アトリビューションがもたらす効果とは?/Kindleが当たるアンケート
■ MarkeZine News(2012.11.22) http://markezine.jp/ ■ Vol.276
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
MarkeZineでは、ただいま読者アンケートを実施しています。
回答いただいた方から抽選で、Kindleや高級牛肉、高級魚介類、ペア日帰り温泉、
ECサイトで使えるギフト券を50名様にプレゼント。簡単なアンケートですので、
ぜひご協力ください。
「Markezine読者アンケート2012」は、こちらからどうぞ。
https://markezine.jp/regist/form/index/496
●今週のおすすめ記事
◆アトリビューションがもたらすマス広告も含めたマーケティング効果とは?
「ad:tech Tokyo 2012」から、アトリビューション分析についてのパネル・ディ
スカッションの模様をお伝えします。モデレータは横山隆治氏(デジタルインテ
リジェンス)。パネリストは有薗雄一氏(アタラ)、葛西浩明氏(資生堂)、
草野隆史氏(ブレインパッド)、田中弦氏(Fringe81)の豪華メンバーです。
http://markezine.jp/article/detail/16714
◆同業他社比較、自社サイトのコンテンツ作成に「Google Trends」を活用!
キーワード分析ツール「Google Trends」は、キーワードのトレンドを時系列で
比較、エリア別に確認できます。自社サイトに関連するキーワードがどのような
傾向にあるのかチェックしましょう。
http://markezine.jp/article/detail/16763
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[2] 新着記事:10本(2012-11-15〜2012-11-22)
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◆同業他社比較だけでなく、自社サイトのコンテンツ作成にも活かせる!
「Google Trends」を使いこなそう
小川卓[著]
今回は、「Google Trends(Googleトレンド)」を紹介します。Google Trends
は、Google社が提供しているキーワード分析ツールです。以前は、Google Trends
と「Google Insight for Search(グーグルインサイトフォーサーチ)」という
同じような機能を持ったツールが2つありましたが先月統合されました。キーワー
ドのトレンドを時系列で比較できる、エリア別に確認できるなど、非常に便利な
機能が備わっています。Google Trendsを上手に活用して自社サイトに関連する
キーワードがどのような傾向にあるのかチェックしましょう!
http://markezine.jp/article/detail/16763
◆マルチセッションフィルタを活用した高度なリスト作成とリマーケティング基本
戦略
山田輝明[著]
第4回は、「Google アナリティクス リマーケティング」でリマーケティングリ
ストを作成する具体的な方法をまず紹介します。その後、ユーザーセグメント(フ
ィルタ)とそのユーザーに対する仮説、基本的なリマーケティング戦略を紹介しま
す。
http://markezine.jp/article/detail/16788
◆「新しいことにチャレンジし、新たなカテゴリーを創造できる人になれ」
─ 日産自動車 貴田晃氏
MarkeZine編集部他[著]
変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。今回は、日産自
動車を訪問。生産管理部門を経て、約20年にわたり販売促進とマーケティングに携
わっている貴田晃氏に、お話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/16585
◆公開わずか1週間で150万再生突破!英百貨店の心温まるクリスマスCM
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。雪だるま君の旅が、クリスマスプレ
ゼントを贈るとき、受け取るときのうれしい気持ちを思い起こさせてくれます。
雪だるまの表情にくぎ付けの素敵なクリスマスCMを紹介します。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16787
◆ビッグデータの特性再考 マチュア・エコノミーでこそ求められる理由
佐々木 宏[著]
ホットトピックス「ビッグデータ」について、経営学、経済学、社会学などの知
見を交えながらマーケター向けに解説します。
http://markezine.jp/article/detail/16731
◆「画像がNGで掲載を断念した経験ある」記者が5割 プレスリリース配信でやっ
てはいけないこと
三島 映拓[著]
いきなり広報担当に任命された、他にやる人がいないから自分が書かなきゃ……
。そんなネット広報・PR初心者向けに、プレスリリース配信で「やってはいけない
こと」をまとめました。
http://markezine.jp/article/detail/16740
◆Web上で一人ひとりに合ったきめ細やかな“接客”をデータ活用で実現!
