大丸松坂屋がLINE活用でつかんだ意外な事実/メールの効果は落ちていない!
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MarkeZine News(2013.11.07) http://markezine.jp/ ■ Vol.323
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
顧客が高齢化する百貨店業界で、大丸松坂屋は若年層にリーチするため
LINEを活用しました。非常に大きな売上につながったのですが、そこから
見えてきたのは意外な事実と、メディア施策についての新たな手ごたえ。
単なるLINE活用事例にとどまらない内容となっています。
ぜひ、ご覧ください。
『1万人超の来店で5,400万円の売り上げ!
LINEはスマートフォンのメルマガとなるか【第5弾:大丸松坂屋】』
http://markezine.jp/article/detail/18741
●MarkeZine Dayレポート、続々公開中!
10月4日に開催した「MarkeZine Day 2013」のセッションの新着レポートは
こちらからどうぞ。
・メールの効果は落ちていない! ドクターシーラボのメールマーケティング
http://markezine.jp/article/detail/18624
・「顧客の見える化」でビッグデータ時代を勝ち抜く!
プラスアルファコンサルティングが先進企業のデータ活用を紹介
http://markezine.jp/article/detail/18623
「MarkeZine Day 2013」のレポートはこちらからご覧いただけます。
http://markezine.jp/article/corner/498
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一緒にMarkeZineの記事をつくりませんか?
興味のある方はこちらのページをご覧ください。
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今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2]新着記事:9本(2013-10-31~2013-11-07)
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◆B2Bマーケティングならではのメッセージ開発、メール、ランディングページ
施策[オンラインリードジェネレーション]
寺澤 慎祐[著]
本連載では、B2B企業のマーケティング担当者がどのようにリードジェネレーシ
ョンをすれば、売上につなげることができるのかを解説していきます。今回はオン
ラインリードジェネレーションについてです。
http://markezine.jp/article/detail/18641
◆メールの効果は落ちていない!ドクターシーラボの「おもてなしEコマース」を
実現するメールマーケティングとは?
MarkeZine編集部他[著]
LINEやソーシャルメディアが浸透し、「メールの効果が落ちた」と、ときに耳に
する。その理由として「ユーザーがメールを見なくなった」という声を聞くが、実
際のところ、EコマースでのCRM施策は以前と変わらずメールが中心である。10月4
日に開催されたMarkeZine Day 2013において、エクスペリアンジャパン株式会社の
提供により、「ドクターシーラボの考える今後のメールマーケティング~おもてな
しEコマースの実現へむけて~」と題し、株式会社ドクターシーラボの西井敏恭氏
による講演が行われた。
http://markezine.jp/article/detail/18624
◆パリに『どこでもドア』が出現!? フランス国鉄の夢溢れるアンビエントプロモ
ーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
電車の旅は、陸続きのヨーロッパならではの楽しい旅を演出します。「あの都市
へ行ってみたい」そんな気持ちにさせるフランス国鉄のキャンペーンを紹介。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/18783
◆「Kamcord」など、ゲームアプリ開発者が注目したいプロモーションサービス10
選
三橋ゆか里[著]
ゲームアプリのプロモーションに動画を持ちこんだ「Kamcord」の共同ファウン
ダーに、三橋ゆか里さんがインタビュー。ChartboostやMoPubなど、プロモーショ
ンに役立つサービスを10個教えてもらいました。もうモバイルでも動画広告がキテ
るみたい。
http://markezine.jp/article/detail/18715
◆失敗しない「統合管理ツール」の選び方 ツールに使われるのではなく、使いこ
なすための処方箋
治田耕太郎[著]
運用型広告に対応した「統合管理ツール」が次々と登場しています。しかし、本
当の意味で「統合管理」が可能なのでしょうか? 今回は、ツール選択の際に考え
られる「3つの選択肢」を示しながら考えてみたいと思います。
http://markezine.jp/article/detail/18735
◆1万人超の来店で5,400万円の売り上げ!LINEはスマートフォンのメルマガとなる
か【第5弾:大丸松坂屋】
小倉 亜沙子他[著]
EC市場の拡大や、ファッションビル・アウトレットなどの新たな小売形態の出現
により、厳しい環境にさらされている百貨店業界。高級感のあるイメージをまとい
シニア世代の上質な顧客層を抱えている一方で、若年層世代を取り込み、顧客の
幅を拡大したいという課題を抱えているという。今回は、そのような課題を解決す
る手段の一つとして、LINEを活用した施策に取り組んでいる大丸松坂屋百貨店の洞
本宗和氏にお話しをうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/18741
◆登録したユーザーを逃さないために見るべき指標(前編)
田宮 直人[著]
サービス運営者にとって「継続ユーザー」「リピーター」をいかに増やすかは大
きな課題です。今回は、サイトのデータを分析してどんなアクションをするユーザ
ーの継続率が高いのかを割り出します。ユーザーが利用前に目にする「チュートリ
アル」も重要な改善ポイントです!
