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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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アトリビューションがもたらす効果とは?/Kindleが当たるアンケート

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       ■ MarkeZine News(2012.11.22) http://markezine.jp/ ■ Vol.276
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

MarkeZineでは、ただいま読者アンケートを実施しています。
回答いただいた方から抽選で、Kindleや高級牛肉、高級魚介類、ペア日帰り温泉、
ECサイトで使えるギフト券を50名様にプレゼント。簡単なアンケートですので、
ぜひご協力ください。

「Markezine読者アンケート2012」は、こちらからどうぞ。
https://markezine.jp/regist/form/index/496


●今週のおすすめ記事

◆アトリビューションがもたらすマス広告も含めたマーケティング効果とは?
「ad:tech Tokyo 2012」から、アトリビューション分析についてのパネル・ディ
スカッションの模様をお伝えします。モデレータは横山隆治氏(デジタルインテ
リジェンス)。パネリストは有薗雄一氏(アタラ)、葛西浩明氏(資生堂)、
草野隆史氏(ブレインパッド)、田中弦氏(Fringe81)の豪華メンバーです。
 http://markezine.jp/article/detail/16714


◆同業他社比較、自社サイトのコンテンツ作成に「Google Trends」を活用!
キーワード分析ツール「Google Trends」は、キーワードのトレンドを時系列で
比較、エリア別に確認できます。自社サイトに関連するキーワードがどのような
傾向にあるのかチェックしましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/16763


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 [2] 新着記事:10本(2012-11-15〜2012-11-22)
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◆同業他社比較だけでなく、自社サイトのコンテンツ作成にも活かせる!
 「Google Trends」を使いこなそう
 小川卓[著]
 今回は、「Google Trends(Googleトレンド)」を紹介します。Google Trends
は、Google社が提供しているキーワード分析ツールです。以前は、Google Trends
と「Google Insight for Search(グーグルインサイトフォーサーチ)」という
同じような機能を持ったツールが2つありましたが先月統合されました。キーワー
ドのトレンドを時系列で比較できる、エリア別に確認できるなど、非常に便利な
機能が備わっています。Google Trendsを上手に活用して自社サイトに関連する
キーワードがどのような傾向にあるのかチェックしましょう!
 http://markezine.jp/article/detail/16763

◆マルチセッションフィルタを活用した高度なリスト作成とリマーケティング基本
戦略
 山田輝明[著]
 第4回は、「Google アナリティクス リマーケティング」でリマーケティングリ
ストを作成する具体的な方法をまず紹介します。その後、ユーザーセグメント(フ
ィルタ)とそのユーザーに対する仮説、基本的なリマーケティング戦略を紹介しま
す。
 http://markezine.jp/article/detail/16788

◆「新しいことにチャレンジし、新たなカテゴリーを創造できる人になれ」
 ─ 日産自動車 貴田晃氏
 MarkeZine編集部他[著]
 変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。今回は、日産自
動車を訪問。生産管理部門を経て、約20年にわたり販売促進とマーケティングに携
わっている貴田晃氏に、お話を伺いました。
 http://markezine.jp/article/detail/16585

◆公開わずか1週間で150万再生突破!英百貨店の心温まるクリスマスCM
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。雪だるま君の旅が、クリスマスプレ
ゼントを贈るとき、受け取るときのうれしい気持ちを思い起こさせてくれます。
雪だるまの表情にくぎ付けの素敵なクリスマスCMを紹介します。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/16787

◆ビッグデータの特性再考 マチュア・エコノミーでこそ求められる理由
 佐々木 宏[著]
 ホットトピックス「ビッグデータ」について、経営学、経済学、社会学などの知
見を交えながらマーケター向けに解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/16731

◆「画像がNGで掲載を断念した経験ある」記者が5割 プレスリリース配信でやっ
てはいけないこと
 三島 映拓[著]
 いきなり広報担当に任命された、他にやる人がいないから自分が書かなきゃ……
。そんなネット広報・PR初心者向けに、プレスリリース配信で「やってはいけない
こと」をまとめました。
 http://markezine.jp/article/detail/16740

◆Web上で一人ひとりに合ったきめ細やかな“接客”をデータ活用で実現!
1to1マーケティング最先端事例紹介
 MarkeZine編集部他[著]
 ネット上に情報があふれる今の時代、顧客一人ひとりに適切な内容を提供する
“情報コンシェルジュ”が必要、と高度なデータ分析技術を有する株式会
社ブレインパッドの杉原洋輔氏は語る。先日10月5日に開催されたMarkeZine Day 
2012では「データ活用で実現する顧客コミュニケーション戦略と最先端事例の
ご紹介」と題して行われた講演を紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/16610

