動きを把握し、より効率的に収益へとつなげる必要性が高まることは
間違いない。その実現に向けては、どのような課題があり、解があるのか。ウェブ
アナリストの小川卓氏とAPI「どこどこJP」を提供するサイバーエリアリサーチの
松村賢三氏が意見を交換し、その可能性について語り合った。
 http://markezine.jp/article/detail/22417

◆ドイツで10万部! 星空もフルーツサラダもリゾート風景も
『たのしいおかたづけ』で整理整頓しましょう
 渡部 拓也[著]
 翔泳社では5月18日、ドイツ発の風変わりな写真絵本『たのしいおかたづけ』を
刊行しました。原著は10万部を売り上げるベストセラー、その人気の秘密は絵画も
フルーツサラダも何もかも「整理整頓」してしまう著者ウルスス・ウェールリさん
の荒業にあります。分析の考え方を学べるだけでなく、子供と一緒に読んでみたく
なる、そんな本書をご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/22466

◆「自分たちができることを迅速に」が鍵、CVR25%増を実現した米国大手デパート
チェーンJCPenny
 MarkeZine編集部[著]
 米国の大手デパートチェーンJCPennyは2014年、収益約121%増、メールでのCVR約
25%増を実現した。なぜ、JCPennyは状況を変えることができたのか。オラクルがラ
スベガスで開催した「Modern Marketing Experience 2015」では、JCPennyがこれ
までの取り組みと成功の秘訣を語った。
 http://markezine.jp/article/detail/22351

◆右肩下がりの業績をどうプレゼンする? 
 プロが教える『スライドデザインの心理学』で魅せるスライドを!
 渡部 拓也[著]
 翔泳社では5月22日(金)、広告クリエイターかつMicrosoft認定のPowerPointの
プロによる解説本『スライドデザインの心理学』を発売しました。自己流で資料を
作成している方が現場で使えるテクニック満載の本書について、読みどころや使い
方を担当編集の秦に聞きました。
 http://markezine.jp/article/detail/22342

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[4]人気ランキング(2015-05-21~2015-05-27)
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<記事>

●1位 今だからこそあえて言おう、フィーチャーフォン利用者の検索動向
 http://markezine.jp/article/detail/22446

●2位 導入が目的になっていませんか?プライベートDMP導入時に陥りやすい
「落とし穴」【前編】
 http://markezine.jp/article/detail/22250

●3位 ドイツで10万部! 星空もフルーツサラダもリゾート風景も
『たのしいおかたづけ』で整理整頓しましょう
 http://markezine.jp/article/detail/22466

●4位 右肩下がりの業績をどうプレゼンする? プロが教える
『スライドデザインの心理学』で魅せるスライドを!
 http://markezine.jp/article/detail/22342

●5位 何もできない状態から4年でグローバルキャンペーンを実現、
Juniper Networksが進めた変革
 http://markezine.jp/article/detail/22411

●6位 売上に貢献する分析を/「Google アナリティクス×どこどこJP」で
デマンドジェネレーションを実現
 http://markezine.jp/article/detail/22417

●7位 えっ、“Wolkswagen”? スペルミスでSNSを巧みに操ったサッカー中継広告
 http://markezine.jp/article/detail/22456

●8位 競争が激化するEC市場に、「ブランディング×EC」という新たな視点で切り
込む
 http://markezine.jp/article/detail/22407

●9位 「“やりたくてもやれなかったこと”を実現する」
マーケティングオートメーション活用事例
 http://markezine.jp/article/detail/22261

●10位 SEOと「信頼」のためSSL導入 脱サラして焙煎珈琲ショップ「縁の木」を
開いた女性店長インタビュー
 http://markezine.jp/article/detail/22414

<ニュース>

●1位 博報堂、1960年以降の社会を映し出す「ことば」を集めたサイト
「ことば社会年表」を開設
 http://markezine.jp/article/detail/22499

●2位 新入生、携帯メールの利用は5割以下/女子の3割がInstagramを利用
【東京工科大学調査】
 http://markezine.jp/article/detail/22468

●3位 LINE@、ワンコインランチ情報誌「ランチパスポート」と提携へ~店舗情報
の相互連携スタート
 http://markezine.jp/article/detail/22500

●4位 ビズリーチが無料のクラウド型採用サービス「スタンバイ」をリリース、
アソビューとの業務提携も発表
 http://markezine.jp/article/detail/22503

●5位 クックパッド、7月より宝島社と共同で料理生活誌
『クックパッドmagazine!』を隔月刊行へ
 http://markezine.jp/article/detail/22501

●6位 博報堂とメタップスが業務提携、TVCMとweb、アプリ広告組み合せたアプリ
集客ソリューション提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/22490

