LINE活用事例【ロッテ】/プレゼンはクール&セクシーに
■ MarkeZine News(2013.02.14) http://markezine.jp/ ■ Vol.287
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
●「MarkeZine Day 2013 Premium」のスピーカーが続々決定!
3月7日(木)に開催される「MarkeZine Day 2013 Premium」に、サッポロビールと
ユーザーローカルの登壇が決定。サッポロビールのエンゲージメント率を高める
ソーシャル分析方法について紹介します。
スマホ、ソーシャル時代のマーケティングトレンドを一望できる今回のイベントは
無料で参加できます。ぜひご来場ください!
▼ イベント詳細と参加申込みはこちらから!
続いて、今週の注目記事はこちらです。
●ロッテの「LINE」スタンプ活用成功術
菓子業界で初めてLINEのスタンプにキャラクター「コアラのマーチ」を利用した
ロッテ。LINEユーザーのコミュニケーションにキャラクターが入り込むことによる
マーケティング効果に迫ります!
http://markezine.jp/article/detail/17136
●「プレゼンはクール&セクシーに!」
プレゼン上手になりたいビジネスパーソンのために、プレゼンのプロである
日本マイクロソフトのエバンジェリスト西脇資哲氏にインタビュー。
解説動画付きでお届けします!
http://markezine.jp/article/detail/17184
●決済サービスによる顧客囲い込み作戦とは?【電子マネー連載最終回】
グーグルやアマゾン、ヤフーなどの大手Web事業者たちは今、リアル市場に
なだれこもうとしています。連載最終回は、O2O時代のスマホ決済サービス
戦線について解説します。
http://markezine.jp/article/detail/17170
今週もMarkeZineは、たくさんの記事・ニュースを公開しています。
こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:7本(2013-02-07〜2013-02-14)
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◆「ペルソナが動く!」単なるレコメンドでは通用しない時代に
着実に成果を上げる良品計画の「One to One メール」
MarkeZine編集部他[著]
「無印良品」は店舗だけでなくオンライン上に広がるファンとの関係性強化を
見据え、昨年からソーシャルゲームなどの施策を講じてきた。なかでも効果を発揮
したのが、従来の「レコメンデーションメール」とは一線を画す「One to One
メール」の実施だ。「顧客に合った商品紹介とは何か」をともに模索しながら成果
を上げた良品計画とALBERTの取り組みを紹介するとともに、その背景にある国内
最新CRM事情をお伝えする。
http://markezine.jp/article/detail/17139
◆モバイルとソーシャルの衝撃、現状把握から将来予測へ
発想の転換を求められるマーケティングリサーチ
鈴木敦詞(りんく考房)[著]
マーケティングリサーチの役割は時代とともに変化してきました。今回は「アン
ケートとインタビュー」という「聞くリサーチ」の限界、モバイルとソーシャルに
象徴されるIT化がリサーチに与えた影響について、りんく考房の鈴木敦詞氏が考え
ます。
http://markezine.jp/article/detail/17202
◆スマホの役割と真実
「スマホ決済サービスを押さえる事業者がO2O時代の覇者になる」
岩田昭男[著]
いよいよ「これからどうなる?電子マネー市場特集」の最終回です。これまでの
記事では、普及が進むスマートフォンと電子マネー最新事情の関係、「決済」の視
点からこれからのスマートフォンサービスの在り方について触れてきました。そし
て今回は、O2O時代のスマートフォン決済サービス戦線について岩田氏が解説して
いきます。
http://markezine.jp/article/detail/17170
◆世界初!? 男性にブラジャーのホックを外す訓練をさせてくれる
「ブラ・カレンダー」
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、ブラジャーのホックをはずす
のが苦手な男性向けに開発された、素晴らしいカレンダーを紹介します。毎週水曜
日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17199
◆「プレゼンはクール&セクシーに!」日本屈指のエバンジェリスト
西脇氏インタビュー【驚異のプレゼン解説動画付き】
MarkeZine編集部他[著]
「エバンジェリスト」は、IT業界において自社の製品・技術を伝えるプレゼンの
プロ。「少しでもプレゼン上手になりたい」と考えているMarkeZine読者のために
日本屈指のエバンジェリストである日本マイクロソフトの西脇資哲氏に、たくさん
のヒントをうかがいました。驚異のプレゼンテクニック解説動画付きでお届け!