1to1マーケティング最先端事例紹介
MarkeZine編集部他[著]
ネット上に情報があふれる今の時代、顧客一人ひとりに適切な内容を提供する
“情報コンシェルジュ”が必要、と高度なデータ分析技術を有する株式会
社ブレインパッドの杉原洋輔氏は語る。先日10月5日に開催されたMarkeZine Day
2012では「データ活用で実現する顧客コミュニケーション戦略と最先端事例の
ご紹介」と題して行われた講演を紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/16610
◆かつてのビデオ戦争を彷彿させる「フェリカ対NFC」電子マネー陣営の戦い
〜グローバル市場を見据えた今後の展開
岩田昭男[著]
スマートフォンユーザーの増加にともない、拡大が予想される電子マネー市場。
ガラパゴス化している日本の電子マネー技術を、アジアをはじめ世界に展開してい
くための道筋と課題を、電子マネー市場に知見のある岩田氏が解説する。
http://markezine.jp/article/detail/16717
◆「アトリビューション・マネジメント:アトリビューションがもたらすマス広告
も含めたマーケティング効果とは?」【アドテック東京2012講演レポート】
MarkeZine編集部[著]
ディーエムジー・イベンツ・ジャパン主催の「アドテック東京2012」が10月30、
31日の2日間にわたり開催された。今回は、「アトリビューション・マネジメント
:アトリビューションがもたらすマス広告も含めたマーケティング効果とは?」を
テーマに行われたパネルディスカッションをレポートする。モデレーターはデジタ
ルインテリジェンス 横山隆治氏、パネリストはアタラ 有薗雄一氏、資生堂 葛西
浩明氏、ブレインパッド 草野隆史氏、Fringe81 田中弦氏が登壇した。
http://markezine.jp/article/detail/16714
◆毎日データをモニタリングしていても、ビジネスインパクトにつながらないワケ
─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線
株式会社リクルートテクノロジーズ ビッグデータグループ データサイエンスチ
ーム他[著]
この連載ではビックデータのビジネス活用を目指し日々格闘している、リクルー
トグループ各社のIT・ネットマーケティング基盤を担うリクルートテクノロジーズ
のデータサイエンスチームメンバーが、分析者の観点からビックデータ活用におけ
る課題、苦労話や最新事例を紹介します。今回は、データ活用においての基本であ
り、かつ最も大切なことといえるデータの可視化について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16710
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[3] 人気ランキング(2012-11-15〜2012-11-21)
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<記事>
●1位 「画像がNGで掲載を断念した経験ある」記者が5割 プレスリリース配信で
やってはいけないこと
http://markezine.jp/article/detail/16740
●2位 かつてのビデオ戦争を彷彿させる「フェリカ対NFC」電子マネー陣営の戦い
〜グローバル市場を見据えた今後の展開
http://markezine.jp/article/detail/16717
●3位 リンク色の変更で年間売上高8,000万ドル増も! Webデザインで変わる
ユーザビリティ向上4つのポイント
http://markezine.jp/article/detail/16696
●4位 ビッグデータの特性再考 マチュア・エコノミーでこそ求められる理由
http://markezine.jp/article/detail/16731
●5位 Web上で一人ひとりに合ったきめ細やかな“接客”をデータ活用で実現!
