激動の2013年を集大成! マーケターは10/4の「MarkeZine Day」に全員集合!
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
もう9月ですね。早いもので、今年も残り3か月となりました。
今日は、激動の2013年を集大成する一大イベント「MarkeZine Day 2013」の
ご紹介です。
▼ MarkeZine Day 2013 東京
開催:2013年10月4日(金)/会場:秋葉原コンベンションホール
「アドテクノロジー」や「ビッグデータ分析」など、今年から本腰を入れて
取り組みだした企業も多いはず。今回のMarkeZine Dayでは、これらのホット
トピックを集大成。豪華なスピーカー陣が最新事例とともにわかりやすく解説
します。
さらに、トレンドが変化しようとも変わらない、マーケティングの本質に
触れるセッションもあります。
これまでにないプログラムとなっておりますので、ぜひ詳細をご覧いただき、
気になるセッションをチェックしてみてください! 参加費は無料です。
★「MarkeZine Day 2013 東京」プログラム詳細&参加申込み
編集部一同、皆さまのご来場をお待ちしております。
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[2]新着記事:8本(2013-08-29~2013-09-05)
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◆夏ならではの海外マーケティングキャンペーンを10個集めてみました。
三橋ゆか里[著]
猛暑といわれた今年の夏。でも夕方になると気温も下がってきて、そろそろ夏も
終わりかなという気持ちになる今日この頃。三橋ゆか里さんが、夏だからこそ楽し
める海外マーケティング事例を10個ご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/18342
◆どの商品カテゴリを上位に表示すれば売上が上がるのか?
ABC分析で、PV・回遊の向上につなげよう
田宮 直人[著]
ページビューから気づきを得るための方法として、ABC分析を紹介します。
とても簡単な方法ですが、売上や回遊の向上に効く施策のヒントが得られます。
http://markezine.jp/article/detail/18337
◆マクドナルド シンガポール、NFCを応用して子供の心をがっちり掴むドライビン
グゲームを開発
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
子どもたちを惹きつける仕掛けづくりに定評のあるマクドナルド。今回は、スマ
ートフォンとNFCを使った新たな取り組みを紹介します。海外の広告・宣伝・プロ
モーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載
は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/18400
◆「LINE@ アカウントの友だちは、お店に行く自分を意識している」LINE@ と公式
アカウント併用で立体的LINEマーケティングを行うパルコ
小倉 亜沙子他[著]
国内ユーザー数4,700万人超を有するLINE。そんなLINEをO2Oプラットフォームと
して、スモールビジネス向けに提供する「LINE@ 」が、昨年末からスタートした。
この連載では、LINE@ の活用に取り組む企業の事例を紹介していく。第一弾は、公
式アカウントとLINE@ アカウントをうまく使い分け、相乗効果を生みだしている株
式会社パルコ WEBコミュニケーション部の島袋氏と會田さんにお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/18350
◆EC売上15億ドルのファッションECの巨人、米ギャップが日本のEC市場に参入
TAMA[著]
世界最大級のアパレルブランド「Gap」などを展開し、デザインから製造、物流
、販売、マーケティングを自社で一貫して行う製造販売スタイル(SPA)の基礎を
築いたGap Inc.(以下、米ギャップ)。グローバル展開を進めるギャップのオンラ
イン売り上げは15億ドル(11年度)で、全体の売上高の約11%を占める。米ギャッ
プは日本を含めたアジア地域を重点地域に位置付け、12年に日本、中国は11年から
オンラインショッピングを始めている。アパレル業界の巨人が描くECを使ったマー
ケティング戦略とは。日本と中国のECを統括するアジア・オンライン担当シニアデ
ィレクターのIris Yen(アイリス・イェン)氏、Gapジャパン マーケティングディ
レクターの遠藤 克之輔氏が取材に応じた。
http://markezine.jp/article/detail/18251
◆最大350%収益アップも可能な「アイコン広告」の魅力とは アプリ開発者の本
音が飛び出した「i-mobile感謝祭」
MarkeZine編集部[著]
アイモバイルは8月7日、「i-mobile感謝祭」を開催。いまアプリ開発者、広告主
の双方が注目する新しいスマホ広告「アイコン広告」の魅力、その効果的な活用法
をパートナー企業に向けてアピールした。
http://markezine.jp/article/detail/18308
◆「アドに頼らなくてもモノが売れるしくみをつくる、それがこれからのマーケテ
ィングじゃないかと思うんです」 マーケター必読の書を出版した、大元隆志氏
インタビュー
MarkeZine編集部他[著]
大元隆志氏は大手SIerに所属しながらブログなどを中心に執筆活動を行い、多く
のファンを持つ気鋭のブロガー。技術についての確かな知識と広い視野を持つ氏の
文章が、1冊の本『ビッグデータ・アナリティクス時代の日本企業の挑戦』となっ
た。技術に翻弄されるのではなく、技術を活かせるマーケターになるための必読書
を執筆した大元氏のインタビューをお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/18358
◆主語は“バーバリー”。テクノロジーは手段のひとつ デジタルを積極活用する