●7位 インプレス、やわらか系Webメディア「ネタとぴ」を創刊
 http://markezine.jp/article/detail/22495

●8位 購入しなかった人にその理由を聞ける!ロックオンとGMOリサーチ、
「アドエビス リサーチ」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/22493

●9位 Amazonでダンボール製VRゴーグル「Milbox」が買える!公式アプリ&キャラ
クターも同時提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/22488

●10位 簡単にオウンドメディアをつくれる「Ameba Ownd」、バリュープレスと連
携へ
 http://markezine.jp/article/detail/22487

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[5]新着ニュース:31本(2015-05-21~2015-05-28)
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・ネットショッピングでよく利用するサイトは?学生の約9割はAmazonを利用
【MMDLabo調査】(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/22505

・オークファン、BtoBマーケットプレイス市場へ本格参入へ~NESTA社を子会社化
(05-28)
 http://markezine.jp/article/detail/22510

・スマホからのネット利用者、2015年冬にはPCを超えるか【ニールセン調査】
(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22502

・ファンケルが顧客接点の強化を推進、ブレインパッドのプライベートDMPの
「広告配信機能」導入(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22509

・本格的な動画編集がスマホでできる!UUUM、動画編集・投稿アプリ「MUUUVER」
リリース(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22504

・サッポロ、6月よりファンとビールをつくるプロジェクト
「百人ビール・ラボ社」を開始(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22506

・ビッグ・データを実際に活用している日本企業はわずか6%【ガートナー調査】
(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22508

・お気に入りのアイドルを応援できる! コミュニケーションアプリ「DMM.yell」
リリース(05-27)
 http://markezine.jp/article/detail/22507

・ビズリーチが無料のクラウド型採用サービス「スタンバイ」をリリース、
アソビューとの業務提携も発表(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22503

・博報堂、1960年以降の社会を映し出す「ことば」を集めたサイト
「ことば社会年表」を開設(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22499

・購入しなかった人にその理由を聞ける!ロックオンとGMOリサーチ、
「アドエビス リサーチ」リリース(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22493

・空きスペースを活用して期間限定店舗を出店!ブランド・EC事業者向け
「SHOPCOUNTER」リリース(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22496

・クックパッド、7月より宝島社と共同で料理生活誌『クックパッドmagazine!』を
隔月刊行へ(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22501

・オールアバウトがディー・エル・マーケットを子会社化、CtoCデジタルコンテン
ツ販売市場へ参入(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22498

・インプレス、やわらか系Webメディア「ネタとぴ」を創刊(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22495

・日本テレビとバスキュールが合弁会社「HAROiD」設立、スマートテレビ、スマー
トデバイスの事業推進へ(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/22497

・LINE@、ワンコインランチ情報誌「ランチパスポート」と提携へ~店舗情報の相
互連携スタート(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/22500

・デロイトトーマツ、オムニ時代の経営意思決定を支える「マーケティング投資最
適化」アナリティクスを開始(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/22494

・Amazonでダンボール製VRゴーグル「Milbox」が買える!
公式アプリ&キャラクターも同時提供へ(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/22488

・博報堂とメタップスが業務提携、TVCMとweb、アプリ広告組み合せたアプリ集客
ソリューション提供へ(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/22490

・ぐるなび、マーベリックと業務提携~加盟飲食店向けの紙広告商品を共同で
開発・提供へ(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/22492

・ユーザーローカル、ソーシャルメディア上の話題をリアルタイムに反映するレコ
メンデーションエンジンを発表(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/22484

・簡単にオウンドメディアをつくれる「Ameba Ownd」、バリュープレスと連携へ
(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/22487

・ウェザーニューズが米国のソーシャル天気アプリ「Weathermob」を買収
(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/22491

・アドバンリンク、BIツール「Yellowfin」代理店へ~マーケティング分析
ソリューションを強化(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22485

・閲覧頻度が高いコンテンツとは?トップ3は動画/製品レビュー/HOW-TO
【ジャストシステム調査】(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22481

・ベクトル、クラウドファンディングサービス「Makuake」を活用したPRコンテン
ツ提供へ(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22480

・KADOKAWA、訪日外国人向けSIMカード 「J Walker SIM」を販売(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22483

・CyberZ、スマホ広告向けソリューションツール「F.O.X」にプライベートDMP機能
を追加(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22479

・GMO-PG、訪日外国人向け事業支援サービス開始~コンテンツマーケ・海外広告配
信・決済を一貫支援(05-22)
 http://markezine.jp/article/detail/22477

・マイクロアド、スマホアプリ向けアンケート配信管理SDK「Msight」リリース
(05-21)
 http://markezine.jp/article/detail/22478

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/

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企業はどのような対策をとっていけばよいのでしょうか。
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