1to1マーケティング最先端事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/16610
●6位 毎日データをモニタリングしていても、ビジネスインパクトにつながらない
ワケ ─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線
http://markezine.jp/article/detail/16710
●7位 「アトリビューション・マネジメント:アトリビューションがもたらす
マス広告も含めたマーケティング効果とは?」【アドテック東京2012講演レポー
ト】
http://markezine.jp/article/detail/16714
●8位 タイトル冒頭に商品名を入れてませんか? メディア、ソーシャルユーザー
に「自分ごと」として受け取ってもらうプレスリリースの書きかた
http://markezine.jp/article/detail/16737
●9位 炭酸ジュースの中にXperiaが!? 007新作『スカイフォール』でソニーが
仕掛けた大胆な映画タイアップ
http://markezine.jp/article/detail/16741
●10位 ビッグデータことはじめ「ビッグデータとターゲティングの可能性を探る」
【アドテック東京2012講演レポート】
http://markezine.jp/article/detail/16713
<ニュース>
●1位 サイバーエージェント、スマホリッチ広告配信スタート
http://markezine.jp/article/detail/16783
●2位 「生活者1万人アンケート調査」結果発表〜ネットショッピング利用者30代
大幅増
http://markezine.jp/article/detail/16785
●3位 2012年首都圏商業施設集客力ランキング発表、トップは「渋谷ヒカリエ」
http://markezine.jp/article/detail/16730
●4位 12月上旬、ビジネスアカウント「LINE@」提供開始〜LINEがO2Oマーケティン
グプラットフォームへ
http://markezine.jp/article/detail/16777
●5位 リクルート、ベトナムで宿泊予約サイトの運営会社設立
http://markezine.jp/article/detail/16780
●6位 日本マクドナルド成長戦略発表
http://markezine.jp/article/detail/16688
●7位 サイバーエージェント等4社、NFC・スマホ活用の新OOH広告展開
http://markezine.jp/article/detail/16771
●8位 「求人」関連の人気サイトランキング(2012年10月)
http://markezine.jp/article/detail/16786
●9位 LINE、ユーザー数世界7,500万人を突破〜スペインと南米のユーザー急増
http://markezine.jp/article/detail/16775
●10位 メルマガを読まない理由1位は「配信本数が多すぎる」
http://markezine.jp/article/detail/16764
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[4] 新着ニュース:27本(2012-11-15〜2012-11-22)
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・ビデオリサーチ、TVデータ放送の測定・解析・コンテンツ開発の支援サービス
(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/16801
・NECの顔認識技術を使った顧客情報分析クラウドサービスを韓国で展開(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/16802
・LINE、スマートフォンアバターコミュニティ「LINE Play」をプレオープン
(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/16800
・アスクル、かさばる日用品のネット通販「ロハコ」オープン(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/16799
・日本医療データセンター、報道関係者向けに医療統計データの無償提供を開始
(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/16798
・カカオトーク、ゲームプラットフォーム「カカオゲーム」を日本でサービス開始
(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/16797
・リクルートライフスタイル、仮想商店街「ポンパレモール」来春サービス開始
(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/16796
・「不動産」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/16795
・JTB、円高が海外旅行に与える影響調査結果を発表(11-21)
http://markezine.jp/article/detail/16791
・サイバーエージェント、スマホリッチ広告配信スタート(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/16783
・「生活者1万人アンケート調査」結果発表〜ネットショッピング利用者30代
大幅増(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/16785
・ネット炎上を防ぎ、ブランドを守るマネジメントを弁護士が解説!
ソーシャルでのリスクマネジメント無料セミナー(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/16784
・「求人」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-20)
http://markezine.jp/article/detail/16786
・ロックオン「THREe」、ソーシャルキーワードアドバイス機能搭載(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/16782
・リクルート、ベトナムで宿泊予約サイトの運営会社設立(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/16780
・アドビ清水氏登壇! 企業の都合で配信するメルマガマーケティングからの脱却
を図る「リレーションシップマーケティング」無料セミナー(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/16781
・12月上旬、ビジネスアカウント「LINE@」提供開始〜LINEがO2Oマーケティング
プラットフォームへ(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/16777
・NTTデータ、12月上旬からTwitterデータ提供サービス順次開始(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/16778
・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-19)
http://markezine.jp/article/detail/16776
・[締切間近・11月27日開催]自社を、サービスをもっと伝えたい人へ
「小さい会社で1人でもできる ネット広報・PR講座」(11-18)
http://markezine.jp/article/detail/16607
・[締切間近・11月28日開催]SEO/SEM、アフィリエイト、コンテンツマーケ……
いまさら聞けない基礎から学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座(11-17)
http://markezine.jp/article/detail/16462
・LINE、ユーザー数世界7,500万人を突破〜スペインと南米のユーザー急増(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/16775
・「インドのモバイルゲーム市場調査」結果発表〜主流はアンドロイドベースのス
マホ(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/16774
・アライドアーキテクツ、台湾ソーシャルメディアマーケティング市場参入
(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/16773
・「企業活動におけるソーシャルメディアの活用状況」調査(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/16772
・サイバーエージェント等4社、NFC・スマホ活用の新OOH広告展開(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/16771
・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/16770
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[5] 配信停止の方法
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