バーバリーの狙い
MarkeZine編集部他[著]
企業のオウンドメディア活用の実態をお伝えする「Owned Media Report」。今回
は会社全体でデジタル活用を推進する、バーバリーのデジタル戦略について考察し
ます。
http://markezine.jp/article/detail/18063
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[3]人気ランキング(2013-08-29~2013-09-04)
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<記事>
●1位 最大350%収益アップも可能な「アイコン広告」の魅力とは
アプリ開発者の本音が飛び出した「i-mobile感謝祭」
http://markezine.jp/article/detail/18308
●2位 EC売上15億ドルのファッションECの巨人、米ギャップが日本のEC市場に参入
http://markezine.jp/article/detail/18251
●3位 「LINE@ アカウントの友だちは、お店に行く自分を意識している」
LINE@ と公式アカウント併用で立体的LINEマーケティングを行うパルコ
http://markezine.jp/article/detail/18350
●4位 「アドに頼らなくてもモノが売れるしくみをつくる、それがこれからの
マーケティングじゃないかと思うんです」 マーケター必読の書を出版した、
大元隆志氏インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/18358
●5位 一歩先ゆくメールマーケティングでCVRが8%向上!
注目度が高まる「キャンペーンマネジメントシステム」とは?
http://markezine.jp/article/detail/18274
●6位 主語は“バーバリー”。テクノロジーは手段のひとつ
デジタルを積極活用するバーバリーの狙い
http://markezine.jp/article/detail/18063
●7位 あなたそっくりのミニフィギュアが当たる!
コカ・コーラ イスラエルの3Dプリンタを活用したプロモーション
http://markezine.jp/article/detail/18360
●8位 マーケターにとっていまほどわくわくできる時代はない
いま改めて考える“顧客志向”の意味
http://markezine.jp/article/detail/18269
●9位 デジタル施策が店頭の“棚取り”に効く時代
マスとの融合図るサントリーの戦略
http://markezine.jp/article/detail/18194
●10位 EC化率10%超!ユナイテッドアローズのネットと店舗を連動させたO2O戦略
の秘訣
http://markezine.jp/article/detail/18275
<ニュース>
●1位 「へや」をテーマにしたライフスタイル・メディア「roomie」、
月間500万PV・UU数140万突破
http://markezine.jp/article/detail/18402
●2位 オプト「O2O集客支援サービス」、城南建設で導入
~スマホ向け局地ターゲティング広告活用へ
http://markezine.jp/article/detail/18395
●3位 ユニクロ、女性ファッション誌10誌コラボレーション企画スタート
http://markezine.jp/article/detail/18367
●4位 FC2が新サービス「FC2まとめ」をリリース、
アクセス数に応じて広告費を還元
http://markezine.jp/article/detail/18397
●5位 博報堂ら、ビッグデータを安価で手軽に分析・可視化できるクラウド型
データ分析ツール「ハッケン」
http://markezine.jp/article/detail/18401
●6位 成城石井、大手町に女性をターゲットにした食料品店、麻布十番に
ワインバーを展開
http://markezine.jp/article/detail/18410
●7位 AMoAdとCRITEO、スマホアドネットワークパートナーシップ締結へ
http://markezine.jp/article/detail/18407
●8位 オールアバウト、フリークアウトと「All About」オーディエンス
データーを活用した広告商品共同開発
http://markezine.jp/article/detail/18398
●9位 クラウド マーケティング プラットフォームのTurnが日本での事業を開始
http://markezine.jp/article/detail/18399
●10位 アイモバイル、PC・スマホ向けアドネットワークが過去最高の
インプレッションを更新
http://markezine.jp/article/detail/18408
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[4]新着ニュース:38本(2013-08-29~2013-09-05)
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・集え!デジタルマーケター 「MarkeZine Day 2013」事前登録スタート
(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/18423
・オグルヴィ・アンド・メイザー、ad:tech tokyoで豪華スピーカーを迎えて
スペシャルセミナー無料開催(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/18422
・Origami、コンデナスト主催ナイト・ショッピングイベント公式アプリに決定
(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/18420
・良品計画の川名氏が登壇!キクデジ塾「共感を生むブランドを育てるには?
