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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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米国の動画広告は4000億円市場に、動き出した日本市場

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MarkeZine News(2013.12.12) http://markezine.jp/ ■ Vol.328

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

オンラインでの広告体験を大きく変える可能性を持つ動画広告。これまでも
さまざまな試みがなされてきましたが、ここへきて海外サプライヤーの日本参入
が相次ぎ、注目が高まっています。

日本では150億円とみられる動画広告市場ですが、米国ではすでに4000億円規模
に成長しています。これから日本の動画広告はどうなるのか、その成長のカギは
何か。今回、ふたりのキーパーソン、DAC取締役CTOの徳久昭彦氏とTubeMogul 
JAPAN代表取締役の狩野昌央氏へのインタビューが実現しました。

●[DAC徳久×TubeMogul狩野対談]
 急伸する動画広告市場、これからの見通しと課題
 http://markezine.jp/article/detail/18637

拡張する動画広告のランドスケープ、テレビ広告の世界では難しかったPDCAを
意識した広告運用、ブランドリフト効果を測定するTubeMogulのソリューション、
これからの展望など、見逃せない内容となっています。ぜひご覧ください!

今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]新着記事:4本(2013-12-05~2013-12-12)
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◆3週間で6千人の試乗予約を獲得! 映画館のスクリーンを利用した、マツダ新型
車のゲームPR
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 映画館は何かを仕掛けるのにうってつけの空間。今回は、スマートフォンを使っ
て映画館を巨大なゲームセンターに変えたマツダの企画を紹介します。海外の広告
・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介
するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/18997

◆読み手の<ピンとこない>を解消せよ! コピーにドライブをかける2つのテク
ニック
 有田 憲史[著]
 文章は問題なく書けるけどコピーの成果はイマイチ……というあなたのために、
Webコピーならではのお作法をお伝えします。今回は読み手の想像力を補完する、
言葉へのドライブのかけ方です。
 http://markezine.jp/article/detail/18922

◆[DAC徳久×TubeMogul狩野対談]急伸する動画広告市場、これからの見通しと課題
 MarkeZine編集部他[著]
 TubeMogul、Adap.tv(2013年8月にAOLが買収)、Turn、Videology…動画広告プ
ラットフォームを提供するサプライヤーの日本参入が相次いでいる。盛り上がりを
見せる動画広告市場をキーパーソンはどう見ているのか。日本のアドテクノロジー
第一人者であるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)取締
役 CTOの徳久昭彦氏とTubeMogul JAPAN代表取締役の狩野昌央氏に聞いた(聞き手
:松矢順一氏)。
 http://markezine.jp/article/detail/18637

◆「結局のところ大切なのは、面白いか面白くないか」─NHN PlayArtの“アニキ
社長”加藤氏インタビュー
 押久保 剛(編集部)他[著]
 2013年4月にNHN Japan(現LINE株式会社)から分社化し、8月に商号変更したNHN
 PlayArt。フランクな人柄でみんなの兄貴的存在だと慕われる、代表取締役の加藤
 雅樹氏に、「NHN PlayArt」のビジネスやゲーム業界の行く末について聞いた。イ
ンタビュー中の加藤氏は終始笑顔を絶やさなかったが、会話の端々にはめまぐるし
く変化する業界で生き抜くヒントが散らばっていた。
 http://markezine.jp/article/detail/18875

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気ランキング(2013-12-05~2013-12-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 読み手の<ピンとこない>を解消せよ! コピーにドライブをかける2つの
テクニック
 http://markezine.jp/article/detail/18922

●2位 [DAC徳久×TubeMogul狩野対談]急伸する動画広告市場、これからの見通しと
課題
 http://markezine.jp/article/detail/18637

●3位 女子大生が開発、お困りごとを解決するお買い物の救世主アプリ「CALFUL」
 http://markezine.jp/article/detail/18916

●4位 ツライだけじゃない。お客さんを次のステージに連れて行く、それが検索連
動型広告だ!【Search Summit Tokyo 2013レポート・後編】
 http://markezine.jp/article/detail/18938

●5位 「結局のところ大切なのは、面白いか面白くないか」─NHN PlayArtの
“アニキ社長”加藤氏インタビュー
 http://markezine.jp/article/detail/18875

●6位 いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (前編)
 http://markezine.jp/article/detail/18848

●7位 一卵性双生児による実験「ガムを噛んでいるのといないのでは、どちらが好
印象?」
 http://markezine.jp/article/detail/18948

●8位 DACとCrisp Media、プレミアム広告の成長のために、スマートデバイスの新
たな広告体験を目指す
 http://markezine.jp/article/detail/18890

●9位 CPC、CPAを指標にするのは限界? ディスプレイ広告の本当の効果をどう測
るか
 http://markezine.jp/article/detail/18669

●10位 「リスト獲得数から商談数へ」「行動履歴データの有効活用」…数百名のマ
ーケターが明らかにした国内BtoBマーケティングの現状と課題
 http://markezine.jp/article/detail/18863

<ニュース>

●1位 ADWEEK、デジタル・エージェンシー・オブ・ザ・イヤーに電通グループの36
0i社を選定
 http://markezine.jp/article/detail/18995