http://markezine.jp/article/detail/17184
◆593万人にリーチ!自社キャラクターがユーザーのコミュニケーションに入り
込むスタンプ施策成功術【第3弾:ロッテ】
小倉 亜沙子他[著]
2013年1月18日に世界ユーザー数1億人(国内約4,100万人)を突破したLINE。
リリースから19か月で突破し、FacebookやLINEをはるかにしのぐスピードで
ユーザー数拡大を続けている。今でこそ多くのユーザーを抱えるLINEだが、
その黎明期にユーザーを大きく拡大するターニングポイントとなったのが
「スタンプ」であった。今回は、LINEのスタンプを活用したマーケティング事例
について、ロッテ 村尾雄一氏にお話しをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/17136
◆日本発のゲームアプリが米国のApp Store・Google Playで売上1位
加熱するゲームアプリマーケットのトレンドと日米の違い
山内 隆裕[著]
本記事では成長著しいゲームアプリマーケットのトレンドや日米における違いに
ついて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/17067
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[3] 人気ランキング(2013-02-07〜2013-02-13)
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<記事>
●1位 「プレゼンはクール&セクシーに!」日本屈指のエバンジェリスト
西脇氏インタビュー【脅威のプレゼン解説動画付き】
http://markezine.jp/article/detail/17184
●2位 女性のことわかったつもり? 女性に関してありがちな7つの勘違い
http://markezine.jp/article/detail/17126
●3位 日本発のゲームアプリが米国のApp Store・Google Playで売上1位
加熱するゲームアプリマーケットのトレンドと日米の違い
http://markezine.jp/article/detail/17067
●4位 北欧の街の小さな工具店、生き残りをかけたO2Oプロモーションで
売上が25%UP
http://markezine.jp/article/detail/17162
●5位 593万人にリーチ!自社キャラクターがユーザーのコミュニケーションに
入り込むスタンプ施策成功術【第3弾:ロッテ】
http://markezine.jp/article/detail/17136
●6位 ウェブマーケティングにおける顧客生涯価値(LTV)と企業ブランドサイト
でのリマーケティング活用法
http://markezine.jp/article/detail/17127
●7位 個別最適=全体最適にはならない。 最も意識すべきはバランス感覚を
もった施策のプランニング ─ BtoB Webマーケティング実践講座第12回
(最終回)
http://markezine.jp/article/detail/16489
●8位 Googleの三人称、Facebookの一人称 新しい検索機能ですれ違う巨人たち
http://markezine.jp/article/detail/17135
●9位 「マーケティングリサーチ不要論」の背景にあるもの
http://markezine.jp/article/detail/17118
●10位 Facebookソーシャルグラフ・レコメンデーション実装事例の舞台裏
─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線
http://markezine.jp/article/detail/17056
<ニュース>
●1位 KFCの超肉食系新商品「ケンタッキーチキンライス」に栗原類を起用!
LINEで割引クーポンも
http://markezine.jp/article/detail/17194
●2位 アメリカン・エキスプレス、クレジットカードをTwitterと同期させると
特典を受けられるサービスを開始
http://markezine.jp/article/detail/17198
●3位 「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2013年01月)
http://markezine.jp/article/detail/17192
●4位 頓智ドット「tab」、『OZmagazine』と紙面連動コラボ
http://markezine.jp/article/detail/17196
●5位 「ファッション」関連の人気サイトランキング(2013年01月)
http://markezine.jp/article/detail/17193
●6位 スク―、インテルの支援を受けオンラインラーニング放送スタジオ開設
http://markezine.jp/article/detail/17197
●7位 O2O促進スマホアプリ「スマポ」、女性ユーザー増
〜女性向けショップ中心に参加店舗拡大
http://markezine.jp/article/detail/17180
●8位 中国で最も多い婚活は「お見合い」
【インテージ「日中独身男女の婚活事情」MROC調査】
http://markezine.jp/article/detail/17175
●9位 「旅行」関連の人気サイトランキング(2013年01月)
http://markezine.jp/article/detail/17186
●10位 千趣会、新ファッションブランド「Embellish.」立ち上げ
〜20代女性層取り込みを狙う
http://markezine.jp/article/detail/17187
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[4] 新着ニュース:21本(2013-02-07〜2013-02-14)
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・カカオジャパン、友達が撮影した写真も集約できるアプリ「カカオアルバム」
公開(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/17209
・パナソニックの特許調査支援サービス「PatentSQUARE」、Familyソートや
一覧グルーピングが可能に(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/17208
・ALBERT、大量データを自動解析する「smarticA!データマイニングエンジン」を
リリース(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/17210
・ヤフーがデータ分析基盤のTeradataを更改、スマホ対応強化(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/17207
・Facebookで1000万「Like!」をゲットした「Tokyo Otaku Mode」、
YJキャピタル、ITVから資金調達、デジタルガレージからの追加投資も(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/17211
・ガイアックス、B2Bマーケティングとインバウンドマーケティング支援で協業
(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/17206
・オーリック、Web BIツール「RTmetrics BIQQ」リリース(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/17205
・博報堂、スマホをかざす広告体験プラットフォーム「広告+」提供開始(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/17203
・「野球」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/17204
・スマホ保有率、男性よりも女性の割合が高い結果に
【第4回全国スマホユーザー1,000人調査】(02-13)
http://markezine.jp/article/detail/17200
・頓智ドット「tab」、『OZmagazine』と紙面連動コラボ(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/17196
・アメリカン・エキスプレス、クレジットカードをTwitterと同期させると特典を
受けられるサービスを開始(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/17198
・スク―、インテルの支援を受けオンラインラーニング放送スタジオ開設(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/17197
・日販、企業公認レシピ本「ミニCookシリーズ」をアプリ化、書籍の購入者に
日替わりレシピを配信(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/17195
・KFCの超肉食系新商品「ケンタッキーチキンライス」に栗原類を起用!
LINEで割引クーポンも(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/17194
・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/17193
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-11)
http://markezine.jp/article/detail/17192
・千趣会、新ファッションブランド「Embellish.」立ち上げ〜20代女性層
取り込みを狙う(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/17187
・「旅行」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/17186
・NTTドコモ、「ドコモ・イノベーションベンチャーズ」など設立
〜スマホ向けサービスの充実が狙い(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/17185
・IMJ、2012年の調査レポートを集約した「Digital Marketing Data Book 2013」
公開(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/17183
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[5] 配信停止の方法
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s発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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