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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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アウディなど語るカスタマージャーニー作成術/ユーザー意識のサービス設計

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週もおすすめ記事を紹介します。

【ベネッセ、アウディのカスタマージャー二―作成術に迫る】
3月に開催されたMarkeZine Day 2016 Springでは、
「事業貢献を実現するカスタマージャーニーの活用方法」
と題したパネルディスカッションが行われました。
ベネッセ、アウディでのカスタマージャー二―の作成法をもとに、
押さえるべきポイントが理解できる内容となっております。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24125

【ユーザー行動を意識したサービス設計のコツとは】
本記事では、WEBサイトやアプリ内で気持ちよく使ってもらうコツを解説。
重要なのは、ユーザー行動を把握するための工夫でした。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24189

【定期誌MarkeZine、最新号のテーマは人工知能】
最新号となる第5号の特集は「人工知能でマーケティングを加速する」。
ビッグデータ時代の到来を背景に、
マーケティング領域における人工知能の活用も進みつつあります。
様々な立場のキーマンの取材&寄稿コンテンツで構成された特集には
人工知能を自社のビジネスに活かすヒントが詰まっています。ぜひお見逃しなく!

★特集ピックアップ★
「アドテクノロジー領域におけるAI活用」
2016年1月、サイバーエージェントはアドテクノロジーの広告配信技術
の研究・開発を目的に「AI Lab(エーアイ ラボ)」を設立しました。
産学連携を積極的に進める「AI Lab」の川端氏と馬場氏、
明治大学の高木教授に、研究の意図や未来展望について伺いました。
マーケターの仕事へ人工知能がどのように利活用できるのか、
具体的なイメージがつかめる内容となっています。

また、その他の特別寄稿記事も併せて読むことで、
人工知能が自社のビジネスにどのような影響をもたらすのか、
多くの気づきが得られる内容となっています!
詳細はこちらをご覧ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160414&utm_campaign=teikishi

第5号からの定期購読申込の締め切りは5月10日(火)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けておりますので、ご確認ください。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160414&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ 限定20名!』


これからWebで集客するために、必要最低限の知識とコツを
まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために必要な
最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。社内外の担当者と
共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。

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[3]新着記事:11本(2016-04-07~2016-04-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「Google アナリティクス 360 Suite」で
何が変わる?注目ポイントをチェック!
 山浦直宏[著]
 3月にアメリカで発表された「Google アナリティクス 360」は
どのようなプロダクトなのか? 連載の番外編として、
トランスコスモス主席コンサルタントの山浦氏が解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/24228

◆サードウェーブがマーケティングを変える/
垣根を越えたパーソナライズを可能とするアドビ「Co-op」
 市川明徳(編集部)[著]
 Adobeは米国時間の3月22~24日、米ラスベガスで
年次デジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Summit 2016」を開催。
エンターブライズビジネスは「エクスペリエンスビジネス」
という第3の波を迎えていると語られた。
そして、その推進のために「Adobe Marketing Cloud Device Co-op」
を新たに展開することを発表した。
 http://markezine.jp/article/detail/24264

◆健常者と障害者の垣根を超えて、
感情を共有する画期的な取り組み「Emoji sounds」
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 普段何気なく使っている絵文字。
簡単に気持ちを伝えられて便利ですよね。でも、視覚に障害がある人に
とっては実に「やっかい」です。ブラジルでは、
このギャップを埋める素敵な取り組みが行われました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24255

◆“ユーザーの行動”をマーケティングに活用できていますか?
「気持ちよく使える」サービスを考えよう
 D2Cスマイル編集部[著]
 スマートフォンアプリやサイトを多くの人に使ってもらうには、
「ユーザーがそのサービスをどのように使っているのか」という行動を
把握することが重要です。ユーザー行動の活用方法を、
事例を交えてご紹介しましょう。この連載は、マーケティングに
おけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/24189

◆コメ兵が仕掛ける、Dual AISAS Modelを
活用したテレビxSNS連動プロジェクトの全貌
 安成蓉子(編集部)[著] 有園 雄一[聞]
 2016年4月3日より、テレビ朝日のSNS連動番組「#モデる」がスタートした。
一社提供スポンサーのコメ兵は同番組を通じて、
新しい消費行動モデル「Dual AISAS Model(R)」を活用した
プロジェクトを実施し、関東における認知とサービス理解の向上といった
マーケティング課題の解決を目指すという。テレビCMの真価が再考される今、
あらためてその価値を関係者たちへ問うた。
 http://markezine.jp/article/detail/24204