●2位 1日集中特訓! 3月26日「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座開催
 http://markezine.jp/article/detail/18985

●3位 Google、スマホ広告の表示/非表示をユーザーが選択できる「モバイル ア
ンカー広告」
 http://markezine.jp/article/detail/18996

●4位 ビデオリサーチ、Twitter社との協業に合意~テレビとソーシャルメディア
の共通指標整備へ
 http://markezine.jp/article/detail/18990

●5位 シンメトリック、大量のPCページを一括でスマホ最適化させるサービス「ス
マホ変換工場」開始
 http://markezine.jp/article/detail/18994

●6位 Amazon.co.jp「2013年 年間ランキング」、Kindle本1位は『進撃の巨人』
 http://markezine.jp/article/detail/18989

●7位 LINE、全世界でチャリティープロジェクト「LINE サンタクロース」実施
 http://markezine.jp/article/detail/18992

●8位 マイクロアド「MicroAd BLADE」、ブレインパッド「Rtoaster Ads」と接続
~ダイナミックリターゲティング広告提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/18991

●9位 スマポ、加盟ブランドが109に~若年層に人気のアパレルブランド33店舗が
一斉導入
 http://markezine.jp/article/detail/18993

●10位 「環境変化に合わせ意思決定の迅速化を進める」アシスト、のれん事業を子
会社化 
 http://markezine.jp/article/detail/18998

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]新着ニュース:32本(2013-12-05~2013-12-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・北海道にも「eコマース革命」を!  Yahoo! JAPANが札幌で特別セミナーを開催
(12-12)
 http://markezine.jp/article/detail/18986

・ログイン不要で「mixiニュース」が読めるアプリ、毎日1500本以上配信(12-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19001

・アドイノベーション、スマホアプリ専用のトラッキングツール「HITRACKING」
(12-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19002

・早稲田大学とロゴスウェア、反転授業用の教材を簡単に作成できるツールを開発
(12-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19000

・博報堂など、スマホx電子レシート実証実験スタート(12-11)
 http://markezine.jp/article/detail/18999

・「環境変化に合わせ意思決定の迅速化を進める」アシスト、のれん事業を子会社
化 (12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18998

・1日集中特訓! 3月26日「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座開催
(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18985

・Google、スマホ広告の表示/非表示をユーザーが選択できる「モバイル 
アンカー広告」(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18996

・ADWEEK、デジタル・エージェンシー・オブ・ザ・イヤーに電通グループの360i社
を選定(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18995

・シンメトリック、大量のPCページを一括でスマホ最適化させるサービス「スマホ
変換工場」開始(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18994

・スマポ、加盟ブランドが109に~若年層に人気のアパレルブランド33店舗が一斉
導入(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18993

・LINE、全世界でチャリティープロジェクト「LINE サンタクロース」実施(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18992

・マイクロアド「MicroAd BLADE」、ブレインパッド「Rtoaster Ads」と接続
~ダイナミックリターゲティング広告提供へ(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18991

・ニコニコ「ユーザーチャンネル」スタート~ネットクリエイターの活動を支援
(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18988

・ビデオリサーチ、Twitter社との協業に合意~テレビとソーシャルメディアの共
通指標整備へ(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18990

・Amazon.co.jp「2013年 年間ランキング」、Kindle本1位は『進撃の巨人』(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/18989

・GMOサーチテリア、スマホアプリ向けにインタースティシャル広告を提供開始
(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18979

・GMOモバイル、電子書籍比較サイト「でんしょ! byGMO」オープン(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18982

・「金融サービスをもっと身近に」ソニー銀行、国際的映像作家TAKCOM氏を起用し
た動画CMをスタート(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18984

・電通など、ケーブルテレビx地域情報配信サービスを展開(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/18981

・「和食」がユネスコ無形文化遺産に、クックパッド英語版で日本の家庭料理を学
べる「What is "Washoku?"」(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/18980

・nanapi、スマートフォン時代のQ&Aアプリ「アンサー」リリース(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/18977

・アイモバイル「i-mobile for SP」、スマホアプリ向けインタースティシャル広
告提供開始(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/18978

・ユナイテッド「CocoPPa」、バイドゥの支援で中国最大級モバイルアプリマーケ
ットにリリース(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/18976

・オプト、ビッグデータ活用専任組織『OPT Data Science Lab』新設(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/18975

・凸版、流通向けCRMツール「お買い物アプリ」提供開始(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/18967

・スマートフォンQ&Aサービス「LINE Q」リリース~質問に答えて現金と交換でき
るポイント獲得も(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/18973

・スマートフォンの通話料を節約!「楽天でんわ」リリース(12-06)
 http://markezine.jp/article/detail/18974

・サンマーク出版、Amazonでの電子書籍の月間ダウンロード数が紙の書籍の販売部
数を上回る(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/18972

・回転寿司「スシロー」過去最高の売上高を達成(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/18971

・大日本印刷とワンモア、クラウドファンディング活用の出版企画支援サービス
(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/18970

・横浜市、ムスリム旅行者向けにウェブとSNSで情報発信(12-05)
 http://markezine.jp/article/detail/18969

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