デジタル時代のブランド戦略」を無料開催(09-05)
http://markezine.jp/article/detail/18419
・Amazon.com、紙の本を買うと電子書籍が無料・格安で買える
「Kindle MatchBook」を10月スタート(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/18417
・ファッション通販サイト「MAGASEEK」、クロスチャネル・マーケティング
ソリューション導入(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/18416
・セレゴ・ジャパン、「iKnow! BLOG」開設~コンテンツマーケティンング本格
展開へ(09-04)
http://markezine.jp/article/detail/18411
・日本IBM、アプリケーションのリリースを自動化・効率化する「UrbanCode」
ファミリー発表(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/18409
・成城石井、大手町に女性をターゲットにした食料品店、麻布十番にワインバーを
展開(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/18410
・アイモバイル、PC・スマホ向けアドネットワークが過去最高のインプレッション
を更新(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/18408
・ソーシャルプラットフォームの米Jive、日本で本格展開(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/18406
・AMoAdとCRITEO、スマホアドネットワークパートナーシップ締結へ(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/18407
・楽天、視聴者が字幕をつけるビデオストリーミングサービスの米Viki社を買収
(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/18405
・クリニーク、六本木で期間限定ポップアップストア展開~壁面マルチスクリーン
やSNS連動施策等でソーシャルな交流場を創出(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/18404
・「へや」をテーマにしたライフスタイル・メディア「roomie」、
月間500万PV・UU数140万突破(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/18402
・マイクロアド、中華圏の統括拠点として香港現地法人を本格稼働(09-03)
http://markezine.jp/article/detail/18403
・博報堂ら、ビッグデータを安価で手軽に分析・可視化できるクラウド型データ
分析ツール「ハッケン」(09-02)
http://markezine.jp/article/detail/18401
・オプト「O2O集客支援サービス」、城南建設で導入~スマホ向け局地
ターゲティング広告活用へ(09-02)
http://markezine.jp/article/detail/18395
・オールアバウト、フリークアウトと「All About」オーディエンスデーター
を活用した広告商品共同開発(09-02)
http://markezine.jp/article/detail/18398
・クラウド マーケティング プラットフォームのTurn が日本での事業を開始
(09-02)
http://markezine.jp/article/detail/18399
・FC2が新サービス「FC2まとめ」をリリース、アクセス数に応じて広告費を還元
(09-02)
http://markezine.jp/article/detail/18397
・1日集中特訓! 9月20日「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座開催
(09-01)
http://markezine.jp/article/detail/18026
・プラスアルファ・コンサルティング、「アクティブサポート研究会」第2期を
開催(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18394
・ドコモ、O2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」を商用サービスとして本格
提供(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18393
・Facebookの友だちが行ったお店を一覧表示するソーシャルグルメアプリ
「Yahoo!トモメシ」(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18392
・讀賣テレビ放送、NECのメディア・アセット・マネジメントシステムを導入、
映像素材のデータ化を促進(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18391
・ブレインパッド、個人向けに「データサイエンティスト入門研修」を提供
(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18390
・O2Oでファン化を促進する日立ソリューションズ「ファンビジネス向けトータル
CRMソリューション」(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18385
・ユナイテッド、SSP「AdStir」に媒体社の広告収益拡大を支援する3つの新機能
を追加(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18388
・携帯・スマホ流通マネーは4兆円を突破、前年比70.9%増と急拡大(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18389
・100万DL突破家計簿アプリ「ReceReco」、「マネーフォワード」「MoneyLook」
とデータ連携へ(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18386
・NTTドコモ、TBSグループと業務・資本提携~スマホ向けコンテンツサービス
共同提供へ(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18387
・データ活用の必須知識が学べる!10月30日(水)「文系マーケターのための
マーケティング・リサーチ講座」開催(08-30)
http://markezine.jp/article/detail/18384
・デジタルインテリジェンス等3社、ブランド効果測定プログラムリアルタイム
サーベイ「BERTS」提供開始(08-29)
http://markezine.jp/article/detail/18381
・没入感を伴った空間演出が可能なプロジェクションマッピングの進化形
「MEDIARIUM」(08-29)
http://markezine.jp/article/detail/18383
・AMoAd、スマホ向けクロスプロモーションネットワーク「AMoAd Games」の
登録メディア数4000突破(08-29)
http://markezine.jp/article/detail/18382
・スクー、サイバーエージェントとインターネット学習コンテンツ共同生成へ
(08-29)
http://markezine.jp/article/detail/18379
・マイクロアド、デジタルサイネージ広告配信専門会社「マイクロアドデジタル
サイネージ」設立(08-29)
http://markezine.jp/article/detail/18377
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[5]配信停止の方法
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