◆かつてのビデオ戦争を彷彿させる「フェリカ対NFC」電子マネー陣営の戦い
〜グローバル市場を見据えた今後の展開
 岩田昭男[著]
 スマートフォンユーザーの増加にともない、拡大が予想される電子マネー市場。
ガラパゴス化している日本の電子マネー技術を、アジアをはじめ世界に展開してい
くための道筋と課題を、電子マネー市場に知見のある岩田氏が解説する。
 http://markezine.jp/article/detail/16717

◆「アトリビューション・マネジメント:アトリビューションがもたらすマス広告
も含めたマーケティング効果とは?」【アドテック東京2012講演レポート】
 MarkeZine編集部[著]
 ディーエムジー・イベンツ・ジャパン主催の「アドテック東京2012」が10月30、
31日の2日間にわたり開催された。今回は、「アトリビューション・マネジメント
:アトリビューションがもたらすマス広告も含めたマーケティング効果とは?」を
テーマに行われたパネルディスカッションをレポートする。モデレーターはデジタ
ルインテリジェンス 横山隆治氏、パネリストはアタラ 有薗雄一氏、資生堂 葛西
浩明氏、ブレインパッド 草野隆史氏、Fringe81 田中弦氏が登壇した。
 http://markezine.jp/article/detail/16714

◆毎日データをモニタリングしていても、ビジネスインパクトにつながらないワケ
 ─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線
 株式会社リクルートテクノロジーズ ビッグデータグループ データサイエンスチ
ーム他[著]
 この連載ではビックデータのビジネス活用を目指し日々格闘している、リクルー
トグループ各社のIT・ネットマーケティング基盤を担うリクルートテクノロジーズ
のデータサイエンスチームメンバーが、分析者の観点からビックデータ活用におけ
る課題、苦労話や最新事例を紹介します。今回は、データ活用においての基本であ
り、かつ最も大切なことといえるデータの可視化について紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/16710


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 [3] 人気ランキング(2012-11-15〜2012-11-21)
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<記事>

●1位 「画像がNGで掲載を断念した経験ある」記者が5割 プレスリリース配信で
やってはいけないこと
 http://markezine.jp/article/detail/16740

●2位 かつてのビデオ戦争を彷彿させる「フェリカ対NFC」電子マネー陣営の戦い
〜グローバル市場を見据えた今後の展開
 http://markezine.jp/article/detail/16717

●3位 リンク色の変更で年間売上高8,000万ドル増も! Webデザインで変わる
ユーザビリティ向上4つのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/16696

●4位 ビッグデータの特性再考 マチュア・エコノミーでこそ求められる理由
 http://markezine.jp/article/detail/16731

●5位 Web上で一人ひとりに合ったきめ細やかな“接客”をデータ活用で実現!
1to1マーケティング最先端事例紹介
 http://markezine.jp/article/detail/16610

●6位 毎日データをモニタリングしていても、ビジネスインパクトにつながらない
ワケ ─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線
 http://markezine.jp/article/detail/16710

●7位 「アトリビューション・マネジメント:アトリビューションがもたらす
マス広告も含めたマーケティング効果とは?」【アドテック東京2012講演レポー
ト】
 http://markezine.jp/article/detail/16714

●8位 タイトル冒頭に商品名を入れてませんか? メディア、ソーシャルユーザー
に「自分ごと」として受け取ってもらうプレスリリースの書きかた
 http://markezine.jp/article/detail/16737

●9位 炭酸ジュースの中にXperiaが!? 007新作『スカイフォール』でソニーが
仕掛けた大胆な映画タイアップ
 http://markezine.jp/article/detail/16741

●10位 ビッグデータことはじめ「ビッグデータとターゲティングの可能性を探る」
【アドテック東京2012講演レポート】
 http://markezine.jp/article/detail/16713

<ニュース>

●1位 サイバーエージェント、スマホリッチ広告配信スタート
 http://markezine.jp/article/detail/16783

●2位 「生活者1万人アンケート調査」結果発表〜ネットショッピング利用者30代
大幅増
 http://markezine.jp/article/detail/16785