http://markezine.jp/article/detail/18726
◆「顧客の見える化」でビッグデータ時代を勝ち抜く! 先進企業に見るデータ活
用術実践編
MarkeZine編集部他[著]
「ビッグデータをマーケティングに活かすには、顧客の姿を肌感覚で知ることが
重要。そのために役立つのが“見える化”だ」と、プラスアルファ・コ
ンサルティングの鈴村賢治氏は強調する。10月4日のMarkeZine Day 2013において
「先進企業に見るビッグデータ時代を勝ち抜くデータ活用術(実践編)」と題し
た講演が行われた。
http://markezine.jp/article/detail/18623
◆新しい音楽のカタチを目指して~最新音楽スタートアップ3選
ジェイ・コウガミ[著]
ポータブル音楽プレーヤーやスマホを使って、一人で音楽を聴くことが多くなっ
た現代。しかし今、ネットを通じて一緒に音楽を楽しむサービスが次々と生まれて
います。コウガミさんが注目する、世界の最新音楽スタートアップを3つご紹介し
ます。
http://markezine.jp/article/detail/18725
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[3]人気ランキング(2013-10-31~2013-11-06)
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<記事>
●1位 1万人超の来店で5,400万円の売り上げ!LINEはスマートフォンのメルマガと
なるか【第5弾:大丸松坂屋】
http://markezine.jp/article/detail/18741
●2位 「ターゲティング」とは? ネット広告の背後にある仕組みから考える
http://markezine.jp/article/detail/18705
●3位 「Kamcord」など、ゲームアプリ開発者が注目したいプロモーションサービ
ス10選
http://markezine.jp/article/detail/18715
●4位 失敗しない「統合管理ツール」の選び方 ツールに使われるのではなく、使
いこなすための処方箋
http://markezine.jp/article/detail/18735
●5位 Googleの「オートコンプリート機能」を利用した、女性の権利を主張する鮮
烈なポスター
http://markezine.jp/article/detail/18752
●6位 メディア企業は機を逃すな!広告主の動画広告出稿マインドは上昇中、早急
にマネタイズモデルの確立を
http://markezine.jp/article/detail/18684
●7位 データマネジメントプラットフォーム(DMP)構築の落とし穴
構築時に注意したい4つのチェックポイント
http://markezine.jp/article/detail/18691
●8位 登録したユーザーを逃さないために見るべき指標(前編)
http://markezine.jp/article/detail/18726
●9位 Yahoo!アクセス解析を使ってみよう!
http://markezine.jp/article/detail/18737
●10位 新しい音楽のカタチを目指して~最新音楽スタートアップ3選
http://markezine.jp/article/detail/18725
<ニュース>
●1位 ECサイトのコンテンツを雑誌形式で配信、まだ見ぬ顧客と出会うソーシャル
コマースサイト「People & Store for Business」
http://markezine.jp/article/detail/18779
●2位 デジタルガレージ/電通/cci/ADK、共同でデータサイエンス事業を開始
http://markezine.jp/article/detail/18781
●3位 博報堂、クール・ジャパン推進室設立~日本の文化産業・コンテンツの海外
需要開拓支援を強化
http://markezine.jp/article/detail/18782
●4位 グノシー、パフォーマンス型広告商材「Gunosy Ads」をリリース
http://markezine.jp/article/detail/18732
●5位 楽天、スマホ決済で「JCB」「アメリカン・エキスプレス」「ダイナースク
ラブ」に対応、手数料は一律3.24%
http://markezine.jp/article/detail/18780
●6位 マーケター必見!ネット上の話題・トレンド発見型まとめサイト「ミシェル
!」オープン
http://markezine.jp/article/detail/18748
●7位 Hulu、TBSと包括的コンテンツ・パートナーシップを締結
http://markezine.jp/article/detail/18777
●8位 Andoridゲームアプリ売上トップ10の半数を日本勢が占める【App Annie9月
度調査】
http://markezine.jp/article/detail/18773
●9位 ヤフー、リアルタイムアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」提供開始
http://markezine.jp/article/detail/18765
●10位 「データサイエンティストサミット2013」開催 日本の代表的なデータサイ
エンティストたちが集結!
http://markezine.jp/article/detail/18763
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[4]新着ニュース:23本(2013-10-31~2013-11-07)
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・アドバタイジングドットコム、DSP「AdLearn Open Platform」提供開始(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/18786
・アタラとNEC、スマホをかざしてウェブサイトへ誘導するイメージトリガーサー
ビス「jumper」提供開始(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/18787
・トレンダーズ、女性ソーシャル研究所「SOCIAL GIRLS LAB.」発足(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/18785
・2013年の年間ヒット商品トップ3は「コンビニコーヒー」「パズドラ」「アベノ
ミクス消費」【日経トレンディ調査】(11-06)
http://markezine.jp/article/detail/18784
・博報堂、クール・ジャパン推進室設立~日本の文化産業・コンテンツの海外需要
開拓支援を強化(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/18782
・デジタルガレージ/電通/cci/ADK、共同でデータサイエンス事業を開始(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/18781
・楽天、スマホ決済で「JCB」「アメリカン・エキスプレス」
「ダイナースクラブ」に対応、手数料は一律3.24%(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/18780
・ECサイトのコンテンツを雑誌形式で配信、まだ見ぬ顧客と出会うソーシャルコマ
ースサイト「People & Store for Business」(11-05)
http://markezine.jp/article/detail/18779
・Hulu、TBSと包括的コンテンツ・パートナーシップを締結(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/18777
・ロックオン、リスティング広告の運用状況と改善案をメールでお届け(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/18776
・ジークレスト、ユナイテッドと業務提携~「CocoPPa」連携スマホアバターコミ
ュニティアプリ共同開発へ(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/18772
・電通テック、マレーシアとタイに新会社設立~アジア地域におけるプロモーショ
ン事業拡大へ(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/18771
・人気お料理ブロガーのレシピと暮らしを紹介する新雑誌
「レシピブログmagazine」創刊(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/18774
・[締切間近]サイト集客視点でアドテクの「キモ」を学ぶ講座11/12(火)開催(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/18775
・マーケター必見!ネット上の話題・トレンド発見型まとめサイト「ミシェル!」
オープン(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/18748
・Andoridゲームアプリ売上トップ10の半数を日本勢が占める
【App Annie9月度調査】(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/18773
・グノシー、パフォーマンス型広告商材「Gunosy Ads」をリリース(11-01)
http://markezine.jp/article/detail/18732
・クラウドワークス、テレビ東京と業務提携~シニア向けクラウドソーシングサー
ビス共同事業開始(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/18770
・ブライトコーブ、動画配信課金ソリューション「Brightcove Paid Video
Framework」ベータ版リリース(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/18764
・マクロミル、初心者でも簡単にアンケートが作成できるセルフアンケートASP
「Questant」無料版提供スタート(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/18769
・ALBERT、韓国最大級のネットショップ構築サービス「Cafe24」の公認レコメンド
エンジンに採用される(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/18768
・スタートトゥデイの「WEAR」、アパレルショップを対象に事前登録の受付開始、
ECとの連携も視野に(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/18767
・ブレインパッド、EC・小売向けマーケティング・インテリジェンス・ソリューシ
ョン 「exQuick」(10-31)
http://markezine.jp/article/detail/18766
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[5]配信停止の方法
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