◆『プロフェッショナル 仕事の流儀』が仕掛けたアプリ施策に迫る~
TV番組を見ない層へ如何にリーチするか
 伊藤桃子(編集部)[著]
 NHKの人気ドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』が
2016年の元日にスマートフォンアプリ
「NHK プロフェッショナル 私の流儀」をリリースしたことはご存知だろうか?
100万ユニークユーザーにダウンロードされた同アプリ。
その提供の狙いをNHK小国氏とDigiBook野村氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24213

◆AdWordsとGoogleアナリティクス連携でコンバージョンを
最大化する2つのレポートを徹底活用!
 山浦直宏[著]
 AdWords&Googleアナリティクスの連携データを使って
コンバージョンを最大化させる、Google アナリティクスの「マルチチャネル」
「アトリビューション」レポートについて、
トランスコスモス主席コンサルタントの山浦氏が解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/24227

◆「LINEバイト」なら従来の仕事探しを変えられる、
登録ユーザー700万超のサービスがもたらす変革とは
 伊藤桃子(編集部)[著]
 2015年2月にサービスインし、1年で登録ユーザーが700万人を超えた
「LINEバイト」。同サービスを提供する、
合弁会社AUBE代表取締役社長の上土 達哉氏は
「LINEバイトで実現させたいことが沢山ある」と語る。
「LINEバイト」を通して、「仕事探し」は
どのように変わっていくのか。詳しい話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24177

◆WordPressの既存テーマだけじゃ物足りない。自由にカスタマイズできるように
なる解説書をお手元に
 渡部 拓也[著]
 WordPressは自社サイトやブログを任されたWeb担当者にとって、
手軽で低コストな強い味方です。しかし、既存テーマをカスタマイズ
しようとすると、途端に難しくなるのが現実。
翔泳社ではそんな方のお悩みを解決できる
『一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本』を刊行しました。
 http://markezine.jp/article/detail/24148

◆「“カスタマー不在”のジャーニーマップでは失格」ベネッセ、
アウディ流カスタマージャーニーの活かし方
 MarkeZine編集部[編] 関口達朗[写] 野本 纏花[著]
 「MarkeZine Day 2016 Spring」のクロージングセッションに登壇したのは、
アウディジャパン 井上大輔氏とベネッセコーポレーション 橋本英知氏。
モデレーターにベストインクラスプロデューサーズの菅 恭一氏を迎え、
「事業貢献を実現するカスタマージャーニーの活用方法」と題した
パネルディスカッションが行われた。トップランナーたちは
カスタマージャーニーという言葉をどのように捉え、
実際どう活用しているのか。カスタマージャーニーの本質に迫った。
 http://markezine.jp/article/detail/24125

◆ディープラーニングって何?人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムを
どう捉えるべきか
 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)[著]
 マーケター向けに、マーケティング分野における人工知能(AI)の活用について
解説する本連載。第3回は人工知能ブームを引き起こした
「ディープラーニング(深層学習)」について少し深掘りし、
取り組むうえで重要な要素を考える。
 http://markezine.jp/article/detail/24185

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[4]人気ランキング(2016-04-07~2016-04-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 『プロフェッショナル 仕事の流儀』が仕掛けたアプリ施策に迫る~
TV番組を見ない層へ如何にリーチするか
 http://markezine.jp/article/detail/24213

●2位 ディープラーニングって何?人工知能ブームに
火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●3位 アビームコンサルティング本間充さんが答える
「マーケティングってなにをどうすること?」
 http://markezine.jp/article/detail/24197

●4位 「LINEバイト」なら従来の仕事探しを変えられる、
登録ユーザー700万超のサービスがもたらす変革とは
 http://markezine.jp/article/detail/24177

●5位 「“カスタマー不在”のジャーニーマップでは失格」
ベネッセ、アウディ流カスタマージャーニーの活かし方
 http://markezine.jp/article/detail/24125

●6位 ネットのフレキシビリティをテレビの商流へ/
テレビとネットの融合のカギを握るテレビ局の戦略
 http://markezine.jp/article/detail/24172

●7位 マーケターに欠かせない企画力は、
成功者の経験則を学べば鍛えられる。「パターン」で学ぶ企画のコツ
 http://markezine.jp/article/detail/24219

●8位 避けられない育成型への潮流 
今求められる「獲得施策依存のマーケティング」からの脱却
 http://markezine.jp/article/detail/24114

●9位 顧客接点・顧客体験の改善にはカスタマージャーニーマップ作成が
有効、コンセプト策定から実践まで教えます
 http://markezine.jp/article/detail/24108

●10位 勘・経験・度胸で広告配信する時代の終焉/
「データクオリティ」を意識したアドフラウド対策を
 http://markezine.jp/article/detail/24193

<ニュース>

●1位 トレジャーデータ、プライベートDMPソリューション
「TREASURE DMP」の提供を4月より開始
 http://markezine.jp/article/detail/24257