●3位 2012年首都圏商業施設集客力ランキング発表、トップは「渋谷ヒカリエ」
 http://markezine.jp/article/detail/16730

●4位 12月上旬、ビジネスアカウント「LINE@」提供開始〜LINEがO2Oマーケティン
グプラットフォームへ
 http://markezine.jp/article/detail/16777

●5位 リクルート、ベトナムで宿泊予約サイトの運営会社設立
 http://markezine.jp/article/detail/16780

●6位 日本マクドナルド成長戦略発表
 http://markezine.jp/article/detail/16688

●7位 サイバーエージェント等4社、NFC・スマホ活用の新OOH広告展開
 http://markezine.jp/article/detail/16771

●8位 「求人」関連の人気サイトランキング(2012年10月)
 http://markezine.jp/article/detail/16786

●9位 LINE、ユーザー数世界7,500万人を突破〜スペインと南米のユーザー急増
 http://markezine.jp/article/detail/16775

●10位 メルマガを読まない理由1位は「配信本数が多すぎる」
 http://markezine.jp/article/detail/16764


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 [4] 新着ニュース:27本(2012-11-15〜2012-11-22)
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・ビデオリサーチ、TVデータ放送の測定・解析・コンテンツ開発の支援サービス
(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/16801

・NECの顔認識技術を使った顧客情報分析クラウドサービスを韓国で展開(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/16802

・LINE、スマートフォンアバターコミュニティ「LINE Play」をプレオープン
(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/16800

・アスクル、かさばる日用品のネット通販「ロハコ」オープン(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/16799

・日本医療データセンター、報道関係者向けに医療統計データの無償提供を開始
(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/16798

・カカオトーク、ゲームプラットフォーム「カカオゲーム」を日本でサービス開始
(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/16797

・リクルートライフスタイル、仮想商店街「ポンパレモール」来春サービス開始
(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/16796

・「不動産」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/16795

・JTB、円高が海外旅行に与える影響調査結果を発表(11-21)
 http://markezine.jp/article/detail/16791

・サイバーエージェント、スマホリッチ広告配信スタート(11-20)
 http://markezine.jp/article/detail/16783

・「生活者1万人アンケート調査」結果発表〜ネットショッピング利用者30代
大幅増(11-20)
 http://markezine.jp/article/detail/16785

・ネット炎上を防ぎ、ブランドを守るマネジメントを弁護士が解説!
 ソーシャルでのリスクマネジメント無料セミナー(11-20)
 http://markezine.jp/article/detail/16784

・「求人」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-20)
 http://markezine.jp/article/detail/16786

・ロックオン「THREe」、ソーシャルキーワードアドバイス機能搭載(11-19)
 http://markezine.jp/article/detail/16782

・リクルート、ベトナムで宿泊予約サイトの運営会社設立(11-19)
 http://markezine.jp/article/detail/16780

・アドビ清水氏登壇! 企業の都合で配信するメルマガマーケティングからの脱却
を図る「リレーションシップマーケティング」無料セミナー(11-19)
 http://markezine.jp/article/detail/16781

・12月上旬、ビジネスアカウント「LINE@」提供開始〜LINEがO2Oマーケティング
プラットフォームへ(11-19)
 http://markezine.jp/article/detail/16777

・NTTデータ、12月上旬からTwitterデータ提供サービス順次開始(11-19)
 http://markezine.jp/article/detail/16778

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-19)
 http://markezine.jp/article/detail/16776

・[締切間近・11月27日開催]自社を、サービスをもっと伝えたい人へ
 「小さい会社で1人でもできる ネット広報・PR講座」(11-18)
 http://markezine.jp/article/detail/16607

・[締切間近・11月28日開催]SEO/SEM、アフィリエイト、コンテンツマーケ……
いまさら聞けない基礎から学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座(11-17)
 http://markezine.jp/article/detail/16462

・LINE、ユーザー数世界7,500万人を突破〜スペインと南米のユーザー急増(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/16775

・「インドのモバイルゲーム市場調査」結果発表〜主流はアンドロイドベースのス
マホ(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/16774

・アライドアーキテクツ、台湾ソーシャルメディアマーケティング市場参入
(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/16773

・「企業活動におけるソーシャルメディアの活用状況」調査(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/16772

・サイバーエージェント等4社、NFC・スマホ活用の新OOH広告展開(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/16771

・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-16)
 http://markezine.jp/article/detail/16770


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 [5] 配信停止の方法
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