SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Autumn

ビューアビリティ

読み:ビューアビリティ
正式名称:Viewability/広告の可視性

記事更新  

【意味・内容】

広告の可視性

【解説】

広告の可視性のことで、広告がモニター上にしっかり表示されているかを把握するための指標。広告はインプレッションごとに課金されるが、広告枠がページ下部にあったり、上部にあってもすぐにスクロールされたりしたために、画面上に十分に表示されないことが頻発し問題化。ビューアビリティは、「ビューアブルインプレッション数÷計測できたインプレッション数」で計算し、パーセンテージで表されるが、分母がビューアビリティ計測上のインプレッション数であり、媒体計測のインプレッション数ではない点に注意が必要。

【英語表記】

Viewability

「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋

同じカテゴリの他の用語

「アドベリフィケ―ション」カテゴリの用語一覧へ

ビューアビリティに関連するお勧め記事

用語集TOPへ