SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通と東大大学院「デジタルシニア・ラボ」設立、ツイッターのフォロアー5千人のカリスマ・シニアがアドバイザーに

 電通は、MCプランニング局メディアイノベーション研究部内に事務局を置き、東京大学大学院情報学環の橋元良明教授と連携した産学共同研究組織として「DENTSU デジタルシニア・ラボ」を立ち上げた。同ラボでは、ツイッター上で現在世界中に5,000人を超えるフォロアーを持つカリスマシニアのミゾイキクコ氏にもアドバイザーを務める。

 60才以上のシニア層は、厳しい経済状況のなかでも堅実な消費の伸びを示しており、10年後には65歳以上の高齢者が人口の約3割に達すると予測されている。電通は、シニア層のなかでも60代以降でネットやデジタル機器を使いこなし、アクティブなシニアライフを送る人を「デジタルシニア」と名付け、そのメディアライフや情報行動について東京大学と共同で研究を行ってきた。ネットやデジタル技術の進化によって急速に変化しつつあるシニア層のライフスタイルとその消費動向について、どのような知見が得られるのか注目される。

【関連記事】
電通、ギャル・マーケティング組織「GAL LABO」発足
60代のインターネット利用率が急伸、PCより携帯を活用
携帯電話で十分、20代に多い「スマートフォン不要論」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/06/09 10:35 https://markezine.jp/article/detail/10558

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング