CPC、CPAを指標にするのは限界?/セブン&アイがニッセン買収
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MarkeZine News(2013.12.05) http://markezine.jp/ ■ Vol.327
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週は、セブン&アイがニッセンの買収を発表したのに続いて、高級アパレルを
扱う「BARBEYS NEW YORK」を展開するバーニーズジャパンの株式取得を発表。
オムニチャネル推進に向けてさらなる布石を打ってきました。
セブン&アイ、ニッセンを126億円で買収
http://markezine.jp/article/detail/18952
セブン&アイ、バーニーズジャパン株式の約半数を取得
http://markezine.jp/article/detail/18959
リアル店舗とネットショップを持つ強みをオムニチャネルでいかに増幅するか。
これからも目が離せません。
【今週のおすすめ記事】
ヤフー マーケティングイノベーション室 室長 友澤大輔氏が、マーケティングの
最前線で活躍する方を迎えてお届けする対談シリーズに、KDDI宣伝部担当部長の
塚本陽一氏が登場。「ディスプレイ広告の価値はCPCやCPAでは測れない」という
ふたりの対話に注目です。
●CPC、CPAを指標にするのは限界?
ディスプレイ広告の本当の効果をどう測るか
http://markezine.jp/article/detail/18669
【ライターの方を募集しています】
一緒にMarkeZineの記事をつくりませんか? 興味のある方はこちらのページへ!
http://markezine.jp/job
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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マクロミルが満を持してリリースしたセルフアンケートASP「Questant
(クエスタント)」。実際にMarkeZine編集部がQuestantで作成したアンケートを
もとに、アンケート作成から実施、結果の集計までをレポートにまとめました。
顧客の声を聞き、自社のマーケティングに活かしたいという企業のニーズが
高まっている今日、低コストで何度でもアンケートを行える「Questant」の魅力と
その可能性に迫りました。
詳細⇒
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[3]新着記事:10本(2013-11-28~2013-12-05)
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◆ツライだけじゃない。お客さんを次のステージに連れて行く、それが検索連動型
広告だ!【Search Summit Tokyo 2013レポート・後編】
MarkeZine編集部[著]
過酷な運用業務で知られる検索連動型広告。しかし、発想次第でクライアントを
新たなフェーズへ連れて行くこともできる。「Search Summit Tokyo 2013」の第二
部「検索連動型広告(ペイドサーチ)」編では、プラットフォーマー、代理店、サ
ードベンダー、それぞれの立場でサバイブしてきた賢人たちの言葉をお届けする。
(前編はこちら)
http://markezine.jp/article/detail/18938
◆DACとCrisp Media、プレミアム広告の成長のために、スマートデバイスの新たな
広告体験を目指す
MarkeZine編集部[著]
DACは、スマートデバイスにおける新しい広告フォーマットの開発と普及に取り
組んでいる。今回、米IABの「Rising Stars」で、2つのモバイル広告フォーマット
が認定されたモバイルリッチメディア広告のCrisp MediaのCEOが来日。DACの執行
役員メディア本部長豊福氏との対談が実現した。
http://markezine.jp/article/detail/18890
◆一卵性双生児による実験「ガムを噛んでいるのといないのでは、どちらが
好印象?」
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
「人前でガムを噛むのは失礼」。それってホント? というのを検証するために
アルゼンチンである実験が行われました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例
情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日
更新です。
http://markezine.jp/article/detail/18948
◆女子大生が開発、お困りごとを解決するお買い物の救世主アプリ「CALFUL」
三橋ゆか里[著]
アプリ開発者は男性が多いけど、使っているのは女性が大半だったりする。競争
の激しいスマホアプリの世界で、自分の困った体験をもとにシンプルなアプリを生
み出している女子大生チーム「Tech Girl」に三橋ゆか里さんがインタビューしま
した。
http://markezine.jp/article/detail/18916
◆いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (前編)
山岸 ロハン[著]
『海外SEO SEM』の著者・山岸ロハンさんが、グローバル視点でのサーチ・エン
ジン・マーケティングについて、その月注目のトピックスを取り上げます。今回は
Googleハミングバードについてのまとめです。
http://markezine.jp/article/detail/18848
◆「リスト獲得数から商談数へ」「行動履歴データの有効活用」…数百名のマーケ
ターが明らかにした国内BtoBマーケティングの現状と課題
MarkeZine編集部他[著]
マーケティング環境が様変わりする中、BtoB企業におけるマーケティングにも大
きな変化がおきている。株式会社シャノンが行った「国内BtoBマーケティングの現
状と課題」レポートをヒントにしつつ現状の課題とこれからの動向を考察していこ
う。
http://markezine.jp/article/detail/18863
◆顧客のニーズは顧客に聞く!初心者の味方、セルフアンケートツール
「Questant」の魅力と可能性
MarkeZine編集部他[著]
先日、ネットリサーチ事業国内最大手のマクロミルがセルフアンケートASP
「Questant(クエスタント)」をリリースした。従来のインターネット調査よりも
低コストで、アンケート作成から実施、結果の集計まで初心者でも簡単にできる点
が魅力的なこのサービス。使い方次第で、市場調査や顧客のニーズといった様々な
データを迅速に集めることができる。顧客の声を聞き、自社のマーケティングに活
かしたいというニーズが高まっている今日、セルフアンケートツールの可能性をさ
ぐる。
http://markezine.jp/article/detail/18834
◆徹底したパーソナル化、アメリカで一人勝ちした音楽サービス「Pandora」
ジェイ・コウガミ[著]
ネットでラジオが聴ける。それだけでなく、自分の好みに合った音楽をかけてく
れる。そんなパーソナライズド・ラジオの世界を切り開いた巨大サービス
「Pandora」の魅力とビジネスの核をジェイ・コウガミさんが解説します。
http://markezine.jp/article/detail/18900
◆「テクノロジーがマーケティングの規模拡張をもたらした」 ─レスポンシス
ポール・クロス氏インタビュー
押久保 剛(編集部)他[著]
米国時間の11月7日、キャンペーン・マネジメント・システムを提供するレスポ
ンシスが15周年を迎えた。1998年と言えばグーグルが創業した年とも重なるが、こ
の15年でマーケティング領域にはどのような変化が起きたのだろうか。デジタルマ
ーケティング領域に長年関わっているレスポンシス アジア太平洋地域担当プレジ
デント ポール・クロス氏にデジタルマーケティングのこれまで、テクノロジーの
役割などについて聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/18880
◆CPC、CPAを指標にするのは限界? ディスプレイ広告の本当の効果をどう測るか
高島知子他[著]
「マーケティングイノベーション室」の設立、広告ソリューションのリニューア
ルと、近年まさに“爆速”を感じさせるドラスティックな変革を続けて
いるYahoo! JAPAN。本連載では、マーケティングイノベーション室室長の友澤大輔
氏との対談を通し、今後のマーケティングの展望や課題を掘り下げていく。今回は
今年からKDDI宣伝部でデジタル戦略を統括する塚本陽一氏を招き、ディスプレイ
広告効果の捉え方を話し合った。
http://markezine.jp/article/detail/18669
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[4]人気ランキング(2013-11-28~2013-12-04)
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<記事>
●1位 一卵性双生児による実験「ガムを噛んでいるのといないのでは、どちらが好
印象?」
http://markezine.jp/article/detail/18948
●2位 女子大生が開発、お困りごとを解決するお買い物の救世主アプリ「CALFUL」
http://markezine.jp/article/detail/18916
●3位 いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (前編)
http://markezine.jp/article/detail/18848
●4位 やりすぎにも程がある!ホラー映画「チャイルド・プレイ」最新作の過激な
“いたずら広告”
http://markezine.jp/article/detail/18901
●5位 CPC、CPAを指標にするのは限界? ディスプレイ広告の本当の効果をどう測
るか
http://markezine.jp/article/detail/18669
●6位 「リスト獲得数から商談数へ」「行動履歴データの有効活用」…数百名のマ
ーケターが明らかにした国内BtoBマーケティングの現状と課題
http://markezine.jp/article/detail/18863
●7位 「デザインのよくないメールは削除」が80%の現実 モバイル向けメール最
適化5つのポイント【Email Design Conferenceレポート】
http://markezine.jp/article/detail/18812
●8位 「御社のリスティング広告はどのくらい利益に貢献していますか?」リステ
ィング広告運用の現状と課題
http://markezine.jp/article/detail/18823
●9位 コマースサイトを想定したリスティング広告における利益の最大化・最適化
事例
http://markezine.jp/article/detail/18825
●10位 Facebookページのファン増加には「シェア」が貢献! シェア数を増やす方
程式とは?
http://markezine.jp/article/detail/18842
<ニュース>
●1位 協和発酵キリンのWEB漫画サイト、2013 WEBグランプリで優秀賞受賞
http://markezine.jp/article/detail/18958
●2位 フジ・スタートアップ・ベンチャーズ、若手起業家が出演する深夜番組「オ
レが世界を変えてやる!」
http://markezine.jp/article/detail/18930
●3位 セブン&アイ、ニッセンを126億円で買収
http://markezine.jp/article/detail/18952
●4位 リクルート、15年後に管理職比率を男女同じにする「提案 女性リーダーを
めぐる日本企業の宿題」発表
http://markezine.jp/article/detail/18945
●5位 「コカ・コーラ パーク」と「サントリータウン」の強さの秘密とは?
【ヴァリューズ「オウンドメディア調査」】
http://markezine.jp/article/detail/18951
●6位 「Yahoo! JAPAN年賀状」にコカ・コーラ付き年賀状
http://markezine.jp/article/detail/18946
●7位 サイバーエージェント、約5億円をクラウドワークスへ出資
http://markezine.jp/article/detail/18941
●8位 ソネット・メディア・ネットワークス、DSP「Logicad」で「類似ユーザ」
配信
http://markezine.jp/article/detail/18957
●9位 リクナビ、ビッグデータ解析でオススメ企業のレコメンドを強化
http://markezine.jp/article/detail/18940
●10位 富士通総研経済研究所と早大ビジネススクール、『プラットフォーム
ビジネス最前線』出版記念セミナー
http://markezine.jp/article/detail/18953
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[5]新着ニュース:38本(2013-11-28~2013-12-05)
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・DeNA、週刊マンガ雑誌アプリ「マンガボックス」リリース~ソーシャルゲームに
次ぐ新たな事業となるか(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/18966
・スマートニュース、グーグル主催「アプリオブザイヤー 2013」受賞(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/18965
・エニグモ、『BUYMA Books』プレオープン
~世界中の著作物をクラウドソーシングで翻訳し、電子書籍へ(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/18963
・一般企業と広告代理店で異なるビッグデータ活用への期待
【CCCxMarkeZineコラボ企画調査】(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/18964
・「SEIYUドットコム」、EC配送料無料購入額を期間限定で1980円に値下げ(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/18961
・ライブパーソン日本法人設立~ISID及び電通レイザーフィッシュと戦略的
パートナーシップ締結へ(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/18962
・インターネット辞書サービス「コトバンク」と「Yahoo!辞書」が連携開始(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/18960
・セブン&アイ、バーニーズジャパン株式の約半数を取得(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/18959
・協和発酵キリンのWEB漫画サイト、2013 WEBグランプリで優秀賞受賞(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/18958
・ソネット・メディア・ネットワークス、DSP「Logicad」で「類似ユーザ」配信
(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/18957
・SPARKxサッポロビール、「麦とホップ」デジガチャキャンペーンスタート
(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/18956
・約4人に1人がメルマガで商品・サービスを購入した経験あり
【メルマガに関する調査】(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/18949
・サイバーエージェント、約5億円をクラウドワークスへ出資(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/18941
・富士通総研経済研究所と早大ビジネススクール、『プラットフォームビジネス
最前線』出版記念セミナー(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/18953
・セブン&アイ、ニッセンを126億円で買収(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/18952
・「コカ・コーラ パーク」と「サントリータウン」の強さの秘密とは?
【ヴァリューズ「オウンドメディア調査」】(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/18951
・アドビ、「ボケて」と「初笑いコンテスト」開催(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/18950
・リクルート、15年後に管理職比率を男女同じにする「提案 女性リーダーをめぐ
る日本企業の宿題」発表(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/18945
・ 「Yahoo! JAPAN年賀状」にコカ・コーラ付き年賀状(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/18946
・通販の箱を広告スペースに!ネットショップ向け広告収入モデル『AD-REVO』
リリース(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/18942
・スタートトゥデイ、個人・法人問わず出品できる「ZOZOMARKET」を来年1月
スタート (12-02)
http://markezine.jp/article/detail/18944
・サイバーエージェント、「スマホアドフォーマット研究所」設立(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/18943
・リクナビ、ビッグデータ解析でオススメ企業のレコメンドを強化(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/18940
・スパイスボックス、「データコンサルティングチーム」を設立(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/18939
・スウェーデンのCint、韓国・タイのスマホ関連2社と提携して調査パネル拡大
(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/18936
・バリューコマース、クラウドPOSレジ対応O2Oアフィリエイトを提供、ミスター
ミニットが採用(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/18935
・LINE、メディアサービス「LINE NEWS」をスマホ最適化リニューアル
~オフラインでの記事閲覧やニュース定時配信も可能に(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/18937
・音楽配信サービスの利用意向、10代では5割に【マイボイスコム調査】(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/18933
・「LINE@ 」に投票・アンケートができる「リサーチ機能」(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/18932
・オーリック、ビーコン方式の解析を強化する新製品「Beacon Collector」
(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/18931
・「Yahoo!ニュース」トップページを全面リニューアル、興味関心に合った
ニュースを自動表示(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/18929
・ビックカメラで位置情報に応じたおトク情報配信「ジオフェンシング」の実証
実験(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/18928
・フジ・スタートアップ・ベンチャーズ、若手起業家が出演する深夜番組「オレが
世界を変えてやる!」(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/18930
・コロプラとenish、O2Oビジネスで提携先企業の共有連携を開始(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/18925
・ブライトコーブ、「Video Cloud Live」日本語ベータ版提供開始(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/18927
・ブライトコーブ、「2013 Brightcove Japan Innovation Award」授賞式開催
(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/18926
・「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2013」受賞作品発表!
スマホ使った意欲作が勢ぞろい(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/18921
・プラザスタイル、紙のポイントカードをスマホアプリ「O2O型会員証」に移行(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/18924
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[6]配信停止の方法
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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