●2位 集英社、すきま時間で読める「#インスタ限定バイラ」を公開。
インスタ限定のカバーモデルに渡辺直美
 http://markezine.jp/article/detail/24267

●3位 Twitter、1日1社限定の動画広告枠「ファーストビュー」をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/24262

●4位 スマホの成長は新ステージへ。増加率は鈍化/
利用者500万人超のサービスはPCの2倍【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/24256

●5位 Viibarとテレ東子会社、
「ご当地PR」動画マーケティング商品を共同開発
 http://markezine.jp/article/detail/24259

●6位 マクロミル、市場調査まとめサイト
「HoNote」を正式にオープン
 http://markezine.jp/article/detail/24278

●7位 博報堂DYMPとDAC、購買アクチュアルデータ活用した
高精度広告配信ソリューション提供
 http://markezine.jp/article/detail/24253

●8位 イオン、新「WAON POINT」サービスを開始~
各社の会員組織を統合、ビッグデータ基盤も構築へ
 http://markezine.jp/article/detail/24266

●9位 LINE、「アカウントページ機能」をアップデート
表示できる情報・コンテンツを大幅拡張
 http://markezine.jp/article/detail/24252

●10位 新デジタルマーケティング プラットフォーム「Coke ON」
スマホ自販機とつながるアプリが誕生
 http://markezine.jp/article/detail/24250

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[5]新着ニュース:27本(2016-04-07~2016-04-14)
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・シグナル、記事の定性調査サービス「NEWS REVIEW」の提供開始~
意識変化と態度変容を測定(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24279

・電通、大阪大学大学院医学系研究科などと
健康・医療分野における産学連携で合意(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24277

・AppStair、スマホゲーム実況動画特化型プロダクション
「BUZZCAST」スタート(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24276

・マクロミル、市場調査まとめサイト 「HoNote」を正式にオープン(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24278

・タグピク、インスタグラム向け動画制作ネットワークを構築~
アジア圏での動画プロモーション事業へ参入(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24275

・DSP『Logicad』、「オーディエンスターゲティング」の
エンジンに人工知能を採用(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24274

・半数以上が「10年以内に人工知能が仕事に何らかの影響を及ぼす」と回答
【ガ―トナー ジャパン調査】(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24273

・日本のフリーランス人口、1,064万人に増加【ランサーズ調査】(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24269

・インターネットテレビ局「AbemaTV」が本開局
広告商品も販売開始へ(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24268

・集英社、すきま時間で読める「#インスタ限定バイラ」を公開。
インスタ限定のカバーモデルに渡辺直美(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24267

・イオン、新「WAON POINT」サービスを開始~
各社の会員組織を統合、ビッグデータ基盤も構築へ(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24266

・人工知能でマーケティングを加速する!
定期誌『MarkeZine』第5号目次を公開/巻頭:西友・富永氏(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24260

・サンスターのスマートハブラシ「G・U・M PLAY」、
よい歯の日に発売を開始(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24265

・Twitter、1日1社限定の動画広告枠「ファーストビュー」をリリース(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24262

・スパイスボックス、ブランディングに寄与する
コンテンツマーケのコツを解説するセミナー開催(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24258

・Viibarとテレ東子会社、
「ご当地PR」動画マーケティング商品を共同開発(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24259

・スマホの成長は新ステージへ。増加率は鈍化/
利用者500万人超のサービスはPCの2倍【ニールセン調査】(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24256

・PubMatic、パブリッシャー向けヘッダー入札戦略最適化ソリューションを発表
(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24261

・博報堂DYMPとDAC、購買アクチュアルデータ活用した
高精度広告配信ソリューション提供(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24253

・トレジャーデータ、プライベートDMPソリューション
「TREASURE DMP」の提供を4月より開始(04-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24257

・LINE、「アカウントページ機能」をアップデート
表示できる情報・コンテンツを大幅拡張(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/24252

・新デジタルマーケティング プラットフォーム「Coke ON」
スマホ自販機とつながるアプリが誕生(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/24250

・モバイルマーケティングツールのRepro、
アプリ内メッセージの配信タイミングを設定可能に(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/24251

・博報堂、3Dセンサーを活用し生活者の
「棚前での買物行動測定サービス」を提供(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/24248

・MAツール「SATORI」、 サイボウズのkintoneと連携
中小企業の顧客開拓を支援(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/24249

・アライドアーキテクツとセガネットワークス、
SNS活用したマーケティング分野で業務提携へ(04-08)
 http://markezine.jp/article/detail/24247

・フローレンスなどのNPO法人4団体、Marketoを導入~
資金獲得やボランティア採用に活用(04-07)
 http://markezine.jp/article/detail/24246

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[6]配信停止の方法
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